トイレのうず > 旅行記 > ベトナム旅行 > ベトナムみやげ
ベトナムみやげ

わたしがベトナムで買ってきたおみやげの数々。
帰国後、随時写真を撮ったので、撮った機材が一眼レフ、APSカメラ、デジカメとバラバラ。照明もいろいろ。ちょっと写真が汚いけど勘弁してください。一番汚いのはやっぱり6年前 ( ! ) に買ったデジカメ QV10 で撮ったもの。そんなデジカメ使いたくなかったけど、フィルムを全部撮り切れなくて現像に出せなかった。。。。

ベトナムコーヒー

ベトナムコーヒー

初日にヘンさんからおみやげとしてもらう。付属の巾着はベトナム滞在中ドン専用財布として大活躍。

サラダ・サーバー

サラダ・サーバー

ベンタイ市場にて試しに買ってみたもの。実は漆塗りで、柄に細工がしてあるので意外に高かった。

茶器セット

茶器セット

ベンタイ市場にて購入。ベトナムで是非手に入れたいと思っていたものの1つ。丸いポットと内側のグリーンがお気に入り。

ベトナムコーヒー

ベトナムコーヒー

サイゴンスクエア内のスーパーにて 20,000 VND と 22,500VND にて購入。ラベルが付いてる方が高価らしいけど、コーヒーは飲まないので何がどう違うかわからない。とりあえず、おみやげ用に。

NUOC TUONG (ヌックトォン) とライスヌードル (らしきもの)

NUOC TUONG (ヌックトォン) とライスヌードル (らしきもの)

初日のレストランで口にして以来、すっかり気に入ってしまった NUOC TUONG (5,200 VND)。実は醤油の仲間らしい。ライスヌードルは束で売っていたものを購入 (1つ5,500 VND)。日本に帰ってベトナム料理をつくるのが楽しみ。

ロータスティー(左)とベトナムの緑茶(右)

ロータスティー(左)とベトナムの緑茶(右)

Num An のウエイターに教えてもらったロータスティー。かなりのお気に入り。右の緑茶は店員のお薦めでベトナムで有名な緑茶らしい。22,000 VND と 6,500 VND で両方ともマキシマークで購入。

トレイ

トレイ

キッチンの引き出しの整理用にちょうど欲しかったので買ってしまったのだけれど、ちょっとさばった。同じくマキシマークで 25,000 VND。

ペーパーナイフ

漆塗りのコースター

おみやげ用に購入。6枚セットでケースつき。ピンクの色がきれい。同じくマキシマークで 93,600 VND。

貝殻細工のある漆の小物入れ

貝殻細工のある漆の小物入れ

同じくマキシマークでおみやげ用に購入。11,800 VND。

花瓶 (?)

花瓶 (?)

同じくマキシマークでおみやげ用に購入。漆塗り。何に使うか不明。置物かな。11,800 VND。

テーブル調味料入れ

テーブル調味料入れ

友達の就職祝いも兼ねてさんざん迷って、ベンタイ市場よりのレタイントン通りにある Showroom という陶器屋さんで購入。かわいい女の店員さんがいて一生懸命接客してくれる。それがうっとうしかったりするんだけど。4点で 69,000 VND。手持ちのドンがなかったのでドルで支払ったけど。

ホーチミンTシャツと傘

ホーチミンTシャツと傘

ちょっと笑えるおみやげとして露店で購入。初めはドルでいわれるけどドンの方が値が下がる。ホーチミンTシャツはまとめ買いするともっと負けてくれるはず。色は赤、緑、など何色かあった。

シルクのワンピース

シルクのワンピース

2日目に SAKURA でオーダーしたシルクのワンピース。店頭の商品と同じものを少し丈を長くして作ってもらったので、サイズもぴったり。布代込みで $36。一番上等なシルクだから高いといわれた。

サンダルとバッグ

サンダルとバッグ

ワンピースに合わせたサンダルとバッグ。欲しかった色がサイズが切れていたけど、オーダーメイドと一緒につくってくれた。受け取ったときは接着剤くさかったけど (笑)。あわせて $20。

Hard Rock Cafe のグラス

Hard Rock Cafe のグラス

テキーラでも飲む用なのか、小さい。日本酒を飲むのにちょうどいいサイズかも。$4。

バッグ

バッグ

ドンユー通りの AJV で $6 で購入。普通にかわいい。

ベトナムのたばこ

ベトナムのたばこ

おみやげ用に露店にて購入。

おみやげ

箸と箸置き

これもおみやげ用に購入。ドンコイ通りに近いレロイ通り沿いのおみやげ屋さんであわせて $6 にて購入。数欲しかったから買ったのだけれど、あげる機会がなくなりまだ家にある。箸と箸置き、1ダースって使い道あるんだろうか。