反省

まずは、体調。これはかなり大事。旅行前は風邪の菌がいそうなところは極力さけるべき。風邪っぴきがいた院生室にいったことを激しく後悔。そこまでひどくはならなかったのだけれど、テンションがあがらなければ、楽しさも半減。
次に懐中電灯。1日目の停電事件(本当は停電じゃなかったんだけど)に時に本当にそう思った。しかも行く前に持っていくかさんざん迷っていたからなおさら。100円ショップでペンライトでもいいか持っていった方が安心かも。あとベトナムは停電がしょっちゅうあるらしい。2日目は本当に停電だったしね。あとガイドブックで読んだだけだけど、クチトンネルに行くなら持っていた方がいいらしい。もう1日あったらクチトンネルにも行ったのになあ。残念。
それからボールペン。せめて2色くらいは持ってくればよかったと後悔。Air Mailって赤字でかけないもんね。それだけれ船便に混ぜられそうで気が気じゃないよ。
買い物では、欲しいと思ったものは即、買うこと! ホテルの近くだからまた来ればいいや、なんて思ってたら絶対買えない。事実、買えなかった。Kaitoというお店に、焼き物でつくったアルコールランプみたいなものが売ってたんだけど、後で買おうと思って店に戻ったらもう閉店してた。本当に残念。
あと、ガイドブックはしっかり読もう、っていうこと。中央郵便局に行きそびれたり、近くまで行ったのにキムタインに寄り忘れたこと。しかもそのときちょうど休憩ムードだったにもかかわらず。一枚地図を手に入れてそれに全部書き込んで行った方がいいかもしれないって思ったよ。ガイドブックならまだしも、ネットで見た情報はすぐ忘れちゃうから(基本的にプリントアウトしないからなんだけど)。今回は学校の図書館で借りたガイドブックってこともあって、書き込みはできなかったんだけど、せめて付箋くらいつけるべきでした。深く反省。

あとがきに代えて

旅日記に掲載されている写真の何枚かは同行したちえがデジカメで撮ったものです。事後承諾になっちゃったけど、本当にありがとう。1日目は本当に写真あまり撮ってなかった。テンション低かったことを自分で実感。そして、金魚のフンのように後ろをくっついて歩いていたわたしを許してください。

今度は英語をしゃべれるようになってヨーロッパ行きたいなあ。スペインでガウディーがみたい。