最終日 — 2001.3.7

またまた遅延

青森−盛岡あたりがものすごい吹雪だったらしく列車はかなり遅れているらしい。6時50分には着く予定がまだ雪の中を走っている。おかげで朝ちえとゆっくり朝食を食べる時間があった。朝食は札幌のコンビニで買ったパンと小樽の三角市場で買ったみかん。
1時間遅れて仙台に到着。ちえを見送る。
それからは電車と電車の間を縫っての運転のためにさらに電車は遅れる。郡山からは時間が遅れたために東北新幹線で代替運送するらしかった。でも乗り換えるのも面倒だし、混んで座れなかったいやなので、そのまま北斗星で上野に向かう。結局1時間半ほど遅れて上野駅に到着。小田急に乗り換えるためにJRで新宿まで出る。荷物を預けて新宿の街をうろうろしたら、汗ばむくらいだった。周りを見回してもコートなんて着ている人がいないくらい。わたしがいなかった5日のうちに東京はすっかり春になったようだった。

朝食

札幌のコンビニで買ったパンと三角市場で買ったみかんが朝食。飲み物はやっぱり十六茶。

きっぷ

かなりお世話になった「ぐるり北海道フリーきっぷ」と帰りの北斗星の指定券。