旅行計画

はじまり

今回の旅の始まりは、あいぽんに言われた一言だった。
「そんなにヒマだったら、旅にでも出てみたら? せんだいメディアテークがいいらしいよ」
2002年の3月29日、就職活動を懸命にしている学友たちが集まる院生室に、1年遅れで入学する予定のわたしが遊びに行ったときだった。ヒマをもてあましているのを見破られたのか、もう来年は旅行なんてしているヒマはないという忠告だったのか、あいぽんの口から出た一言でわたしは旅の実行とその行き先を決めた。
せんだいメディアテークとは伊東豊雄が設計した建物で、2001年にはグッドデザインの大賞を受賞。今、最も旬な建築物だ。それに、仙台には、高校・予備校と一緒だったタケちゃんがいる。そして、わたしは去年行った北海道を除けば訪れた日本列島での最北端は、小学校の修学旅行のと気に入った日光であり、東北は未開の地である。早速その場で、タケちゃんに電話。折り返しかかってきた電話で、4月の3日・4日に仙台に行くことに決定。

日程・下調べ

まずは日程、タケちゃんが仙台を案内してくれるのは、3日、4日。それと、極力お金をかけない、という方針でいろいろ調べた結果、移動は高速バスに決定。青春18きっぷ、という手もあるけど、乗り継ぎその他を考えると昼間乗りっぱなしで乗り継ぎに時間のかかる青春18きっぷより、夜移動、朝到着の高速バスが便利だ。2日の夜の深夜バスで仙台へ出発することにする。
東北を仙台だけで帰ってくるのも惜しいので、もう1か所ぐらいどこか訪れようと、喜多方ラーメンが食べたい、という理由だけで会津若松を選択。仙台から会津若松もJRの乗り継ぎがあまり良くないので高速バスに決定。4日の夕方に移動し会津若松で一泊。
そこから名古屋に直接帰ってくるバスがないので、一度東京に出てゆうの家に泊めてもらう事にする。その後名古屋へ直行するか、どこかに寄って帰ってくるかは未定。東京から名古屋なら最悪鈍行乗り継ぎで帰ってこられるし、いざとなれば、つい2週間前まで住んでた家もあるし、どうにかなるでしょう。
仙台では都合2日あるのだが、1日目は市内観光を、2日目はタケちゃんが車で松島に連れて行ってくれることになっている。仙台で他に有名な建築がないか調べたら、あった。宮城県図書館、原広司だ。交通手段などを調べると、大分郊外にあるらしく行くのに時間がかかりそうだ。
会津若松は1日なのでその日の昼食を会津ラーメンに照準を合わせる。車もないので市外に出るのは無理だと判断して、会津若松市内でおいしいラーメン屋さんをネットで検索する。移動手段その他は現地に行ってから考えよう。わからなかったら、現地の観光案内所にでも聞けばいい。 わたしが立てた殴り書きの計画表を清書したのが下の表。

日程表(予定)

4/2
Tue.
21:30 名鉄バス
センター発
 
  深夜バス 青葉号(車中泊)
4/3
Wed.
7:30 仙台駅前着  
    仙台観光
・せんだいメディアテーク
・宮城県図書館
    仙台泊
(ホテルグリーンライン)
4/4
Thu.
    松島観光
19:00 仙台駅
東口発
 
  高速バス 仙台会津若松線
21:35 会津若松着  
    会津若松泊
(駅前グランドホテル)
4/5
Fri.
    会津若松観光
17:30 会津若松発  
  高速バス 夢街道会津
22:00 新宿着  
    ゆう宅泊
4/6
Sat.
  以下未定  
     
日本地図