どうも最近どうでしょうに関するテンションが上がらないのは、定期的にリターンズを見てないことに起因するのではないかと考えたわたしは、順番通りに見る、というこだわりを捨て、とりあえず、続編もの意外は見れるところから見ていこう、というスタンスに変更することにしました。
そして、さっそく見ました。 2005 年 2 月 15 日にメ〜テレで放送されたどうでしょうリターンズの「門別沖 釣りバカ対決!」。 on ちゃん 2 回目の登場です。
ちなみに、「香港大観光旅行」の「鈴井貴之拉致事件」は「十勝二十番勝負」を見てからの方がおもしろそうだったので、とりあえず、スキップします。
抜かした 1 年分を見るにあたって、わたしが注目していきたい点は次の 2 点。安田さんが最初と最後にしゃべっているときのセットが黒バックに変更されるのはいつか。前枠後枠のオチ担当が大泉さんからミスターに変わるのはいつか。
以下「門別沖 釣りバカ対決!」のレポ。
まず見た感想は、最初にしゃべってる安田さんが若い! 髪の毛も短めできちんと刈りそろえてあり、好青年ですね。
そして本編。いきなりお酒が入っていてハイテンションで登場したミスター。あの茶色の斜めのチェックのお洋服は以前ヨーロッパかサイコロでお召しになっていたものですね。特徴的な模様だから印象にの残っております。そして、リアクションがいちいち大きいのも笑えます。口をとんがらかせて顔を引くのがかわいいです。
そして安田さん on ちゃん。「十勝二十番勝負」での殴る蹴るの VTR が流れて、そういうことか、と納得できました。でも on ちゃんのかわいい仕草が開拓されるのはこれからみたいですね。
海釣りでのみどころは、一反もめん on ちゃんと、藤村 D ・大泉さんのリバースでしょうか。しかし、大泉さん、サイコロ 3 に続くリバース、そして、ジャングル・リベンジでは……。こんなに恥部をさらしている役者さんはほかにはいないのでは?
釣りバカ対決は安田さん on ちゃんが大勝利。最後のライトアップされた W on ちゃんはかなり笑えました。