トイレのうず

名探偵ポワロの声優熊倉一雄さん死去

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

悲しいニュースが入ってきました。わたしが愛してやまないドラマ「名探偵ポワロ」のポワロの吹き替えを担当していた熊倉一雄さんが 12 日に直腸がんのため亡くなりました。 88 歳でした。

去年「名探偵ポワロ」の最終シーズンが NHK で放送され、アガサ・クリスティーが書いたポワロ作品がすべて映像化されました。最終シーズンの中で最初に放送された「象は忘れない」を観て、熊倉さんの声にハリがなく体調が悪いのかなと思っていたのですが、まさか 1 年後にお亡くなりになるとは思いもよりませんでした。「名探偵ポワロ」シリーズがすべて熊倉さんの吹き替えで観られたことに感謝をしなくてはいけませんね。

奇しくも来週 24 日土曜日から NHK BS プレミアにて「名探偵ポワロ」のハイビジョンリマスター版の放送が始まります。まだ元気な頃の熊倉さんの声が聞けます。「コックを探せ」からの放送なのでたぶんノーカット版だと思われます。( 45 分に収めた NHK 版は「ミューズ街の殺人」が第 1 話です。)

最後に熊倉さんのご冥福を心よりお祈りたいします。

関連記事

名探偵ポワロ、 NHK BS プレミアにて再放送
テレビ番組
thumbnail
名探偵ポワロがハイビジョンリマスター版で帰ってくる!
テレビ番組
thumbnail
『名探偵ポワロ』ファイナルシーズン放送決定!
テレビ番組
thumbnail
名探偵ポワロ新作
テレビ番組
thumbnail
名探偵ポワロ、 NHK BS プレミアにて新作放送!
テレビ番組
thumbnail
名探偵ポワロ、 TOKYO MXTV で放送!
テレビ番組
thumbnail