水曜どうでしょうの「原付西日本制覇」の DVD を引き取ってきてようやく見ました。
「原付西日本制覇」は鳥取砂丘やそば粉の過積載の問題があって、一時期 DVD 化も危ぶまれていたのだけれど、 DVD にすることができたみたいです。
DVD を見て思ったのは、京都から萩までの前半戦はまったく別のストーリーになってるってこと。わたしはリターンズと Classic で「原付西日本制覇」を見たことがあるのだけれど、 DVD を発売すると聞いたときにどうやって編集するのだろう、って素人ながらに思ったのです。「積荷」にスポットを当てないで大泉さんのトークにスポットを当てて、未公開映像をふんだんに編集したら DVD のようになるのですね。当たり前だけれど、編集の仕方というか、シーンのチョイスが今の藤村 D のセンスなので、まったく別の番組になっていると思いました。
カットされている主なシーンは下記。
- ミスターのそば粉の積荷
- 鳥取砂丘に「水曜どうでしょう」と書いたシーン
- 鳥取砂丘の砂の採取および積荷に関するシーン
- 鳴き砂を道路に捨てたシーン
鳥取砂丘の砂が問題になった当時のわたしの記事。
→鳥取砂丘の砂
→原付西日本制覇、お蔵入り。
正直、そば屋と砂屋のくだりはリターンズ見てても、原付東日本と比べると苦しいなぁ、と思っていたので、これでよかったんじゃないかと思います。鳥取砂丘の砂の件が出てこないのに「砂マニア」ってテロップがあったのは初見の人には意味がわからないんじゃないかと思いましたが。あとそば屋のシーンがほぼカットなので、前半のミスターがほとんど空気になっているのが残念です。でも「原付西日本制覇」が DVD 化されないと、だるま夫婦のくだりとか、甘いもの対決のくだりとかの流れがわからなくなってしまうのでよかったんじゃないかと。「対決列島」とかでいきなり「魔神」といわれても意味不明ですよね。
そうそう、 DVD を見ていて思ったのですが、高崎のだるまは 30 cm の 7 号サイズですね。わたしは 33 cm の 8 号を買ってしまったよ。
あと水曜どうでしょう Classic や水曜どうでしょうリターンズの「原付ベトナム縦断 1800 キロ」がメ〜テレで放送になったとき、平岸高台公園で原付に乗っている前枠・後枠がカットされていたので、公園で原付に乗っている前枠・後枠は使えないかと思っていたのですが、無事に収録されていてよかったです。
メ〜テレで放送中の 2013 新作が 2 週お休みなので暇です。