トイレのうず

トヨタ F1 日本 GP の開催から撤退

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

以前、朝日新聞が報じたときには否定したけれど、トヨタ系の富士スピードウェイでの F1 日本 GP の開催から撤退するみたいですね。
トヨタ F1日本GPの開催撤退 業績不振で来年以降

あさこんは、 2007 年に見に行って、ひどい目にあったうちのひとりです(→ F1 シャトルバスの混乱について)。富士スピードウェイは最寄りの鉄道駅がなく、バスでピストン輸送するっていうこと自体に無理があったと思う。 2007 年は採算重視で観客を入れすぎて、寒い雨の中バス待ち 4 時間とかでした。ひどい。 FSW は立地とキャパで F1 では採算が取れないサーキットなんだと思う。

2008 年はいってないからわからないけれど、「 2008 年は場内の舗装などに約 20 億円を追加投入し、大幅な赤字となった」とニュース記事にはある。それも一理あるだろうけれど、悪い評判が立たないように、観客を全体的に少なくしたんだと思う。 2008 年に富士に行った人が勝ち組だったんだね。

F1 の開催からは撤退するけれど、 F1 参戦は続けるみたい。 HONDA 傘下の鈴鹿サーキットで TOYOTA しか走らないって、なんかちょっと複雑ですね。

関連記事

F1 日本 GP 鈴鹿チケット買っちゃった!
F1
thumbnail
あさってから F1 日本 GP !
ぼやきF1
正官庄とF1チケット
F1 日本 GP 決勝 2009 〜ベッテルは速かった!
F1
コバライネンに続く車列
【鈴鹿】クラッシュ多発!【 F1 日本 GP 予選 2009 】
F1
予選1位のベッテル
到着 【 F1 日本 GP フリー走行】
F1
金曜フリー走行
F1 日本 GP 鈴鹿 ピットウォーク楽しかった
F1
サイン会でご機嫌なアロンソ