トイレのうず

ドメイン更新とGoogle の頭がよくなっている件

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

このサイトのドメインを取ったのは去年の 7 月 10 日。その頃は、 6 か月経たないと Google にインデックスされないなんて知らなかった。ドメインは 6 か月漬けておくのが基本のようです。あと、 5 年過ぎたドメインは強いとか。年取ったドメインはやはりそれだけ信用があるということですね。このサイトのドメインは来月やっと 1 歳です。

そんな「 www.1010uzu.com 」ですが、初めてのドメイン更新を迎えました。ドメインは早い者勝ちなので、更新確認メールが来た時点で忘れないうちに更新です。あさこんは VALUE-DOMAIN を利用しています。比較的自由度が高いのと、今は初心者お手軽サーバーを利用していますが、この先の高機能サーバーへの移転を考えたときにここが一番いいかな、と思ったからです。

ところで、「 1010uzu.com 」は 10 (ト) 1 (イ) 0 (レ) uzu (うず)ということで、ドメインを取ったのですが、今になって少し後悔しています。それは Google さんの頭が良くなって、「 toilet 」と英語の単語で入力しても「トイレ」という日本語カタカナのページを検索結果に出してくれるようになったからです。
いつかは来るんじゃないかと思っていたこの機能、やっぱり実装されました。ドメインを取るとき最後まで「 toilet-uzu.com 」と悩んだんですよね。うーん。まあ、トイレのことメインで書いているわけではないので、「 1010uzu.com 」でいいか。

上記のようなことをダンナに話したら、「 1010 」はデジタルってことで、電脳の世界へようこそでいいじゃん、って慰められました。確かにトイレについてより、 Mac とか WordPress のことしか書いてないからなぁ。

関連記事

Google に好かれるサイトづくり
Web制作
thumbnail
Google サイトマップ
Web制作
thumbnail
Google Analytics に検索エンジンを追加+外部ファイル化
Web制作
thumbnail
【痛恨】スパム判定くらったみたい
Web制作
thumbnail
blog 、 HP の移転を考えていた
Web制作
thumbnail
Google Maps API をいじっています
Web制作
thumbnail