トイレのうず

この blog の話ではなく、以前からやっている本館の話です。 2 月にマレーシア旅行記を制作したときに、検索から来てもわかりやすいサイトづくりを目指して、サイトの構成を変更しました。具体的にいうと、メニューと次のページへのリンクを JavaScript で作っていたのですが、検索サイトのロボットエンジンは JavaScript を解釈してくれないので、すべて <a> タグでつくりなおしたのです。
しか〜し、この改良が仇となって現れたのです。 2 月を境に Google からの検索は激減し、今では Yahoo! からの検索で来られる方のみなってしまった。これはフレームで分割している片方のメニューページに地の文がなく <a> タグばかりで構成されているのが原因のよう。そうするとその先のページを不正なリンクとしてみなす、という Google 独自フィルターにひっかかってしまっているみたい。 SEO って難しい。
ということでまた、サイト構成を変更中。 Google からの検索が復活しますように。

関連記事

Google サイトマップ
Web制作
thumbnail
Google Analytics に検索エンジンを追加+外部ファイル化
Web制作
thumbnail
【痛恨】スパム判定くらったみたい
Web制作
thumbnail
ドメイン更新と Google の頭がよくなっている件
Web制作
thumbnail
サイトマップの重要性に気がつく
Web制作
thumbnail
サイトを丸パクリされたその後
Web制作
2015/9/15 DMCA侵害申し立て拒否される

コメントを書く