トイレのうず

今年の 2 月くらいから本館を検索で訪れる人が Yahoo! からばかりになって、なんでだろうって思っていたら、 Google サイトマップっていうサービス?が始まったのが原因のような気がしてきた。
このサービスは簡単にいうとこんなページを作ったので検索エンジンさん読みにきてください、っていうお願いを Google に申請するよう。まあ、それで検索上位に上がるわけじゃないんだけれど、定期的に検索ロボットが来てくれもしない弱小サイトには有効そう。

で早速、サイトマップに登録して、サイトマップを作成して読み込ませてみた。当然だけれどめんどくさいのはサイトマップの作成。これは Google がしていしている形式にしてサイトの一番上のディレクトリにおかなければならないらしい。それを簡単に作成できるツールっていうのがあるんだな、世の中には。
Web 上ならこれ↓。
http://www.xml-sitemaps.com/
そして、 Mac で使えるローカルなものを探していたら、 .Mac Tips > ホームページ > というサイトさんがシェルで使ってつくっておられました。

こんなんで登録してみましたが、どんな効果があるんでしょうか?

関連記事

サイトマップの重要性に気がつく
Web制作
thumbnail
Google に好かれるサイトづくり
Web制作
thumbnail
Google Analytics に検索エンジンを追加+外部ファイル化
Web制作
thumbnail
ドメイン更新と Google の頭がよくなっている件
Web制作
thumbnail
【痛恨】スパム判定くらったみたい
Web制作
thumbnail
サイトを丸パクリされたその後
Web制作
2015/9/15 DMCA侵害申し立て拒否される