待ちに待ったお届け物がポストに投函されていました。それは遠く海の向こう北欧はスウェーデン、ストックホルムからの郵便物です。
始まりは先月 11 月 21 日のことです。 9 月にこの記事(ヨーロッパ・リベンジのあの曲)を書いてすっかり忘れていたのですが、水曜どうでしょうの「ヨーロッパ・リベンジ(欧州リベンジ)」で大泉さんがガソリンスタンドで購入した SVEN INGVARS (セブンイングバーズ)『Ä lskar Du Mig 』のことが気になりだしてまたまた検索の旅に出たのです。
この中の「マリー、マリー (Marie, Marie) 」という曲で大泉さんが車内でノリノリで踊っているシーンが印象に残っています。『 NIO LIV 』というアルバムなら入手したというかたがいらっしゃったのですけれど、やっぱりわたしがほしのは、番組内で紹介されていたあのアルバム『Ä lskar Du Mig 』。
そしてついに日本へも配送可能なスウェーデンのオンライン CD ショップを発見! 即、購入してしまったのです。しかし、 CD 自体は 4.49 ユーロなのに送料が 9 ユーロも取られる。 1 枚だけ買うのはバカバカしいので、ヨーロッパ・リベンジの中で一か八か本気で紹介されたもう 1 つの CD 、 A ☆ TEENS の『 THE ABBA GENERATION 』も購入することにしました。こちらは 7.79 ユーロ。 1 ユーロ、 145 円で計算しても 1000 円ちょっと。 amazon で買うよりお得だということになる。(送料はかかるけど。)細かいことをいうと、 amazon で扱っているのはアメリカ版で今回購入したスウェーデン版より 3 曲多い。リミックス版が増えてるみたい。でも、どうでしょう班が手にしたのは、スウェーデン版だもんね。発売元が Stockholm Records となっているのがなんだかうれしい。
というわけで、今日届いたのがこの 2 つです。(クリックで拡大します。)画面の中で見覚えあるでしょう。
注文してからちょうど 1 か月での到着となりました。実は、既にクレジットカードの請求がきていて届かなかったら引き落としをストップしてもらおうと思った矢先の出来事でグッドタイミングでした。 2 週間前に発送しましたというメールが来ていたので、そろそろだとは思っていたのですが。
ちなみにパッケージのスタンプ。こんな細かいところもかわいい。さすが北欧、デザインの先進国だけあるね。
フィヨルドの恋人で使われていた曲の CD も手に入れました。