トイレのうず

WordPressのカテゴリーを階層化

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

今まで落としてきたテンプレートをほぼそのまま使っていたのだけれど、カテゴリーの並び方が汚いのが気になっていた。ちゃんと階層化したのに、階層になってない。で調べてみたら、デフォルトで階層化機能がついているのでそれを ON にせよ、とのことだった。
管理画面の[ デザイン ]タブの[ ウィジェット ]を選択。で、「階層を表示」にチェックを入れろ、とのことだが、わたしの設定では、ウィジェットは使用していないみたい。実際、ドリコムの RSS を表示させたときはテーマの sidebar.php に直に変更いれたしね。
試しにウィジェットを追加してみたら、そのウィジェットのみ表示された。テンプレートいじるのも面倒なので、さっきまで表示されていたすべてのウィジェットを追加して、順番を並べ替えた。ついでにカレンダーも入れてみた。アーカイブの前のアイコンが消えたけどまあいいか。

WordPress テーマを作成する(5) サイドバーをウィジットに対応させる
↑この記事によると、テーマを作成するときにデフォルトのサイドバーを定義できるとのこと。たぶんそれが表示されていたんだな。(リンク先の blog 、同じテーマを利用してますね。)

関連記事

WordPress のタイトル表示を変更してみた
WordPress
thumbnail
WordPress の続きを読む (more) にタイトル名を入れる
WordPress
thumbnail
暇つぶしに WordPress の本を読む
WordPress
thumbnail
テンプレートを微妙に日本語化してみた
WordPress
thumbnail
WordPress のコメントとトラックバックを分けて表示する【 Trackping Separator 】
WordPress
thumbnail
WordPress でタイトルタグの重複を回避する
WordPressWeb制作
thumbnail