トイレのうず

反応遅すぎ。今さらどうでミー賞について触れてみる。

まず、結果を見て思ったのは、わたしの好みはやっぱり一般的じゃないってこと。

名セリフ部門、第 1 位は「おいパイ食わねぇか」。「シェフ大泉夏野菜スペシャル」は好きな企画だけれど、わたしが好きなのは、着ぐるみが借りられなかったときの on ちゃんの動き具合。基本的に、大泉さんと藤村 D の掛け合いというか罵倒しあうのが好きじゃないだな。たぶんそれがおもしろいっていう人が大半なんだと思うのだけれど。アラスカをまだ見てないっていうのが大きいかも知れない。
ちなみにわたしが投票した「ミスター あなたの犬は ただ今 6 号線に乗りました」は 388 票で 27 位。微妙な位置。

ミスター名ダジャレ部門は、ホーチミンが第 1 位。ベトナムはまだ見ないで取ってあるからなんとも言えない。ちなみにわたしが選んだ「 UK 」は 4 位。これまたびみょ〜。

名企画部門の 1 位は「東日本縦断原付ラリー・第 4 夜」。ここにも書いたことあるけど、わたしは原付東日本だったら第 5 夜が好き。確かにウィリーもおもしろいけど何度も見て笑えるって感じじゃないなぁ。初めて見たときも、これがウィリーか、ってくらいの感動だった。第 5 夜の怒ってるなまはげは何度見ても笑える。
わたしが投票した「ヨーロッパリベンジ・第 6 夜」は 36 位。これまたびみょーな位置。

わたしが思ったのは誰目線で見るかで企画の見方がだいぶちがってくるんじゃないかってこと。わたしは完全にミスター目線。意識してなかった初期からそうだったんだと思う。この blog で指摘されるまで大泉さんのモノマネを認識してなかったんだから。最近初期の作品を見直してみたら随所でモノマネしてるのね。それに気がついてなかったんだよ。自分でもびっくりさ。

書くほどのことでもなかったか、と書き終わってから思ったけど、最近さぼりぎみだしいちおうアップしておく。

関連記事

どうでミー賞に投票する
水曜どうでしょう
thumbnail
どうでミー賞に投票する 2013
水曜どうでしょう
thumbnail
どうでしょう祭 2013
水曜どうでしょう
thumbnail
どうでしょう祭 2013 、チケット瞬殺
水曜どうでしょう
thumbnail
どうでしょう公式につながらない!
水曜どうでしょう
thumbnail
やっと繋がったと思ったら……
水曜どうでしょう
thumbnail