今更、 OS を MacOS 10.3 ( 通称 Panther) にすることにした。動機は今日宅急便で届いた Toast7 TITANIUM の動作条件が Mac0S 10.3.9 以上だったから。今まで USB オーディオプロセッサーを通して録音するときに雑音が混じるので、 QuickTime を 6.3 以上にすることができなかった。必然的に OS も MacOS 10.2.6 で止まっていたのだ。今回オーディオプロセッサーを蹴ってでも OS を バージョンアップすることを選んだわけだ。
早速バックアップをとって初期化してインストールをスタートしたのはいいのだけれど、早くもつまずいた。わたしは日本語の辞書は ATOK を愛用している。これは Mac ユーザーになる前、 MS-DOS 時代から使っているので、そうそうほかの辞書になんて乗り換えられない。指が自動的にそう動くようになってるんだから。
さっそく ATOK15 をインストールしたものの入力メニューに出てこない! サポートには 10.3 までは動作しているって書いてあるのに! 解決方法はまだわかりません。う〜ん。 ATOK をインストールする前に 10.3.9 にアップデータしちゃったのがいけないのかな? もう一回インストールしなおさないといけないかな。う〜。
※追記 2005.10.9 11:00 am
何とか「環境設定」→「言語環境」→「入力メニュー」から ATOK が選べるようになりました。なぜ選べるようになったかは謎です。再起動の繰り返しがよかったのかなぁ(疑問符)。