トイレのうず

DVD 化も決定した「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」。第 15 弾米沢~大間崎の去年の放送後に、通ったルートをマップにしたので、せっかくなのでアップしておきます。

路線バスのルートも可能な限り地図に落としました。徒歩はルートの特定が難しいので今回はパスしています。

この回は残念ながらあと一歩でゴールとはならなかったのですが、蛭子さんと珠緒ちゃんのコンビの掛け合いがかなりおもしろいです。あとは東北の観光地をかなり紹介していてバランスが取れていておもしろい回です。 BS ジャパンで 1 月 8 日 18 時から 2 時間短縮版が再放送されます。(テレビ愛知では完全版が 12 月 28 日に再放送してました。)

この回も実はゴールできる正解ルートが時刻表上ではあったみたいです。具体的には、鹿角から大館へいき、矢立峠を歩いて超え、弘前、青森と向かえば、ゴールできたようです。このルートだと、一部第 7 弾とカブるし、野辺地は素通りしてしまうので、食堂のおばちゃんとの感動的な再開のシーンは撮れません。また田沢湖から乗ったバスにて玉川温泉で降りず、八幡平頂上までいき、盛岡から一度太平洋側の久慈へ出て、八戸十一日町、十和田市駅とつなげば、野辺地も通り、ゴールもできたようです。

しかしこのロケが行われたのは 2013 年 8 月 6 日~ 9 日で、後に激甚災害に指定された東北豪雨に当たっており、画面に豪雨が映ってないのが奇跡なくらいです。なので時刻表上でゴールできても実際は豪雨に巻き込まれしまい、バスが動いていたかは定かではありません。

この第 15 弾は「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」には失敗したけれど、田沢湖、十和田湖と観光名所を通り、また第 6 弾でお世話になった食堂へ寄れたことなど、見どころがあり番組的には成功した回だと思います。実際わたしも 1 日目に新庄か金山より先にいけたのではないか、と時刻表を調べまくりましたし。

年始スペシャルの第 16 弾の放送はテレビ東京系で 1 月 4 日 18 時 30 分から 3 時間半です。番組表によると今回はスタートが千葉の館山でゴールが福島の会津若松みたいです。今から楽しみです。

今後の放送予定

年始スペシャル:テレビ東京系ネット
・ローカル路線バスの旅 第 16 弾 館山〜会津若松 1 月 4 日(土) 18:30 〜 21:48

以下再放送
BS ジャパン
・ローカル路線バスの旅 第 9 弾 出雲~枕崎 1 月 6 日(月) 19:00 〜 20:58
・ローカル路線バスの旅 第 15 弾 米沢~大間崎 1 月 8 日(水) 18:00 〜 20:00 (短縮版)

テレビ愛知
・ローカル路線バスの旅 第 14 弾 名古屋~能登半島 1 月 3 日(金) 12:30 〜 15:00

・テレビ東京
ローカル路線バスの旅 傑作選 1 月 3 日(金) 9:30 〜 14:55
内容は第 11 弾 高松〜伊勢と第 13 弾 東京〜新潟の放送のようです。それぞれのフルバージョンは第 11 弾が 2 時間、第 13 弾が 3 時間半なので、両方フルバージョンで放送されるみたいです。

関連記事

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第 16 弾館山~会津若松ルートマップ
テレビ番組
thumbnail
ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第 17 弾 山口駅〜室戸岬 ルートマップ
テレビ番組
thumbnail
ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第 19 弾 大阪城〜金沢兼六園 ルートマップ
テレビ番組
thumbnail
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」初 DVD 化!
テレビ番組
thumbnail
tvk 、大泉洋の探偵ナイトスクープ出演はたぶん 6 月 5 日だ
テレビ番組
thumbnail
追いついてない!
テレビ番組
thumbnail