トイレのうず

PayPal のアカウント停止

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ネット決済をしようとしたら、 PayPal のアカウントが停止されていました。なんでも、不正なアクセスが 2 月 1 日にあったので利用を中止しているとのこと。再開には住所確認ができる以下の書類が必要だという。
・住民票
・印鑑証明
・外国人登録証
わたしは日本国籍ですので、外国人登録証は持っていないので、必然的に住民票か印鑑証明を提出することになるんだけれど、印鑑証明なんてしてないし、印鑑証明とったって住所の証明になるの? やっぱり外国のサービスだけあって、日本の制度を熟知してないね。さてそうするとわたしは住民票を提出することになるのかな? でも平日に役所まで取りにいくなんて勤め人にはできません。しかも有料じゃない。

で、同じような目にあった方がいないか検索してみたら、やはりいらっしゃいました。その方は、公共料金の領収書を FAX で提出なさったという。でもわたしは家族住まいなので、公共料金はすべて父名義ですぜ。携帯電話だけ自分名義だけれど、それは不可らしい。

いろいろ考えて、面倒になってきたので、クレジットカードの利用明細をスキャンして、 PayPal のサイトにファイルをアップロードしました。でもそのファイルのサイズも 5000kb までとか、形式は JPEG 、 PNG 、 GIF のみらしい。解像度は 100dpi が推奨されていた。わたしは大きく読み込みすぎたので、ちっちゃく変換し直したりとこれまた一手間。
そんなことをしていたのが金曜日で、今日やっと PayPal で決済することができるようになりましたよ。

そういえば、わたしが初めて PayPal の決済を利用したのは、 4 、 5 年前になるだろうか。 iBeeZz という Mac の自動起動ソフトをシェアしたとき。このソフトは Panther 時代には非対応で一時開発を中止していたのだけれど、 Tiger になってからまた復活してくれました。 Leopard には対応しているのかな? 公式見てもよくわからないや。

関連記事

ドリコム RSS が重すぎるのの応急処置
Web制作Webサービス
thumbnail
あさこん、はてブを始める
Webサービス
thumbnail
外出先からも Twitter できるようにしてみた
Webサービス
thumbnail
「名古屋弁自動変換だぎゃあ」
Webサービス
thumbnail
【今さら Twitter 】登録からログ保存まで
WordPressWebサービス
thumbnail
PayPal のメールアドレスが変更できない【解決済み】
Webサービス
PayPal メールアドレスが変更できない