トイレのうず

ゴーヤの植えつけと摘心 〜家庭菜園2013

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ゴーヤを植えつけました。去年と同じく緑のカーテンを作るため、植える場所は同じ。連作障害とか心配ですがどうなるでしょうか。

ゴーヤの苗

種から発芽させたゴーヤ。去年は温室で発芽させたから老化苗も甚だしかったけれど、今年は自然発芽なのでそこまでひどくないです。

ゴーヤ植えつけ

元肥を入れて株間 50 cm くらいで植えつけ完了。一番手前の 1 つだけ茎が伸びずすごく成長が悪いのが心配です。

ゴーヤの摘心

真ん中に植えたゴーヤは成長が速いので摘心してしまいました。摘心とは脇芽を伸ばすため親ヅルの先端を切ることです。ゴーヤは本葉が 7 枚から 8 枚のときに行うとよいみたいです。真ん中のは本葉が 7 枚あったので忘れないうちに摘心しました。(一番奥のは摘心するまでもなく脇芽が伸びてきています。)

このブログを遡ってみたらゴーヤを植えるのは遅かった去年より 1 週間も遅い! 緑のカーテンは間に合うのでしょうか?

キュウリのネット張りもしました。

伸びる先がないキュウリ

キュウリはつかまる先がなくて自分の重みでへなっとなってしまいました。

キュウリのための合掌仕立てのネット

去年と同じ合掌仕立ての支柱にネットを張りました。去年購入した 210 cm の支柱が 3 本しかなくて、どこにあるのか探しまわっていたら、夕方になってしまいました。なんか台風がくるとかウワサで聞いたけれど逸れてくれるといいなぁ。

関連記事

ゴーヤのネット張りと摘心 〜ドケチ的家庭菜園 その 14
家庭菜園・園芸
栽培ネットとペグ
ゴーヤ 2 回目の摘心 〜ドケチ的家庭菜園 その 22
家庭菜園・園芸
窓の2/3くらいまで覆いはじめたゴーヤ
苗の植えつけ 〜家庭菜園 2014
家庭菜園・園芸
種から作った苗
キュウリの初収穫とゴーヤの摘心 〜家庭菜園 2014
家庭菜園・園芸
うどんこ病にかかったキュウリ
キュウリ初収穫 〜家庭菜園 2013
家庭菜園・園芸
キュウリ初収穫
虫に食われまくる 〜家庭菜園 2014
家庭菜園・園芸
ネットを張ったゴーヤ