トイレのうず

途中経過

3 日前にダイエット宣言をしたあさこんです。こんばんは。
風呂に入るついでに体重計に乗ってみました。すると驚くことに既に 2.5 キロ落ちていました。びっくり。やったことといえば、、、
・夕飯のご飯を半分にしたこと。(以前が丼 1 杯と以上なほど食べていたので、これで正常より少し多いくらいのはず。腹八分目です。)
・寝る前に腹筋を 10 回していること。
このくらい。これで、 3 日で 2.5 キロも落ちるのだろうか?
そういえば前回の計測の時は、洋服を着ていました。今回はすっぽんぽん。それから、夕飯をたらふく食べた後でした。腹十二分くらい。そのうえ、小腸に便が溜まったままでした。計測後、トイレで吐き出しました。
ということは、 2.5 キロの違いは洋服と消化前の食べ物と消化後の食べ物ってことでいいのかしら?(すごく楽観的かつ都合のいい解釈だ。どうしてもあの体重はなかったことにしたいらしい。)
今回計測した体重ならまあ許容範囲なので、このまま夕食を腹八分目にして、(おなかの肉がたるんでいるのには間違いないので)腹筋は続けようと思っています。目指せ!くびれ美人!

関連記事

ひー
ぼやき
thumbnail
京都で途中下車
ぼやき
京都駅
駅弁
ぼやき
デラックスこゆるぎ弁当
さようなら京都
ぼやき
京都タワー
高級しゃぶしゃぶを食べた
ぼやき
しゃぶしゃぶ
ランチでおしゃべり
ぼやき
ランチのデザート

コメント (4)

  • 通りすがり

    十分ご承知と思いますが、体重 ( 体脂肪率も ) は毎回同じ条件で測らないと意味がありません(それでもばらつきが出ますが)。起床後、朝食前のトイレに行った後がよいと思います。また洋服は想像しているより重たいと思います。

    短期での体重変動はただの体内の水分の増減が大きいです。そんなに簡単に脂肪が減ったりしませんよね。運動で消費できるカロリーは微々たるものなので、摂取カロリーのコントロールが肝です。

  • あさこん

    ◇通りすがりさん◇
    詳しく解説ありがとうございます。
    わたしは体重計測の基本からなっていないわけですね。
    水分の増減でにわか喜びしてしまいました。
    摂取カロリーのコントロールに励んでみようと思います。

  • 通りすがり

    体内の水分量は塩分によってだいぶ左右されるので、塩分を控えると体重が減って見えます。もちろん肉の量は変わっていない訳ですが。

コメントを書く