WordPress にて日本語文中で半角英数字の使用するとき前後に狭いスペース   を自動で挿入し文字間隔(字送り)を調節する関数をつくりました。変な位置での改行がなくなるし、半角英数字の前後に少し間が開くので文章も読みやすくなります。
変な位置で改行されてしまう問題
例えば上記のような文章を HTML で表示した場合、下の図のように「スペース」の最後の「ス」の字が次の行になってしまうことがあります。 Mac Firefox 54.0.1 にて。
それを防止するために半角スペースを入れて文章を書いていたのですが、なんとなく間延びしてしまうのでもう少しどうにかならないかと思っていました。調べてみると HTML の特殊文字に普通の半角スペースよりも狭い幅のスペースである   というのがあるのを知ったので、それを自動で挿入するように WordPress で関数を書きました。
上の例文が下記のように変換されます。




