トイレのうず

10年越しに理想の鉄板を手に入れた話 〜厚さが自慢! 焼き物鉄板II

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

餃子を焼くのに底が広いフライパンがほしくてずっと探していてやっと気に入ったものを見つけたので「厚さが自慢! 焼き物鉄板 4.5 mm II 」を購入した話です。遡って 2019 年 6 月の話です。

一度にたくさん焼けるフライパンを求めてかっぱ橋へいった

もう 10 年以上前のことになりますが、餃子を焼く鍋を求めてかっぱ橋の道具屋街を歩き回りました。

でも気に入るものが見つからなくて結局買わずに帰ってきました。唯一 LODGE (ロッジ)のスキレットがよさそうでしたが、重いし高いので買うか迷って何年も過ぎてしまいました。そのときわかったことはわたしはフライパンがほしいのではなく焼き物をする鉄の鍋がほしいということです。

まさに求めていたもの! 鉄なべ流 厚さが自慢 ! 焼き物鉄板 II

そして息子が生まれて夕飯を作るところまで手が回らないので冷凍食品目当てで生協に加入しました。そしてカタログを見ているといいものを見つけました。

生協のカタログに載っていた厚さが自慢! 焼き物鉄板 4.5mmII

これです! 「厚さが自慢! 焼き物鉄板 4.5 mm II 」です。鉄板の厚さが 4.5 mm で側面もほぼ直角、そして内径が 26 cm あり底面が広いです。これぞわたしが求めたものです!

厚さが自慢! 焼き物鉄板 4.5mmII の外箱

買った鉄板の外箱。

厚さが自慢! 焼き物鉄板 4.5mmII

中身の鉄板はこんな感じ。 4.5 mm の鉄板だけあって重いです。コーティングしてあるのでシーズニングなしで使えます。 IH コンロにも対応しているようです。

厚さが自慢! 焼き物鉄板 4.5mmII と 24cm のフライパンとの比較

母の嫁入り道具の手持ちの 24 cm の鉄のフライパンと比べてみると底の平らな部分がすごく大きいです。 24 cm のフライパンの底面の直径は 17 cm なので底面の面積は約 227 cm2 で、厚さが自慢! 焼き物鉄板 4.5 mm II の底面の直径が 26 cm なので底面の面積は約 531 cm2 とほぼ倍の広さがあります。たくさん一度に焼きたいニーズに答えてくれます。

フタはニトリの 26 〜 30cm のものが使えた

フタも手持ちのニトリの 26 〜 30 cm まで対応のもので大丈夫でした。

鉄なべ流 厚さが自慢 ! 焼き物鉄板 II で餃子を焼く

餃子も一度にたくさん焼ける

生協の冷凍餃子がこれくらい一度に焼けます。

焼き上がりもパリパリでワンランク上の仕上がりにある

この鉄板で焼くと焼き目もパリパリでいつもの餃子がワンランク上の仕上がりになります。鉄が 4.5 mm と厚いので火にかけて予熱をしっかりしておくと食品を載せても温度が下がりにくいからだと思います。

もう 4 年ほど使っていますが、餃子だけでなく、油を多めにして焼く冷凍食品もこれで焼くと衣がサクサクになります。たくさん一度に焼けて大変便利です。収納も高さ 2.7 cm と薄いので隙間に入り買ってよかったです。ただ使ったあとによく乾かさないといけないのと重いのが難点ですかね。

関連記事

鉄のフライパンを買いにかっぱ橋までいってみたが…
ぼやき食べもの・料理
かっぱ橋道具街
BRITA を購入しようと思うがどれを買うか迷う
食べもの・料理
thumbnail
BRITA 最高!【使用感と味】
食べもの・料理
thumbnail
無印良品から浄水ポットが発売
食べもの・料理
thumbnail
ちょっと抜けてた 1 日、網戸と BRITA
DIY・修理食べもの・料理
thumbnail
オレオの味が変わった? 食べ慣れたあのオレオの味が楽しめるノアール
食べもの・料理
ヤマザキビスケットのノアール