餃子を焼くのに底が広いフライパンがほしくてずっと探していてやっと気に入ったものを見つけたので「厚さが自慢! 焼き物鉄板 4.5 mm II 」を購入した話です。遡って 2019 年 6 月の話です。
目次
一度にたくさん焼けるフライパンを求めてかっぱ橋へいった
もう 10 年以上前のことになりますが、餃子を焼く鍋を求めてかっぱ橋の道具屋街を歩き回りました。
でも気に入るものが見つからなくて結局買わずに帰ってきました。唯一 LODGE (ロッジ)のスキレットがよさそうでしたが、重いし高いので買うか迷って何年も過ぎてしまいました。そのときわかったことはわたしはフライパンがほしいのではなく焼き物をする鉄の鍋がほしいということです。
まさに求めていたもの! 鉄なべ流 厚さが自慢 ! 焼き物鉄板 II
そして息子が生まれて夕飯を作るところまで手が回らないので冷凍食品目当てで生協に加入しました。そしてカタログを見ているといいものを見つけました。
これです! 「厚さが自慢! 焼き物鉄板 4.5 mm II 」です。鉄板の厚さが 4.5 mm で側面もほぼ直角、そして内径が 26 cm あり底面が広いです。これぞわたしが求めたものです!
買った鉄板の外箱。
中身の鉄板はこんな感じ。 4.5 mm の鉄板だけあって重いです。コーティングしてあるのでシーズニングなしで使えます。 IH コンロにも対応しているようです。
母の嫁入り道具の手持ちの 24 cm の鉄のフライパンと比べてみると底の平らな部分がすごく大きいです。 24 cm のフライパンの底面の直径は 17 cm なので底面の面積は約 227 cm2 で、厚さが自慢! 焼き物鉄板 4.5 mm II の底面の直径が 26 cm なので底面の面積は約 531 cm2 とほぼ倍の広さがあります。たくさん一度に焼きたいニーズに答えてくれます。
フタも手持ちのニトリの 26 〜 30 cm まで対応のもので大丈夫でした。
鉄なべ流 厚さが自慢 ! 焼き物鉄板 II で餃子を焼く
生協の冷凍餃子がこれくらい一度に焼けます。
この鉄板で焼くと焼き目もパリパリでいつもの餃子がワンランク上の仕上がりになります。鉄が 4.5 mm と厚いので火にかけて予熱をしっかりしておくと食品を載せても温度が下がりにくいからだと思います。
もう 4 年ほど使っていますが、餃子だけでなく、油を多めにして焼く冷凍食品もこれで焼くと衣がサクサクになります。たくさん一度に焼けて大変便利です。収納も高さ 2.7 cm と薄いので隙間に入り買ってよかったです。ただ使ったあとによく乾かさないといけないのと重いのが難点ですかね。