トイレのうず

Fire TV Stick 4K MaxにKODIを直接インストール

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

Fire TV Stick 4K Max にインストールした KODI の起動画面

Fire TV Stick 4K Max に買い替えたのですが、 NAS にある動画を KODI で見ているので自己責任でダウンロードしてインストールしました。今年 7 月の話です。

KODI は Amazon のストアにないので自己責任でダウンロードしてインストールする

KODI は Amazon のストアにないので KODI の公式ページからダウンロードしてインストールする必要があります。以前は Apps2Fire というアプリを使って Android から移植したのですが、今回は直接ダウンロードしてインストールしてみました。 何が起きても自己責任でおねがいします。

 Amazon のストアから Downloader をダウンロードする

まずは Downloader というアプリを Amazon のアプリストアからダウンロードします。

右上の歯車マークから「マイ Fire TV 」を選択

次に設定の「マイ Fire TV 」を選択します。

「 Fire TV Stick 4K Max 」を選択した状態で決定ボタンを何度か押す

「 Fire TV Stick 4K Max 」(機種名)を選択し決定ボタンを何回か押します。

「開発者オプション」が表示される

すると「開発者オプション」のメニューが表示されます。

「 ADB デバッグ」をオンにする

「 ADB デバック」を「オン」にします。

「未知のアプリをインストール」を選択し「 Downloader 」をオンにする

「未知のアプリをインストール」を選択し、「 Downloader 」を「オン」にします。 

「 Downloader 」の「 Browser 」に「 kodi.tv 」を入力し中程の「 Download Now 」を選択

「 Downloader 」を開きサイドのメニューから「 Browser 」を選択しアドレス欄に「 kodi.tv 」を入力します。 KODI のサイトに接続されるので中程の「 Download Now 」を選択します。

「 Android 」を選択

「 Android 」を選択します。( Fire TV Stick 4K Max は 64 bit ですが、 Fire OS が 32 bit なので 64 bit 版は動かないようです。)

「 ARMV7A (32BIT) 」を選択

「 ARMV7A (32BIT) 」を選択します。

ダウンロードが開始される

ダウンロードが開始されます。

「 Install 」を選択

「 Install 」を選択します。

右下の「インストール」を選択

右下の「インストール」を選択。

KODI アプリのインストールが完了

KODI アプリのインストールが完了しました。

Fire TV の「マイアプリ・ゲーム」に「 KODI 」が表示される

Fire TV の「マイアプリ・ゲーム」に「 KODI 」が表示されます。

KODI の日本語化

KODI のインターフェイスが英語

KODI を起動してみました。このままではインターフェイスが英語で直感的ではないので日本語に変更します。

歯車マークから「 Interface 」

歯車マークから「 Interface 」を選択。

「 Skin 」の「 Font 」にて「 Arial based 」を選択

「 Skin 」の「 Font 」にて「 Arial based 」を選択。(こちらを先にやらないと文字化けします。)

「 Regional 」の「 Language 」より「 Japanese 」を選択

「 Regional 」の「 Language 」より「 Japanese 」を選択。

「 Skin 」の「 Font 」にて「 Arial based 」を選択

日本語インターフェイスがインストールされます。

日本語インターフェイスがインストールされる

これで日本語化されました。

「 ADB デバック」をオフにし「未知のアプリをインストール」を選択し「 Downloader 」も「オフ」にする

最後に「 ADB デバック」をオフにし「未知のアプリをインストール」を選択し「 Downloader 」も「オフ」にしておきます。

KODI から NAS への接続

Android 版を無理やり Fire TV に使っているので最適化されていない部分があり、 Samba で接続しようとしたら以下のエラーが出て何度も Fire TV を再起動するハメになりました。

接続することができません ディレクトリ情報を取得することができませんでした。ネットワークが接続されていないかもしれません。このまま気にせず追加しますか。

接続することができません
ディレクトリ情報を取得することができませんでした。ネットワークが接続されていないかもしれません。このまま気にせず追加しますか。

回避する方法を見つけました。

「ビデオ」の「ビデオを追加…」を選択

「ビデオ」の「ビデオを追加…」を選択。

「参照」を選択

「参照」を選択。

「ネットワーク上の場所を追加…」を選択

「ネットワーク上の場所を追加…」を選択。(ここで「 Window ネットワーク (SMB) 」を選択し設定すると先に上げたエラー画面が現れます。)

「サーバー名」と「ユーザー名」、「パスワード」を入力し「 OK 」を選択

「サーバー名」と「ユーザー名」、「パスワード」を入力し「 OK 」を選択します。

NAS が追加されるので、それを選択し「ビデオ」画面に表示したいフォルダを選択

NAS が追加されるので、それを選択します。

表示したいフォルダーを選択

「ビデオ」画面に表示したい共有フォルダーを選択します。

中に入った状態で何も選択せず「 OK 」を選択

中に入った状態で何も選択せず「 OK 」を選択します。

確認画面が表示されるので「 OK 」を選択

確認画面が表示されるので「 OK 」を選択します。

次も「 OK 」を選択

次も「 OK 」を選択します。

ビデオ」の一覧に共有フォルダーが追加された

「ビデオ」の一覧に共有フォルダーが追加されました。これを表示したい共有フォルダー分行います。

これで KODI で NAS のファイルが再生できるようになりました。

一部再生できないファイルがある場合はハードウェアデコードをオフにし、インスタレースの解除のオンオフをいじると再生されるようです。

関連記事

Fire TV に Kodi を Apps2Fire を使ってインストールしてメディアプレイヤー化した
Fire TV・Fire HD
Kodiのホーム画面も日本語化される
Fire TV をネットワークメディアプレイヤーとして使うために買った
Fire TV・Fire HD
Fire TVの本体と付属品
Fire TV Stick 4K Max に Fire TV 第 2 世代から買い替えた
Fire TV・Fire HD
Amazon プライムデーで購入した Fire TV Stick 4K Max
ブラウザをインストールするだけ! TVer を Fire TV を使ってテレビの大画面で見る方法
Fire TV・Fire HD
Fire TVを使ってテレビでTVerを見る
Fire TV で Amazon プライム・フォトの写真を非表示にする
Fire TV・Fire HD
Fire TVのプライム・フォトで写真がすべて閲覧可能
AbemaTV のアプリが Fire TV にも配信開始
Fire TV・Fire HD
AbamaTVの起動画面