トイレのうず

1万円払って耐久レースにいったF1

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

昨日の教訓を生かし、今日は 1 巡目のバスが出払ってしまう前にシャトルバス乗り場へ。でも、シャトルバスが来なくても待つべきというツレとシャトルバスが来なくなったら駿河小山に向かいタクシーに乗るべし、という具合に意見が分かれて、少々論争に。
結局は待ち時間なしでバスに乗れるという情報を手に入れて、新松田から 6 時 40 分頃からシャトルバス乗り場へ移動。情報通り待ち時間 5 分ほどでバスに乗車。 7 時 9 分に出発。

順調に一般道→高速→一般道と走ったけれど、富士スピードウェイの東ゲートをくぐるあたりからやはり渋滞。でも東 1 のシャトルバス乗り場まで行かないところが降車場に変わったらしく、 8 時半前にはサーキットに到着。

昨日のバス待ち教訓を生かして、出口に近くてコースもよく見える場所を確保。ここからは雨&寒さと耐久レース。わたしはババシャツ、シャツ、トレーナー、フリース、ウインドブレーカーという真冬並みの装備でしたが、カイロがほしいくらい寒かったです。トイレに行ったついでに暖かい缶コーヒーをカイロ代わりに買いました。

時々強く降り、止むことのけしてない雨の中待ち続けて、 12 時ようやくオープニングイベントのドライバーズパレードが始まった。実はこれを一番楽しみにしていて、ライコネンの母国であるフィンランドの旗を手作りして持参したくらい。でも、、、、トラックの荷台にドライバーが全員乗せられ、まるで囚人連行のよう。しかも傘を差してるから誰かわからない。これがパレードなんですか? トヨタさん。鈴鹿のときはひとりひとりオープンカーにのって手を振ってくれましたよ。忘れもしない、このときのライコネンのやる気のなさに心を奪われたんですから。

さて、 1 時半にレースが始まるも、初っぱなから雨のせいでイエローフラッグスタート。天候待ちをできないのって、フジテレビが生中継をしてたからだよね。 F1 とはほど遠い、ただの車の行列。そして、スピンしてマッサ、ライコネンが続けで自滅で最後尾。その後もイエローフラッグのまま 10 周を終える。この時点で帰り始める人多数。帰りのバスも 1 巡目に乗れなかったら、昨日同様バス待ち耐久レースに今度は巻き込まれてしまう。昨日で疲れ切っているわたしたちはライコネンのマシーンを写真に収めてから、 11 周にて撤収。ちょうど 2 時でした。

外では HONDA の応援グッツがまだはけてなくて、それをツレがもらいに行っている間にわたしはトイレへ。並ばず用を足せました。東 1 のシャトルバス乗り場に到着するも、新松田行きはすでにかなりの列。バス待ち耐久レースに巻き込まれないためには一刻も早くサーキットを後にすることが先決。ほどほど人が乗っていて、空席もある大雄山行きに乗ることにして、乗車後、 10 分もせずに発車。途中までは空バスとのすれ違いで渋滞が起きていましたが、 246 に出てからは至極快調で、 3 時半には大雄山に到着。大雄山線で小田原まで出て、そこから小田急に乗り換え帰路に着きました。

テレビ観戦していた母親に、最後のコバライネンとライコネンの 2 位 3 位争いがエキサイティングだったのにもったいない、といわれましたが、バス待ち耐久レースをするよりは遥かにましです。ただ HDD レコに予約をセットしていけばよかったことは至極後悔。

結局、勝ち組は富士スピードウエイに行かず、家でテレビ観戦をしていた人でしょう。

ちなみにタクシーが富士スピードウェイに乗り入れできたのは、トヨタ関係のお偉いさんたちが周辺温泉地からタクシーで乗り付けるためだったらしいです。バスしか通れない道にタクシーが通っているのを、シャトルバス客が見たら不審きわまりないですもんね。一般客用のタクシー乗り入れはカムフラージュだったんです。要するにトヨタのお偉いさんや関係者のための接待 F1 だったんですよ。昨日ピット上の宴会場に丸テーブルがずらり並んでいた光景を見ていたので至極納得。

けして一般の観客を楽しませようとはしないトヨタの姿勢にはうんざりしました。来年? もちろんテレビ観戦ですよ。

関連記事

富士スピードウェイ到着
F1
サーキット内でバス渋滞
帰れません
F1
真っ暗、バス待ち行列
ルート変更
F1
thumbnail
F1 シャトルバスの混乱について
F1
thumbnail
F1 日本グランプリ、去年の惨事
F1
thumbnail
F1 、明日から!
F1
F1シャトルバスのりば案内板

コメント (5)

  • イリス03

    心身共にお疲れ様でした…。
    風邪は引いていませんか?
    テレビで見る富士は本当に寒そうで、
    心配になりました。

    渋滞(陥没)のことがちょっと新聞記事に載っていましたが、現場にいた人々の苦労は記事からは読み取れないよなぁ、と思いました。

  • おれぶろぐ

    2007 F1 日本 GP FSW gdgd

    FSW gdgd 。 3 日間ともがんばって、最寄り駅 5:00 発の電車で、 5:46 新宿発小田急急行、 7 時過ぎ新松田到着。 ここからバス乗り場までは土日は 20 分くらい歩き。 台風の影響で壊れた酒匂川の橋ってここだったのね。 で、このくらいの時間だと、朝のバス待ちにはほとんど不満なし。 ..

  • あさこん

    ◇イリス 03 さん◇
    本当に疲れました。
    幸い風邪はひいていません。
    富士は本当に寒かったですよ。
    気温もですが、雨がやはりきつかったですね。

    陥没があったから渋滞したのではないのですよ。
    事実、陥没が復旧した決勝の日も渋滞だったのですから。
    新聞はきっと日本最大のスポンサーである TOYOTA 相手には
    下手な記事は書けないんでしょうね。

    TOYOTA の金を見せつけられた F1 でした。

  • chitose♪

    あさこんさんの日記を読み、
    鈴鹿は常連の我が旦那に伝えると
    「予想通り。。みんな大変だったな・・・
    富士なんかでやったら、こうなること
    予想できたよな。気の毒に・・・」
    旦那はサーキット好きなので、
    こんな運営の仕方して、
    F1を楽しめなかった人が
    たくさんいると思うと
    すごく残念でくやしいと感じた様です。

    渋い顔しつつ、あさこんさんの
    「囚人連行」の表現には大うけ!!
    「囚人連行があったんだって?」と
    行って来た友人に聞いてみよう〜と
    思い切りつぼに入って
    しまったようでした(笑)

    本当にお疲れ様でした。

  • あさこん

    ◇ chitose ♪さん◇
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    やはりツウの方は富士は危ないって思っていらっしゃったのですね。
    1 本道で渋滞するよ、とは聞いてきたのですが、まさかここまでとは。
    旦那さまのいうとおり、 F1 を楽しむ、というより、
    シャトルバスのことを気にかける方がウエートが高かったです。

    囚人連行か、護送か、サーカスの見せ物か、って感じでした。
    写真も撮れなかったくらいしょぼかったです。
    先導車かと思ったんですよね(笑)
    まさかドライバーが乗っているとは。
    あれではドライバーのプライドも傷つくのでは? って心配です。

    もう富士にはいきません。本当に疲れました。

コメントを書く