トイレのうず

さようなら HVT-T100、こんにちは DT400

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

意気揚々と購入した地デジチューナー HVT-T100 ですが、視聴予約が正常に働かないという不具合がありまして、サポートセンターに連絡を入れ、交換してもらうことにしました。

具体的な症状は、毎週金曜日 23 時からの週間予約が働かないこと。(なぜかその日の午前 6 時くらいに電源が入っていることを確認しました。)

この時点でサポートセンターに連絡を入れ、下記のことを検証してほしいといわれました。
・番組表からの予約
・単発での時刻指定の予約
・ほかの曜日ではどうか
・毎週か起きるか

翌日以降の視聴予約を入れたら、全てにおいてダメでした。


しかし、 30 分ごとかの予約を入れると EPG からも手動でもどちらでも予約が働く。じゃあ、何時間後ならダメなんだと試した結果が以下のよう。

30 分後 →○
1 時間後 →○
1 時間 10 分後 →○
1 時間 20 分後 →×
1 時間 30 分後 →×
2 時間後 →×

1 時間を超えるとどうもきちんと動作しないよう。電源を入れたときに、上部に時刻が表示されるのだけれど、電源をおとしてしばらく経ってからだと再取得しているようだ。電源を落とすと内部時間がリセットされている感じです。

とにかくこんな状態では HDD レコと連携させて録画ができないので、交換していただくことになりました。(本当は返品したい。)

そして、結局 HVT-T100 購入時に迷ったマスプロの DT400 を買ってしまったのでした。地デジチューナーばかり 3 台もある部屋って。
DT400 は Ir リモコンで録画連携できるらしいので、その辺をこれから試してみたいと思います。

関連記事

地デジチューナー I-O DATA HVT-T100 でアナログ HDD レコをデジタル対応化
オーディオ・ビジュアル
HVT-T100の本体と付属品
おかえり HVT-T100 、、、でもやっぱり動作不良
オーディオ・ビジュアル
thumbnail
地デジチューナー HVT-T100 のその後
オーディオ・ビジュアル
thumbnail
エコポイント減額から我が家の地デジ録画視聴体勢を検討してみた
オーディオ・ビジュアル
thumbnail
テレビの買い替え Hisense 40A35G
Fire TV・Fire HDオーディオ・ビジュアル
AmazonのタイムセールでHisense 40A35Gを購入
バックライトが LED じゃないテレビを買った REGZA 32R1
オーディオ・ビジュアル
REGZA 32R1 外箱