トイレのうず

どうでしょう DVD 化奮闘記 その2

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

2 日前のどうでしょう DVD 化奮闘記で思い通りの DVD が制作できるかと思いきや、思わぬところでつまづいた。

その 1 と同じくわたし以外関係ないと思われるどうでしょう DVD 化奮闘備忘録。 MPEG2 ファイル音声変換編。


どうでしょう DVD 化奮闘記で書いた方法その 2 で、 MPEG2 ファイルの音声形式を ドルビーデジタル (AC3) から PCM に変換できて喜んだのも束の間、問題はそこから先で起こった。

MPEG Streamclip (要: QuickTime MPEG-2 再生コンポーネント)で m2v と AIFF を合成して PCM ファイルをつくり出し、それを Capty MPEG Edit で読み込みフレーム単位で CM をカットし MPEG2 に書き出した。しかし、できたファイルの後半に音声がのっていない。おかしい。検証してみると Capty MPEG Edit の範囲選択で 2 つ目以降に選んだものに音声がのっていないことが発覚。
しょうがないので、 Pixe VRF Browser EX で CM 単位で切り出し、 Capty MPEG Edit で編集後、 Capty MPEG Edit の結合機能を使ってファイルを 1 つにまとめようとしたら、エラーが出た。動画ビットレートが 8Mbps 以上のものは PCM で結合できないと。姉の DVD レコーダーでダビングしてできた MPEG2 ファイルの動画ビットレートは 9.5Mbps であった。
完全に行き詰まった。音声形式を PCM でフレーム単位編集することはできないのか。一応、試しに、 MPEG Streamclip で音声形式を MPEG Layer2 に変換したものでも試してみたが結果は同じであった。

どうしようもなくなって、ピクセラのサポートセンターに電話。聞いたことない症例だと言われる。環境の問題ではないかと、アクセス権の修復、 PRAM クリアしてから Capty MPEG Edit を再インストールすることを勧められた。 Capty MPEG Edit をインストールする前に、きちんと HDD のメンテナンスを済ませていたわたしはあまり乗り気じゃなかった。
そして最後にサポートのお姉さんがこういった。素材に使った MPEG2 ファイルはどのようなものを使われましたか、と。民生機で録画したものの音声がドルビーデジタルだったのでそれを MPEG Streamclip で変換したものを使ったと答えたら、それが問題かもしれないと言われた。そして、遠回りですが Capty DVD/VCD 2.0 で音声を変換することができると言われた。それを聞いたとき目からウロコだった。 Capty DVD/VCD 2.0 は DVD オーサリングソフトだが、その DVD を作るとき、音声を PCM 、 MPEG 、ドルビーデジタルから選べる。そこで PCM を選択し、 VIDEO_TS をつくってそれを読み込めば、音声 PCM の MPEG2 ファイルになるではないか! そんな裏技思いつきもしなかった。しかも確実である。

MPEG Streamclip で変換したファイルが問題だとおおかたの検討はついた。そういえば、 Capty MPEG Edit で読込めない MPEG2 ファイルを読込めるようにする Moth Aid というソフトがあったことを思い出し、さっそくダウンロードして使用してみようと思ったものの、 OS のバージョンが 10.3 以上で、 USB オーディオプロセッサーとの相性で 10.2.6 で止まっているわたしの環境では使うことができず、素直に Capty DVD/VCD 2.0 で一度オーサリングすることにした。

そして、 Capty DVD/VCD 2.0 でオーサリングし、 Pixe VRF Browser EX で取り出そうとすると、ここでも問題発生。なんと MPEG2 ファイルが 2 つに分かれてしまう。これは問題だ。だってそれをつなげることができたら問題はとっくに解決していたのだから。半ばヤケで、できた .VOB ファイルをそのまま Capty MPEG Edit に放り込んでみた。すると、普通に読み込むし編集し書き出したファイルにも問題なし。これでフレーム単位できれいに CM を切った MPEG2 ファイルができあがった。

しかし、この方法には欠点があった。それは何度もファイルを変換するので、むちゃくちゃ HDD の容量を食うこと。音楽ファイルでいっぱいの内蔵 HDD でどうにかなるわけなく、外付けを使っていたのだけれどそれでも足りず。一部ファイルを DVD-RAM に避難させて、なんとか作業スペースを確保。 DVD-RAM ± R/RW ドライブ を購入してよかったかもしれない。

ささ、いよいよ次はできあがった MPEG2 ファイルを DVD にしますよ。しかもこの一連の試行錯誤の繰り返しでリターンズのサイコロ 1 を何度も見てしまいましたよ。終いには CM に入るタイミングさえ覚えてしまった。

関連記事

どうでしょう DVD 化奮闘記 その 3
Mac
thumbnail
どうでしょう DVD 化奮闘記
Mac
thumbnail
DVD 制作こそこそ続けてます
水曜どうでしょうMac
thumbnail
DVD-R から HDD レコに MPEG-2 ファイルを戻す方法【東芝 RD 】
MacWindowsオーディオ・ビジュアル
thumbnail
AC3 も扱える Capty MPEG Edit EX ようやく発売
Mac
thumbnail
音ズレの犯人はスゴ録での編集にあった
MacWindowsオーディオ・ビジュアル
thumbnail