トイレのうず

on ちゃんクリーンアップ大作戦

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ケイタイ機種変に伴う 2 つの記事( 2005 年 7 月 29 日付け、 2005 年 7 月 31 日付け)を見た方々から、ストラップの on ちゃんが薄汚い、グチがオレンジ色じゃない、等々のご意見をいただいたので、今回「 on ちゃんクリーンアップ大作戦」と題して、 on ちゃんグチストラップを買ったあの頃のようにまっ黄色に甦らせてやる、という作戦を決行しました。

炭酸水素ナトリウム

用意したのはこちら、炭酸水素ナトリウム(またの名を重曹) 500g 入り。ドラックストアで 350 円ほどで手に入ります。よく年末のワイドショーなんかの大掃除大特集なんかのときに登場します。竹の子を煮るときになんかにも使うので口に入れても無害です。

粉まみれ on ちゃん

こちらを、ケイタイから外した on ちゃんグチストラップにこれでもか、とふりかけそして揉み込みます。白い粉は炭酸水素ナトリウムです。繊維の中まで入り込めと念じながら揉み込むとより効果的です。(ウソです。)そしてこのまま袋に入れて一晩放置し、汚れとなじませます。

次の日、掃除機で白い粉を吸い取ります。するとあら不思議。白い粉と一緒に汚れまできれいになっているではありませんか。

これは炭酸水素ナトリウムの細かい粒子が繊維の中まで入り込み汚れを吸着してくれるからだそうです。なんだか洗剤の CM のような講釈ですね。

on ちゃん施術前

on ちゃん施術前

on ちゃん施術後

on ちゃん施術後

写真できれいになったのわかりますかね? 薄汚れていた on ちゃんの黄色が鮮やかになったんですけど……。特にグチの足元あたりがわかりやすいかと。

この方法、ぬいぐるみやカーペットなんかにも応用できますよ。ぜひ今年の大掃除にでもお試しくださいませ。

関連記事

北海道フーディスト HOKKAIDO FOODIST
水曜どうでしょうCUEぼやき
onちゃん旗
「 on ちゃんカレンダー撮影」前編/どうでしょうリターンズ tvk
水曜どうでしょう
thumbnail
「 on ちゃんカレンダー撮影」後編/どうでしょうリターンズ tvk
水曜どうでしょう
thumbnail
「 30 時間テレビの裏側 全部見せます!」最終夜/どうでしょうリターンズ tvk
水曜どうでしょう
thumbnail
今日手に入れたどうでしょう
水曜どうでしょう
どうでしょうグッツ
ビジービーオリジナルフォント CD  朗太書体
水曜どうでしょう
thumbnail

コメント (2)

  • トムスペ

    あはははは!
    あさこんさんのこんなエンントリーが素敵です。
    本当に綺麗になってる!
    薄汚い方が安田 on ちゃんぽいなんていいません!(笑)
    こんなに綺麗になるのなら、
    部屋にある薄汚いクマを粉まみれにしてみます。

  • あさこん

    トムスペさん、どうもです。
    確かに薄汚い方が安田さんぽい。
    不覚にも気が付きませんでした。
    いつも on ちゃんの登場場面を見ては on ちゃん年季が入ってきてるな、と思っていたのに。
    もし、あの on ちゃんの着ぐるみをこの方法できれいにするとしたら、
    どれくらいの炭酸水素ナトリウムが必要になるのかな?
    おヒマがあったらお部屋のクマさんも粉まみれにしてみてください。
    粉まみれなところ微妙に笑えます。

コメントを書く