トイレのうず

地デジチューナー:修理交換迷い編

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

先月購入したデジタルチューナー DT200 ですが、購入して 1 週間後には電源ランプがなぜか黄色に点灯してうんともすんともいわなくなってしまったのです。

で、今日やっと購入した電器店へ持って行ったら「修理ですね」といわれました。それか、後継機種の同じマスプロの DT330 との交換でもいいといわれました。

DT200 をわたしが買った理由は、手動で試聴予約ができるからで、毎週金曜日何時から何時までとか指定できる点が気に入ってかったのですが、サイドカットができなくて、うちのテレビだと超額縁で表示されるのです。当初の目的であった、アスベクト比 4:3 でどうでしょう Classic を録画するは達成されず、はっきりいってお荷物状態だったのですよ。

代替機種として提案された DT330 は、そのサイドカットができて 4:3 のブラウン管テレビでもちゃんと表示されます。この点は○。でもいろいろな端子が減っている点(これは使わないからどうでもいいのだけれど)と番組予約が EPG からしかできない点がちょっと難点。だって、 EPG は最大 8 日分しか番組予約できないから、毎週どうでしょうを録る度に予約しなくちゃいけないなんてちょっとめんどくさくないですか。どうしてビデオ時代からあった手動の予約ができないのか、それくらいの機能つけたって大して変わらないと思うのだけれど。

最後に迷っているのは Uniden 地上デジタルチューナー DT100-HDMI 。デジタルの BS CS は見られなくて、予約機能とかはまったくないんだけれど、使い捨てだと思ってチャンネルを tvk に合わせっぱなしにしておけば問題なくない? って感じ。

本当は、あれですよね。 BS CS が映るのを 1 台、ユニデンの安いヤツを 1 台買えるとすごくいいんだけどね。打ち出の小槌のようにお金は出てこないのですよ。そして熱海の初島でデジタル放送が始まった折には SATV 用にもう 1 台チューナー買いますか。

でも、実は密かに BS デジタルアンテナをつけようかと思っていて、それで、ドラバラ鈴井の巣を見たいな、という野望もあったりするんですね。そうするとやっぱり、週間予約のできる DT200 がいい気がするけれど、アスベクト比 4:3 にはならず、 16:9 で横帯が付いてしまうと、しかもうちのテレビではうまく再生できないという難点があります。困った困った。

一番いいのは DT330 に手動予約がついていれば何の問題もなくそれを購入するのになぁ。わたしみたいな人っていないのかしら?

それから最後になりましたが、小田原中継局の地上デジタル放送が昨日から民放も試験放送が始まったようですね。コメント欄にて情報をいただきました。チューナーが故障中なので、確認できないのが残念ではあります。 15 日との情報がありましたが、前倒しになったみたいですね。

関連記事

地デジチューナー:交渉返品編
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジその後:半泣き編
アンテナ・地デジ
thumbnail
いよいよ、地上デジタル放送!
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジチューナー: DT330 購入編
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジ:御殿場中継局は 2008 年 8 月開局
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジ:南足柄局が再スキャンしないと映らなかったわけと神奈川静岡県境地デジ状況
アンテナ・地デジ
thumbnail

コメント (4)

  • kosuke861@小田原

    いっそのことなら地デジ対応の HDD レコーダーの購入をお勧めしますよ。

    私の使っているスゴ録は日時指定予約もできるし、連続予約指定(毎日や毎週 etc )ができる上、番組追跡録画(時間変更等を EPG でチェックして勝手に録画時間を変更)したりできます。
    一番いいのは静岡の地上アナログ EPG が受信できるので、静岡での HTB 関連番組の録画予約が容易にできますよ^^

    ただ、私も買った後で仲良くしているヨドバシの店員さんにパナのディーガの方がいいよ。っておすすめされました。

  • あさこん

    ◇ kosuke861 @小田原さん◇
    地デジ対応の HDD レコも考えてはいるんですが、
    保存が VR 形式になってしまって
    それだとわたしが愛用している Mac で見られるソフトがないんですよ。
    なので、ここではちょっと書けないごにょごにょとして
    DVD Video 形式で焼きたいと考えているので、
    チューナーにこだわっているのです。
    あと、アスベクト比が 16:9 になるのもちょっと嫌なんです。
    まあ、画質は一度アナログになるので落ちますが、
    今の tvk の映りに比べたら雲泥の差ですから。
    一番いいのはコピワンがなくなることなんですけれどね。

    パナレコーダーはの MPEG のエンコードがいいらしいですね。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

    うちは HDD レコは東芝ですが、ネットから iEPG を録ってきてくれるので、
    静岡の放送ももれなく録画してくれるのはいいのですが、
    おまかせ録画のキーワードに「大泉」と入れておくと、
    在京民放と静岡の民放の両方の番組を無駄に W 録してくれちゃうのが悩みです。
    今も「ハケンの品格」を静岡第一でも録画しれくれているようです(笑)。

  • kosuke861@小田原

    なるほど。
    私は Win と Mac 両方(モバイルとデータ受信は Win 、メールや Web は Mac )なんですが、 HTB 関連はご自慢のアレ(一時期有名だったヤツ)を Win 使っているのであまりこだわりは無かったんですよ。

    あさこんさんの HDD は W チューナーですか・・・。いいですねぇ。
    自分のは W 録画できないんで、スカパーとか BS デジとか地デジとか関係なく同じ時間帯に 1 番組しか録画できないんですよ・・・。それで結構泣いてます。

    ちなみに、今、北海道の知り合いにロケーションフリーを送って、 HTB を小田原で見れる様にするかどうか真剣に検討中です(笑)

  • あさこん

    ◇ kosuke861 @小田原さん◇
    >ご自慢のアレ(一時期有名だったヤツ)
    すみません。ちょっとわかりません。
    Win は Web の表示チェックくらいにしか使っていないので。

    W 録はたまたま買った機種がそうだっただけなのですが、
    あるとやっぱり重宝しますね。
    スカパー、 BS デジ、地デジとあるとけっこう録りたい番組が重なって大変そうですね。

    ロケフリ北海道配置計画はすごくいいですね。
    やっぱり、 17 日の新作放送に合わせてですか?
    うらやましすぎます。
    わたしは 3 月の静岡の放送までがまんします。
    関東ではテレ朝が放送権を握っているから
    いつ放送になるかわからないので、
    それよりは遥かに恵まれていると自分に言い聞かせています。

コメントを書く