メ〜テレの水曜どうでしょう「原付日本列島制覇」の再放送に合わせて感想書くっていいながら、とっくに放送は終わってしまったけれど、第 6 夜を書く。
第 1 夜から第 5 夜の感想はこちら。
→原付日本列島制覇 第 1 夜/水曜どうでしょう 2011 年新作
→原付日本列島制覇 第 2 夜/水曜どうでしょう 2011 年新作
→原付日本列島制覇 第 3 夜/水曜どうでしょう 2011 年新作
→原付日本列島制覇 第 4 夜/水曜どうでしょう 2011 年新作
→原付日本列島制覇 第 5 夜/水曜どうでしょう 2011 年新作
「原付日本列島制覇」の第 6 夜は伊勢湾フェリーで三重県鳥羽に渡ったところから伊勢の宿・斎王の宮まで。
伊勢といえば赤福! 鳥羽から伊勢までの道筋、沿道の電柱からずっと赤福コールが響き渡る。すごいな。赤福。
寒気がするっていうミスターに「伊勢うどんでも食ってあったまりましょう」っていってるけれど、伊勢うどんって冷たくなかったっけ?
それから宿での明日の龍神温泉までの行程の話。国道 42 号線で尾鷲まで下って、酷道 425 号線で龍神温泉を目指すつもりが、 425 号線があまりにひどくてルートを変更。そりゃ写真見たらヒクわ。トンネルに明かりがないのがデフォルトなんて。まあ、そっちにいってたらいってたでおもしろかったんだろうけれど。
→国道425号線( 2007 年 11 月)
第 6 夜はなんといっても、宿でのミスターと藤村 D の赤福対決でしょう。なんと 8 個入りの一箱対決。ミスターは 2 個のハンディをもらって 6 つからスタート。しかしミスター、ハンディ後の再スタート時になんと 4 つも口に頬張る。その形相が必死すぎて、藤村 D のツボにハマったらしく、終始「ダメだって」ってを繰り返して、ちっとも赤福が進まない。対藤村 D の甘いもの対決の必勝法は笑わせることかも。まああの顔は藤村 D じゃなくたってツボだわな。
しっかしミスター、よっぽどマルシンつけたくなかったんだね。あんなに真剣になるなんて。それを覆す、 100 キロまで免除の言葉。そしてさらに大泉さんの言葉で、 100 キロ地点でもう一度対決をすることに。初見のときは、あんなにがんばったのにそれを無にされたミスターかわいそうって本気で思った。
そんな感じで大笑いした第 6 夜。
どうでしょう軍団が通ったルートは下記。
→原付日本列島制覇ルートマップ 3 日目/水曜どうでしょう 2011 新作
第 7 夜の感想はこちら。
→原付日本列島制覇 第 7 夜/水曜どうでしょう 2011 年新作