mac っていうか、 mpeg2 の編集のお話。
「どうでしょうリターンズ」をきれいに CM 切ってコンプリート化しようという計画を暇を見つけては実行しているのですが、ここに来て問題が発覚。それは京都で録画してもらった DVD がどうもうまく編集できないのですよ。 CM を切ったあとになぜか次の CM の音が入る。画像と音があってないのが原因? とかいろいろ調べてて疲れてしまった。
京都ではスゴ録を使って録画してもらっているんだけれど、こいつのエンコーダーが吐き出す mpeg2 データがデタラメなんじゃないか、っていうのが今のところのわたしの見方です。 DVD から VOB ファイルを読み込むとタイムコードのバグが大量に見つかるのです。どうやら、音声と画像の同期をタイムコード補正を使ってとっているのが問題なよう。いわゆる「音ズレ」ってやつですよ。
調べて見ると、どうやら Windows 用の TMPGEnc DVD Author 2.0 とかだとタイムコード補正をした mpeg2 ファイルもきれいに編集できるみたい。
う〜、いまさら Win のソフト買うのもなぁ。どうにか Mac でもそれなりのムービーができるように試行錯誤中。