トイレのうず

サイトのサーバーを移転した

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

このサイトのサーバー移転をしました。ずっと前からやらないと、と思いつつ、面倒だからと放置していたのだけれど、先週からアクセス数が倍増しているので、さすがに初心者サーバーの限界を超えてるだろうということで。(正午過ぎからずっとアクセス数が横ばい。)

サーバー移転は何も考えず、今の環境をそのまま移動させました。幸い PHP も MySQL 移転前後のサーバー共に同じバージョンが使えたから。本当は WordPress のプラグインの整理とかしたほうがいいんだけど。

手順は下記のような感じ。

  1. 移転前のサーバーから FTP で全ファイルをダウンロード。
    .htaccess のファイルを忘れずに。
  2. 移転前のサーバーから MySQL のデータをエクスポート。手順は以下と同じ。
    → MySQL4 から MySQL5 へ移行(ハッスルサーバーにて)
  3. 移転後のサーバーへ FTP にて全てのファイルをアップロード。
  4. 同じく MySQL もインポート。
  5. wp-config.php のデータベースサーバーの設定を新しいサーバーに変更。
  6. ドメインのネームサーバーを変更。

以上の作業をして、 DNS が浸透するのをひたすら待つ。

ちなみに移転後のサーバーでサイトがきちんと動作しているか確かめるために、 Hoster というソフトを使いました。使っているパソコンでのみドメインを指定したときに参照する IP アドレスを変えられるみたいです。便利です。

関連記事

WordPress を導入してみた
WordPress
thumbnail
WordPress のインポートがうまくいっていないことに今さら気がつく
WordPress
thumbnail
ハッスルサーバー 1G に増量!
WordPressWeb制作
thumbnail
ハッスルサーバーが PHP5 に対応する!
WordPressWeb制作
thumbnail
レンタルサーバーのメンテナンスに備えて
WordPressお知らせ
thumbnail
サイト移転のお知らせ、とりあえず成功みたい
お知らせ
thumbnail