トイレのうず

ヘイデイ(HayDay)にハマって2日半でレベル21まで上げた話

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

新しいゲームでも始めてみようと思っているとダンナにいったら、ヘイデイ( HayDay )やってみたら、といわれたのでインストールしたら、まんまとハマってしまいました。なんと寝る間も惜しんで 24 時間やり続けて、 1 日でレベル 16 まで上げてしまいました。

24 時間後の HeyDay の農場

初期の農場経営

レベル 7 くらいまではトントン拍子にレベルが上がっていきます。それ以降レベル 13 くらいまでは、(キャプチャがなくて申し訳ないのだけれど)大豆 6 、サトウキビ 7 、ニンジン 2 、トウモロコシ 3 、小麦 3 の割合を目安に畑でガンガン育てて、家畜のエサを生産して、サトウキビと大豆を売りに出してコインを稼いでいました。

ダイヤの使い方

攻略サイトとか何も見ずやっていたので、最初に 30 コくらいもらえるダイヤのもったいない使い方を多々していました。セールだったので拡張アイテムのノコギリを買ってしまったり、いわれるがままに早く収穫するために使ったりしてしまいました。今から思うとなんてもったいないのでしょう。途中からサイロがいっぱいで農作物が収穫できなくなってしまったので、サイロの拡張(アップデート)にダイヤをつぎ込みました。たぶんこれは正解だと思います。同じく納屋の拡張もしました。

拡張の優先順位

拡張の優先順位は以下のように感じました。
納屋>サイロ>農場

納屋は家畜の収穫物と製造した加工品、それに整地アイテムや拡張アイテムの収納しなければならないのですぐにいっぱいになってしまいます。

サイロも小麦をせっせと作っていると足りなくなるので拡張したいところ。ごく初期はサイロの拡張を優先したほうがいいかも。

整地ははじめにノコギリを 9 コくらいダイヤで買ってしまったので、困ることはなかったです。

拡張アイテムは貯めこむべからず

収穫すると拡張アイテムがランダムに降ってるのだけれど、このランダムが曲者。レベル 18 の時、納屋の拡張をしたかったので、せっせと小麦を育ててボーナスが降ってくるのを待っていたのですが、ボルトしか降ってきませんでした。ほかの厚板と粘着テープはゼロなのにです。

ボルトばかりが集まる

これは困った状態。そんなにダイヤもないし。そんなときにレベル 17 でいわれた波止場の修理代 14000 コインを捻出するためにいろいろ検索していて出会ったブログがこれ。
→ウチゴハン:ヘイ・デイ (Hay Day) : 波止場に船がやってくる!
→ウチゴハン:ヘイ・デイ (Hay Day) :アップグレードアイテムは貯めこむべからず

2 つの記事を要約すると、以下の感じ。

  • 拡張アイテムの余計なものは売ってコインを稼ぐ
  • 3 種類のものが出る確率が同じだと仮定すれば、貯めこんでも意味がない
  • 一番少ないアイテムが出にくいロジックなので、 1 〜 2 個差に抑える

目からウロコでした。拡張アイテムは貴重だからと貯めこんでいました。そして、それが納屋を圧迫しているという悪循環。

ということで、せっせと余計なボルトを売りました。売店に出すとすぐに売れていくボルト。ボルトを 2 コまで減らし、クリームを収穫したら、今まで出てこなかった粘着テープがボーナスで降ってくるという奇跡。

ボルトを 2 コまで減らしたら粘着テープが降ってきた

同じように納屋もクギが全然出てこなかったので、ネジと木の板を大量売却。

木の板も売店に出品

すると、クギが降ってっくる不思議。

木の板とネジを捨てたらクギが集まる

拡張アイテムは高くすぐに売れるので、あっという間に 14000 のコインが貯まり、レベル 18 で波止場の修理を始めることができました。(波止場の修理には 1 日と 7 時間かかります。)

14000 コイン貯めて波止場を修理

トムの使い方

確かレベル 13 になったときだと思ったのですが、一番下の方にトムという少年が手伝いにやってきてくれます。足りないものを頼むと、どこからか持ってきてくれて、格安で提供してくれるのです。

ポップコーンをトムに頼む

キャプチャはトムにポップコーンを頼んでいるところ。あとから知ったのですが、トムは 3 日しかタダで働いてくれません。(その後はダイヤが必要になります。)なので、ポップコーンなんて頼んでいる場合ではなかったのですが、知らなかったので(それぐらいのレベルでは)製造時間がかかるポップコーンを注文してしまったのです。

2 時間に 1 度働いてくれるので、知ってからは整地アイテムや製造の大変な加工品や注文が来ていて個数がまとまって必要なものなどを注文しています。トムを上手く使うとチャレンジの「はりきり配達 30 分以内に 10 配達トラックの注文に 10 応じる」ができるので、ダイヤを 1 つ獲得することが可能です。

できない注文は思い切って捨てる

これは基本かもしれませんが、トラックの注文がきてできないと思った注文は潔く捨ててしまうほうが、効率がいいです。次の注文が来るまで時間が多少かかりますが。

例えばレベル 21 になるとミシンを設置できるのですが、これが使えるようになるまで 20 時間くらいかかります。しかしその間の注文にはミシンで作るコットンシャツが要求されるのです。

建設中の製造機の注文は破棄する

こういう場合は潔くゴミ箱をタップ。 20 分経つと次の注文がきます。

今日の農場

土曜と日曜の境あたりから始めたので、今日で 4 日目(丸 2 日半)なんだけれど、先程レベル 21 になりました。

4 日目の HayDay 農場

これからはまったり楽しもうと思います。

関連記事

ヘイデイ (HayDay) 船の積み込みの手助けを素早く完了してもらえる方法
ゲーム
HayDayレベル51
最近はまっていること
ゲームぼやき
thumbnail
サンシャイン牧場を 4 日半でレベル 7 に上げる方法
ゲーム
thumbnail
サンシャイン牧場の腹減ったサンタを引っ込める方法
ゲーム
「腹減った。。。」といい続けるサンタ
最近(いまさら)マリオカートにハマっている
ゲーム
thumbnail
ZOO ☆ World 大きな哺乳類とは?
ゲーム
thumbnail