トイレのうず

CSが映らないときのチェックポイント

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

12 月終わりから CS フジテレビ ONE TWO NEXT が映らない関係の記事のアクセスが増加しました。
→ CS フジテレビ ONE 、 TWO 、 NEXT が映らないのでブースターの調整をした
→ CS フジテレビ ONE 、 TWO 、 NEXT が映ったり映らなかったり
→ CS フジテレビ ONE 、 TWO 、 NEXT の受信状況のその後

CS のフジテレビが映らなくて困っている人が多いのかな、と思い、(画面は見られないけれど)気になるので電波状態のチェックだけしてみました。見事にアンテナレベルが足りないエラーが出ていました。

アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルを繋ぎ直すかアンテナ調節などをしてください。青ボタンでアンテナレベルをご確認ください。コード E:202

CS フジテレビはいつも映らないわけではなく、雨や曇りの日は受信に十分なアンテナレベルを確保できるようです。 2 月と 3 月のスカパー!無料の日は雨か曇だったのでちゃんと映っていました。

素人考えですが、 CS フジテレビの電波がのってる ND-20 は季節性の何かと干渉を受けているような感じがします。去年の 2 月の大開放デーの時にブロックノイズに悩まされ、その後、 6 月の無料放送時には普通に映っていましたし。冬になると干渉が強くなり映らなくなるのではないかと推測できます。

アンテナ直下の分配器から直接同軸ケーブルを敷いている 1 階和室では受信レベル問題ないので、干渉の原因がなんであれ、しっかりとシールドされた受信設備があれば問題ないわけです。今回は干渉に負けない受信のチェックポイントをわたしなりにまとめてみました。

パラボラアンテナの向きやケーブルの接続に問題がないことや B-CAS カードが正しく挿入されているかを初めに確認してください。

雷雨や台風など雲が厚い場合は電波の受信状態が一時的に悪くなりブロックノイズが出たり受信できなくなったりすることがあります。この場合対策はありません。

雪がパラボラアンテナに積もって受信不良になることがあります。雪を落とすか、お皿部分に積もらないようにビニール袋をピンとかけるとよいでしょう。

2018 年 8 月 28 日と 9 月 26 日に一部チャンネルの HD 化のためのトランスポンダ移動があり、機器のチャンネル設定の変更がうまく更新されていない場合受信できないことがあります。その場合は、 Ch055 「ショップチャンネル」または Ch161 「 QVC (キューヴィーシー)」を選局した後、 30 秒以上視聴してから元のチャンネルを選局すると受信できるようになるようです。
スカパー!サービスの放送設備工事に伴う「放送休止」による視聴への影響 および「予約録画失敗」の可能性について
またトランスポンダ移行により、一部チャンネルでは視聴環境によっては、今まで映っていたのが映らなくなることがるまれにあるようです。以下の対策を参考にしてみてください。

アナログ時代のケーブルを使っていないか?

使えるからといって壁のアンテナコンセントからテレビへの配線に、アナログ時代のテレビ接続ケーブルを再利用していませんか? 再利用していると地デジや BS では問題なくても、 CS でノイズが乗ることがあります。 BS 、 CS 対応とうたってあるシールドの高いケーブルを使いましょう。特にコネクタ部分が重要で、 F 栓かそれに準ずるシールドがあるものが好ましいです。

コメント頂いたところによると、下の写真の◯の方のプッシュ式のものでもコードレスフォンなどのノイズを拾ってしまうことがあるそうです。 F 型のネジ込み式のケーブルをおすすめします。

室内のアンテナ接続コード

特にコネクタの内部で同軸ケーブルが露出している配線だと、ここからノイズが載ってしまいます。

シールドが不十分だとノイズがのる

電源系と通信系のケーブルがごちゃごちゃだと干渉を受けることがあるので、きれいに分けるのもいいかもしれません。

壁のアンテナコンセントは古くないか?

コンセント内部が同軸直付

同軸直付けのものだったり、築年数が古いと、見かけは F 栓のコンセントに見えるけれど、壁の中ではアンテナコンセントに同軸ケーブルを直付している場合があります。アンテナコンセントのプレートを開けて確認してみましょう。(電気のコンセントと一緒になっている場合はコンセント側を触ってはいけません。感電の危険性もありますし、いじるのには電気工事士 2 級の国家資格が必要です。)

アンテナコンセントは F 栓のものに交換

またアンテナコンセントが F 栓でない場合もノイズを拾ってしまいます。アンテナコンセントを交換してみましょう。
壁面アンテナ同軸直付け端子をアンテナコンセントへ交換工事をしてみた

古いパラボラアンテナを使っていないか?

初期のパラボラアンテナは BS 専用だったり、 CS の高周波数に対応していないものがあるので映らないことがあります。主に ND-20 以上の高周波数で配信されているチャンネルが映りません。具体的なチャンネル名は下記。

2018 年 8 月 28 日と 9 月 26 日トランスポンダ移動により対象となるチャンネルが変更になりました。※印がついているのが今回変更になったチャンネルです。

ND-20 ch307 :フジテレビ ONE
ch308 :フジテレビ TWO
ch309 :フジテレビ NEXT
ch322 :スペースシャワー TV ※
ND-22 ch161 : QVC
ch297 : TBS チャンネル 2
ch351 : TBS ニュースバード
ch312 : FOX
ND-24 ch223 :チャンネル NECO ※
ch257 :日テレ G+ HD
ch265 : MONDO TV ※
ch300 :日テレプラス

これらのチャンネルがすべて映らない場合は、アンテナが古い可能性が高いので交換が必要です。

ブースター、分配器、分波器が CS 対応か?

またアンテナを受信機器を同軸ケーブルで直結して、上記チャンネルが映る場合は、ブースター、分波器などが、 CS に対応していないと考えられます。

屋根裏などの機器が対応しているか調べます。アンテナと同じく高周波数に対応していないと電波がカットされるので、対応しているものに交換します。

ブースター

壁のアンテナコンセントからテレビまでのシールドを見直す

一番対応が大変なので最後に書きましたが、昔のシールドが甘いケーブルや接続端子のものを使っていると、干渉波の影響を受けやすいです。壁内部の配線を高シールドのものに交換します。
大変なのであまりやりたくないですが、よい結果が得られない場合は検討する必要があります。

映るけどブロックノイズがひどい場合

常時映らないのではなく時々ブロックノイズが起きるのは場合は、身近な何かと干渉している可能性があります。

デジタル・コードレスホンの干渉

ND-16 、 ND-18 のチャンネルの映りが悪い場合は、電波干渉を起こしている可能性が高いです。家電のコンセントを片っ端から抜いていきましょう。きれいに映ったら抜いたそのコンセントの家電が干渉の犯人です。デジタル・コードレスフォンが犯人なことが多いです。 ND-16 、 ND-18 で配信されているのは下記のチャンネルです。

2018 年 8 月 28 日にトランスポンダ移動があり、対象となるチャンネルが一部変更になりました。※印がついているのが今回変更になったチャンネルです。

ND-16 ch290 : TAKARAZUKA SKY STAGE
ch316 : AXN ミステリー ※
ch333 :アニメシアター X (AT-X)
ch311 : AXN
ch321 :スペースシャワー TV プラス ※
ch353 : BBC ワールドニュース
ND-18 ch240 :ムービープラス
ch262 :ゴルフネットワーク
ch305 :チャンネル銀河 ※
ch314 :女性チャンネル♪ LaLa TV

携帯電話による干渉

一部携帯電話によって干渉が起こるようです。 SoftBank LTE 、 docomo LTE です。 LTE で通信するときに ND-20 のフジテレビ ONE TWO NEXT にブロックノイズがのるようです。
→ CS フジテレビ ONE 、 TWO 、 NEXT が映ったり映らなかったり

2018 年 9 月 26 日にトランスポンダ移動があり、対象となるチャンネルが一部変更になりました。※印がついているのが今回変更になったチャンネルです。

ND-20 ch307 :フジテレビ ONE スポーツ・バラエティ
ch308 :フジテレビ TWO ドラマ・アニメ
ch309 :フジテレビ NEXT ライブ・プレミアム
ch322 :スペースシャワー TV ※

デジタル・コードレスフォンでも LTE でもノイズがのるのは通信ケーブルの配線のシールドがしっかりしていないためなので、室内配線とアンテナからの配線の見直しをおすすめします。

テレビ裏の配線を見直したら受信レベルが安定した

それで我が家の場合ですが、テレビ裏の配線がごちゃごちゃして汚いからと、ダブル分波器を購入して、通信系ケーブルと電源系ケーブルを分けて配線をすっきりさせたところ、かなり CS フジテレビの受信状態がよくなりました。原因と思われるのは、 2 本のアナログ時代のケーブル。使っていたのは地デジの配線だったんですけど、ノイズがのると CS の方にも影響が出るみたいです。

アンテナ配線図

上の図のようにアナログ時代のケーブルは、分波器に続く分配器からテレビやチューナーまでの、地デジの配線の部分に使われていました。これを「ダブル分波器」に置き換えました。この配線変更後はたまに CS フジテレビをチェックしていますが、 1 度だけ受信レベルが足りませんでしたが、その後はエラー出ずに受信できています。 CS フジテレビの干渉が起きるのは季節性っぽいので、 CS フジテレビの電波状況が改善されるのと、わたしが配線を整理したのがたまたま重なった可能性もあるので、来年になってみないと本当に改善されたのか本当のところはわかりませんけれど。昨日のスカパー!無料の日も晴れていたけれど、きれいに映っていました。

4 月の無料放送も晴れているけれどきれいに映っている

我が家の場合、築年は経っていますが、わたしたちが住み始めた時にアンテナ一式とブースター、分配器を交換し、壁のアンテナコンセントも 1 か所を除き同軸直付けのものから F 栓のものに変更しました。建築当初からの設備はアンテナ直下の分配器からアンテナコンセントまでの配線なので、それが原因かと思っていました。たまに無料放送の時に見るくらいだし、壁内部の配線を変えるのは大変なので放置していました。まさかテレビ裏の配線を変えるだけで受信状態が改善されるとは思ってもみませんでした。

もし来年も CS フジテレビで電波障害が起こるようなら、あとできることは、壁の中の配線をシールドが高いものに交換することと、 1 か所のそのままになってる同軸直付けのアンテナコンセントを F 栓のものに交換することです。何と季節性の干渉が起きているのかはわかりませんが、たぶんもう干渉は起きないと信じたいです。

*追記 2016.5.2 *

電波が強すぎて一部トランスポンダが映らない場合


コメントを頂いたので追記いたします。本州の受信状態がよいところでは電波が強すぎて、受信機器のリミットを超えてしまいうと、アンテナレベルが下がり映らないことがあるようです。以下本記事にいただいたコメントの抜粋です。

本州の電波状況がよいところで普通に起こりえます。電波が強すぎるので、少しだけ減衰させる必要があります。テレビのメーカーやテレビの製造年代により受信できる上限が異なるため、受信できるものとできないものがでてきます。少しだけ上限を上回るために、逆に受信レベルが下がっていることが多いです。テレビにアッティネ―タ機能がついているときには、それを利用し、それがない場合には、アッティネータをケーブル途中に挿入します。アッティネータがない場合、百均で売っている2分配器を1つまたは複数挿入するとある程度減衰して症状がほぼなくなります。

2016 年 2 月頃より発生していた ND-14 の受信障害は電波が強すぎるためでした。ブースターのアッテネータを作動させることにより電波を減衰させて解決しました。コメントはフジテレビ系の ND-20 の対策として書いてくださったのですが、 ND-14 の対策としても有用でした。晴れの日は映らなくて、曇りや雨の日は映るといった方はこの対策が有効だと思います。コメント投稿者の方に感謝いたします。詳しくは下記の記事をご覧ください。
→ CS が映らないときは電波が強すぎるのが原因のこともあるので減衰させてみるのも手
→ CS の受信障害は電波状態がよすぎるからでアッテネータで減衰させたら解決した

ND-14 に収容されているチャンネルは下記の通りです。

2018 年 8 月 28 日にトランスポンダ移動があり、対象となるチャンネルが一部変更になりました。※印がついているのが今回変更になったチャンネルです。

ND-14 ch227 :ザ・シネマ HD ※
ch293 :ファミリー劇場 HD
ch310 :スーパー!ドラマ HD
ch342 :ヒストリーチャンネル ※

ブースターがいじれない場合は以下のようなケーブルの途中に入れるアッテネータで解決できます。

*追記終わり*

関連記事

CS が映らないときは電波が強すぎるのが原因のこともあるので減衰させてみるのも手
アンテナ・地デジ
スーパー!ドラマHDの受信不良
CS フジテレビ ONE 、 TWO 、 NEXT が映ったり映らなかったり
アンテナ・地デジ
コード:E202
CS の受信障害は電波状態がよすぎるからでアッテネータで減衰させたら解決した
アンテナ・地デジ
ブースターの「入力ATT」を-10db側にする
CS フジテレビ ONE 、 TWO 、 NEXT の受信状況のその後
アンテナ・地デジ
ND18受信レベル(2013/6/9)
CS フジテレビ ONE 、 TWO 、 NEXT が映らないのでブースターの調整をした
アンテナ・地デジ
スカパー!冬の10日間無料放送
テレビが映らない!
アンテナ・地デジ
thumbnail

コメント (32)

  • bakuma

    こちらのサイトを参考に、ナショジオチャンネル他が見れない件が解消されました。
    ありがとうございました。

  • あさこん

    ◇ bakuma さん◇
    コメントありがとうございます。
    お役に立てたようでなによりです!

  • bigfm21

    遅い正月休みでゆっくり過ごしていましたら、たまたまCSスカバーの件で見つけてしまいました。 ND-16 は、映らない物だと諦めていたのですが、 ND-18 までも影響しているとは思いませんでした。不定期にスカパーのララチャンネル録画に失敗しているのは、この影響のようです。ダブル分配機も改善効果有りなんですね。我が家は相変わらず、レコーダーの後ろにテレビを接続しているだけでコードレス電話を使うと画像が乱れます。一度配線を変更したいと思います。貴重な資料有り難うございました。また遊びに来ます。

  • あさこん

    ◇ bigfm21 さん◇
    コメントありがとうございます。
    我が家の CS の映りが改善したのは、ダブル分波器で電波状況が改善されたというより、
    端子の部分のシールドがしっかりしたコードを利用したことによると思います。
    他には壁のアンテナコンセントの中が F 栓でない場合もその部分からノイズは乗ると思います。
    配線を見直されるのはよいことだと思いますよ。
    電波状況が改善して LaLa TV の録画失敗がなくなるとよいですね。

  • 匿名

    ND-16 、 ND-18 のチャンネルの映りが悪い

    iphone の充電器を抜いたら解決しました。
    参考になりました。ありがとうございます。

  • あさこん

    ◇匿名さん◇
    コメントありがとうございます。
    iPhone の充電器でも電波障害が起きるんですね。
    初めて聞いたケースなので興味があります。
    報告くださってありがとうございます。

  • 大阪二郎

    優良なまとまった情報ありがとうございます。私が知りえた情報をここでアップして感謝としたいと思います。

    ●TP12障害( CH292 時代劇専門チャンネルと CH293 ファミリー劇場 ) だけの受信状態が悪い場合

    (対処方法)プッシュ型などのケーブルの先をF型に変更する。特にテレビ側のプッシュ型のケーブルはTP12関連の外部電波を受けやすいです。アナログ時代のケーブルを使っていないか?の欄の写真右の内でもプッシュ式の2つはダメで、一番右のF型に変更すると改善します。自分で先だけを変えることができます(費用100円程度)。この処置は、携帯電話や無線ヘッドフォンなどの外部電波の他のチャンネルへの障害も改善します。

    ●フジテレビNEXTまわりが映らない場合

    (対処方法)本州の電波状況がよいところで普通に起こりえます。電波が強すぎるので、少しだけ減衰させる必要があります。テレビのメーカーやテレビの製造年代により受信できる上限が異なるため、受信できるものとできないものがでてきます。少しだけ上限を上回るために、逆に受信レベルが下がっていることが多いです。テレビにアッティネ―タ機能がついているときには、それを利用し、それがない場合には、アッティネータをケーブル途中に挿入します。アッティネータがない場合、百均で売っている2分配器を1つまたは複数挿入するとある程度減衰して症状がほぼなくなります。

    間違っているかもしれませんし、症状はそれぞれで違うので、一概にはそうだと断言できませんが、これらは複数の成功事例なのでぜひ参考にしてください。

    TP12

  • sakra

    TAKARAZUKA SKY STAGE の受信状態が悪く、原因を探っておりましたところ、
    こちらの HP の解説を拝見して納得しました。
    我が家はコードレスホンが原因のようです
    (電源を抜いてみたら正常に映りました)。
    ただ、電話の位置変更はできないので、アンテナケーブルをエレコムから
    マスプロの製品に変えてみたところ、ちゃんと映りましたのでホッとしています。
    原因を教えていただき、本当にありがとうございました。

  • あさこん

    ◇大阪二郎さん◇
    コメントありがとうございます。

    BS/CS 対応のケーブルとはいえ、プッシュ式はやはりノイズを拾うのですね。
    ご指摘の写真を時間があるときにでも差し替えます。

    フジテレビ系は電波が悪いのではなく、よすぎて映らないのですか!
    びっくりしました。
    以前ブースターの利得をあげたら映ったので、
    てっきり電波が何かと干渉して弱いのだと思っていました。
    今度フジテレビ系が映らないようなことがあったら、実験してみますね。

    貴重な情報をありがとうございます。

  • あさこん

    ◇ sakra さん◇
    コメントありがとうございます。
    コードレスフォンとの干渉は本当に多いようですね。
    アンテナケーブルの交換で映るようになったとのこと、
    よかったですね!

  • 瀬尾

    BBC が砂嵐に見舞われて、天気が悪いのかと思っていたら、一ヶ月も治らない。
    PC 以外は全く音痴なので、 TV の裏側を覗くのを躊躇していたら、このブログを拝見しました。
    内容が分からない私ですが、電波の干渉を疑い、室内無線 LAN カメラの電源を落としたら、治りました。
    素晴らしい、、、全くコロンブスの卵でした。

    ありがとうございました。

  • あさこん

    ◇瀬尾さん◇
    コメントありがとうございます。
    無線 LAN カメラも干渉の原因になるのですね。
    ドラレコも FM と干渉することがあるのでそれと同じ感じでしょうか。
    お役に立てたようでよかったです。

  • きよみや

    初めまして。
    最近引越しをしたら CS2 の番組が全て見れなくなりました。番組表は全て出るのですが見れません。何が悪いのか見当もつきません。
    前のマンションではほぼほぼ見れました。
    ちなみに地デジ、 BS 、 CS1 は全て観れます。
    スカパー見たらアナログ放送みたいに画質が悪かったのも気になりました。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • あさこん

    ◇きよみやさん◇
    コメントありがとうございます。
    CS2 が全滅とのことですが、引越しして映らなくなったことを考えると、
    引越し先の受信設備が CS に対応していないのだと思いますよ。
    アナログ時代の BS のパラボナアンテナは CS の周波数が低いのもは受信できてしまうようです。
    CS1 が映って CS2 が映らないのは、 CS1 がトランスポンダが ND-2 、 ND-8 、 ND-10 と
    周波数が低いのもが割り振られているからだと考えられます。

    持ち家ならパラボナアンテナやブースター、分波器などを BS/CS デジタル対応のものに取り替える、
    賃貸なら大家さんと交渉して上記にあげた受信設備を取り替えてもらうしかないと思います。
    賃貸で大家さんが対応してくれない場合はベランダなどにアンテナを設置することになります。
    その場合、大家さんの許可をもらう必要があるかもしれません。

    Yahoo! 知恵袋ですが同じような受信状態の方がいましたよ。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13106754768

    CS がちゃんと映るようになるといいですね。

  • きよみや

    あさこんさん

    返信ありがとうございます。
    試してみますね。

  • あさこん

    ◇きよみやさん◇
    コメントありがとうございます。
    映るようになるといいのですけれど。

  • たけし

    はじめまして。
    1 階のテレビは CS フジテレビ ONE は映るのですが、 2 階のテレビは映らないのは何が原因なのでしょうか?
    E203 が出て放送されていませんとなります。
    受信レベルが低いのかと思われますが何故 1 階は見れて 2 階は見れないのか不思議です。

    上であげられてる ND-20.22.24 のチャンネルがそれになってしまいます。
    一階では見れるのに…

  • あさこん

    ◇たけしさん◇
    コメントありがとうございます。
    電波の状況はその家によって違うので確かなことはいえませんが
    ND-20 、 22 、 24 は高周波数なので減衰による影響なので考えられ、以下の 2 つの場合にわけられるのではないでしょうか。

    1) パラボラアンテナからの引き込み線が 1 階にある場合は機器までの距離が長いためアンテナ線による減衰が考えられます。
    まずはブースターで利得を上げてみてください。
    それでも映らない場合はアンテナ線が CS 対応のものでないと思われますので、アンテナ線の交換くらいしか解決策はないと思います。

    2) 引き込み線が 2 階にある場合は電波が強すぎるため機器の上限を上回っている可能性が考えられます。
    この場合アッテネータで減衰してやれば映るようになると思います。

    パラボラアンテナから機器に直接つないで見て映るか映らないかで判断してもよいと思いますよ。
    映るようになるといいですね。

  • あかり

    初めまして。
    教えていただきたいのですが
    DX アンテナ CBSA-48D のアンテナを使用してます。

    CS2 223 257 295 351 300 のチャンネ ルが全然 見れません。

    CS2 161 312 297 のチャンネルは見れる時と見れない時があります
    見れる時は モザイクが画面に出てみだれます
    見れない時は全く見れません。
    何が原因でしょうか?

  • あさこん

    ◇あかりさん◇
    コメントありがとうございます。
    ご質問ですが、まず DX  アンテナ  CBSA-48D というアンテナは存在しないようなので、
    DX  アンテナ  CBSA-480D というアンテナであるとしてお答えいたします。
    CBSA-480D は製造された時には現在のスカパーの 110 度 CS は存在しなかったため正式には対応していないみたいですが、
    規格を見ると 110 度 CS の受信周波数は 110 度 CS をカバーしているようですね。
    そして見られないとおっしゃっているチャンネルが周波数が高いチャンネルで ND-22 と ND-24 に収容されていますね。
    まずはブースターがあるならそれが CS の高周波数対応か調べてみてください。
    そして見れるときと見れない時があるとおっしゃっているチャンネルは ND-22 にほとんど収容されているようですね。
    ND-22 に収容されているチャンネルは晴れの日は映り、雨や曇りの日は映らないということはないでしょうか。
    もしそうならばアンテナレベルが足りないのではないかと推測されます。
    アンテナの調整やブースターがあるなら利得を上げる。ないならブースターを設置する。
    それでも改善しないならアンテナケーブルをシールドの高いものに交換するなど対策をしてみてはいかがでしょう。
    あまりに情報が少ないのでお答えできるのはこれくらいです。
    見当違いのことをいっているかもしれないので対策しても映る保証はありません。

  • n☆1

    初めまして!
    数日前から突然、それまできちんと見られていた BS 、 CS ( QVC を除く)全てが見られなくなり、いろいろと調べてもわからず、ここにたどり着きました。
    地上波は安定して見られます。

    数カ月前に引っ越したばかりの新築マンションで、アンテナはちゃんと BSCS 対応だと管理会社から聞いています。

    他の部屋では見えているとも聞いていますが、私のところだけというのは何が原因なのでしょうか。

    テレビ、配線、分波器などはまだ 3 〜 4 年程の新しいものです。

  • あかり

    ありがとうございます。
    確認した所、見れたり、見られなくなったりで 日中はみれます。夜は 8 時くらいからモザイクが出だして 見れなくなっています。 アドバイスいただいた事は これからためしてみます。

  • あさこん

    ◇ n ☆ 1 さん◇
    コメントありがとうございます。
    ご質問についてわかる範囲でお答えします。
    BS も見られないとのことですが、 BS の BS フジなどの無料放送はも見れないのでしょうか?
    もし見れない場合は、 QVC が見れているとのことですので、 B-CAS カードの問題だと推測されます。
    QVC はスクランブルがかかっていないため B-CAS カードがなくても見られます。
    B-CAS カードとテレビの接触が悪いと考えられます。
    B-CAS カードを差し直してそれでも見られない場合は B-CAS の発行元に電話して代わりのカードを送ってもらってください。
    購入してから年数が経っていると有料になることもあるようです。
    他に機器がある場合、それの B-CAS カードと交換したら BS の無料放送は見られるようになるはずなので試してみてください。
    これで見られるようになればいいのですけれど。
    (同じコメントと 2 ついただいたので 1 つは削除しました。)

  • あさこん

    ◇あかりさん◇
    追加情報をありがとうございます。
    日中見られていて、夜 8 時からブロックノイズのなるということは、
    前回のコメントの対策よりも先に行わなければならないのはアンテナの角度の調整ですね。
    台風などでアンテナの向きがズレと考えられます。
    ご自分で手が届く範囲ならば、スマホアプリでアンテナ位置の調整の参考になるものがありますので、
    それを使って DIY することもできますが、
    無理なら業者さんに頼んで調整してもらってください。
    高所になると思いますのでくれぐれも無理はなさらないように。

  • n☆1

    返信ありがとうございました♪

    コメント後、管理会社から業者さんへ連絡してもらって調べていただいたところ、、

    4k8k の試験電波が出始めたことによるマンションのアンテナの不具合とのことでした。電波が強すぎたためのようでした。

  • あさこん

    ◇ n ☆ 1 さん◇
    その後の報告ありがとうございます。
    マンション設備のためでしたか。
    でも全滅ではなく QVC だけ映るっていうのが気になりますね。

  • カズノリ

    スカパーに登録したのにフジテレビネクストが見れない原因はなんでしょう? 1 と 2 は観られます。

  • あさこん

    ◇カズノリさん◇
    ONE と TWE が見られて NEXT が見られないのは単に登録したプランに NEXT が入っていないだけだと思いますよ。
    加入されたプランをご確認ください。

  • 幻夜

    初めまして。
    スカパー ! に加入しています。
    先週位から日テレプラスが見れなくなりました。
    症状としましては、映りますがすぐにノイズが入ってアンテナ受信レベルが低いと表示されます。
    スカパー ! のことチューナーでアンテナ受信レベルを確認すると全く問題ありません。
    また、アニマックスは普通に視聴できます。
    現在、この二つのチャンネルしか契約しておらず、他のチャンネルがどうなのかは分かりません。
    築 10 年ほどの戸建です。
    解決策が、お分かりになりましたらご教授のほど宜しくお願い致します。

  • あさこん

    ◇幻夜さん◇
    アニマックスは BS で日テレプラスは CS です。
    スカパーのチューナーと書いているのが気になるのですが、プレミアムではないですよね。
    プレミアムの場合は専用チューナーなのでスカパーさんに尋ねてください。

    CS の日テレプラスが映らないとのことですが、曇りや雨の日はきちんと映るということはないでしょうか。
    それでしたら電波が強すぎてチューナーの許容量を超えているので、
    ブースターがあるならその利得を下げてみる、またアッティネイタを購入して減衰させてみることで改善されます。
    この季節なので多分電波が強すぎるのが原因だとは思いますが違っていたらごめんなさい。

  • k子

    とても参考になりました。特にケーブルについては勉強になりました。

  • あさこん

    ◇k子さん◇
    コメントありがとうございます。
    ケーブルのシールドは比較的手軽に対策できて効果も現れやすいです。

コメントを書く