12 月終わりから CS フジテレビ ONE TWO NEXT が映らない関係の記事のアクセスが増加しました。
→ CS フジテレビ ONE 、 TWO 、 NEXT が映らないのでブースターの調整をした
→ CS フジテレビ ONE 、 TWO 、 NEXT が映ったり映らなかったり
→ CS フジテレビ ONE 、 TWO 、 NEXT の受信状況のその後
CS のフジテレビが映らなくて困っている人が多いのかな、と思い、(画面は見られないけれど)気になるので電波状態のチェックだけしてみました。見事にアンテナレベルが足りないエラーが出ていました。
CS フジテレビはいつも映らないわけではなく、雨や曇りの日は受信に十分なアンテナレベルを確保できるようです。 2 月と 3 月のスカパー!無料の日は雨か曇だったのでちゃんと映っていました。
素人考えですが、 CS フジテレビの電波がのってる ND-20 は季節性の何かと干渉を受けているような感じがします。去年の 2 月の大開放デーの時にブロックノイズに悩まされ、その後、 6 月の無料放送時には普通に映っていましたし。冬になると干渉が強くなり映らなくなるのではないかと推測できます。
アンテナ直下の分配器から直接同軸ケーブルを敷いている 1 階和室では受信レベル問題ないので、干渉の原因がなんであれ、しっかりとシールドされた受信設備があれば問題ないわけです。今回は干渉に負けない受信のチェックポイントをわたしなりにまとめてみました。
パラボラアンテナの向きやケーブルの接続に問題がないことや B-CAS カードが正しく挿入されているかを初めに確認してください。
雷雨や台風など雲が厚い場合は電波の受信状態が一時的に悪くなりブロックノイズが出たり受信できなくなったりすることがあります。この場合対策はありません。
雪がパラボラアンテナに積もって受信不良になることがあります。雪を落とすか、お皿部分に積もらないようにビニール袋をピンとかけるとよいでしょう。
2018 年 8 月 28 日と 9 月 26 日に一部チャンネルの HD 化のためのトランスポンダ移動があり、機器のチャンネル設定の変更がうまく更新されていない場合受信できないことがあります。その場合は、 Ch055 「ショップチャンネル」または Ch161 「 QVC (キューヴィーシー)」を選局した後、 30 秒以上視聴してから元のチャンネルを選局すると受信できるようになるようです。
→スカパー!サービスの放送設備工事に伴う「放送休止」による視聴への影響 および「予約録画失敗」の可能性について
またトランスポンダ移行により、一部チャンネルでは視聴環境によっては、今まで映っていたのが映らなくなることがるまれにあるようです。以下の対策を参考にしてみてください。
目次
アナログ時代のケーブルを使っていないか?
使えるからといって壁のアンテナコンセントからテレビへの配線に、アナログ時代のテレビ接続ケーブルを再利用していませんか? 再利用していると地デジや BS では問題なくても、 CS でノイズが乗ることがあります。 BS 、 CS 対応とうたってあるシールドの高いケーブルを使いましょう。特にコネクタ部分が重要で、 F 栓かそれに準ずるシールドがあるものが好ましいです。
コメント頂いたところによると、下の写真の◯の方のプッシュ式のものでもコードレスフォンなどのノイズを拾ってしまうことがあるそうです。 F 型のネジ込み式のケーブルをおすすめします。
特にコネクタの内部で同軸ケーブルが露出している配線だと、ここからノイズが載ってしまいます。
電源系と通信系のケーブルがごちゃごちゃだと干渉を受けることがあるので、きれいに分けるのもいいかもしれません。
壁のアンテナコンセントは古くないか?
同軸直付けのものだったり、築年数が古いと、見かけは F 栓のコンセントに見えるけれど、壁の中ではアンテナコンセントに同軸ケーブルを直付している場合があります。アンテナコンセントのプレートを開けて確認してみましょう。(電気のコンセントと一緒になっている場合はコンセント側を触ってはいけません。感電の危険性もありますし、いじるのには電気工事士 2 級の国家資格が必要です。)
またアンテナコンセントが F 栓でない場合もノイズを拾ってしまいます。アンテナコンセントを交換してみましょう。
→壁面アンテナ同軸直付け端子をアンテナコンセントへ交換工事をしてみた
古いパラボラアンテナを使っていないか?
初期のパラボラアンテナは BS 専用だったり、 CS の高周波数に対応していないものがあるので映らないことがあります。主に ND-20 以上の高周波数で配信されているチャンネルが映りません。具体的なチャンネル名は下記。
2018 年 8 月 28 日と 9 月 26 日トランスポンダ移動により対象となるチャンネルが変更になりました。※印がついているのが今回変更になったチャンネルです。
ND-20 | ch307 :フジテレビ ONE ch308 :フジテレビ TWO ch309 :フジテレビ NEXT ch322 :スペースシャワー TV ※ |
ND-22 | ch161 : QVC ch297 : TBS チャンネル 2 ch351 : TBS ニュースバード ch312 : FOX |
ND-24 | ch223 :チャンネル NECO ※ ch257 :日テレ G+ HD ch265 : MONDO TV ※ ch300 :日テレプラス |
これらのチャンネルがすべて映らない場合は、アンテナが古い可能性が高いので交換が必要です。
ブースター、分配器、分波器が CS 対応か?
またアンテナを受信機器を同軸ケーブルで直結して、上記チャンネルが映る場合は、ブースター、分波器などが、 CS に対応していないと考えられます。
屋根裏などの機器が対応しているか調べます。アンテナと同じく高周波数に対応していないと電波がカットされるので、対応しているものに交換します。
壁のアンテナコンセントからテレビまでのシールドを見直す
一番対応が大変なので最後に書きましたが、昔のシールドが甘いケーブルや接続端子のものを使っていると、干渉波の影響を受けやすいです。壁内部の配線を高シールドのものに交換します。
大変なのであまりやりたくないですが、よい結果が得られない場合は検討する必要があります。
映るけどブロックノイズがひどい場合
常時映らないのではなく時々ブロックノイズが起きるのは場合は、身近な何かと干渉している可能性があります。
デジタル・コードレスホンの干渉
ND-16 、 ND-18 のチャンネルの映りが悪い場合は、電波干渉を起こしている可能性が高いです。家電のコンセントを片っ端から抜いていきましょう。きれいに映ったら抜いたそのコンセントの家電が干渉の犯人です。デジタル・コードレスフォンが犯人なことが多いです。 ND-16 、 ND-18 で配信されているのは下記のチャンネルです。
2018 年 8 月 28 日にトランスポンダ移動があり、対象となるチャンネルが一部変更になりました。※印がついているのが今回変更になったチャンネルです。
ND-16 | ch290 : TAKARAZUKA SKY STAGE ch316 : AXN ミステリー ※ ch333 :アニメシアター X (AT-X) ch311 : AXN ch321 :スペースシャワー TV プラス ※ ch353 : BBC ワールドニュース |
ND-18 | ch240 :ムービープラス ch262 :ゴルフネットワーク ch305 :チャンネル銀河 ※ ch314 :女性チャンネル♪ LaLa TV |
携帯電話による干渉
一部携帯電話によって干渉が起こるようです。 SoftBank LTE 、 docomo LTE です。 LTE で通信するときに ND-20 のフジテレビ ONE TWO NEXT にブロックノイズがのるようです。
→ CS フジテレビ ONE 、 TWO 、 NEXT が映ったり映らなかったり
2018 年 9 月 26 日にトランスポンダ移動があり、対象となるチャンネルが一部変更になりました。※印がついているのが今回変更になったチャンネルです。
ND-20 | ch307 :フジテレビ ONE スポーツ・バラエティ ch308 :フジテレビ TWO ドラマ・アニメ ch309 :フジテレビ NEXT ライブ・プレミアム ch322 :スペースシャワー TV ※ |
デジタル・コードレスフォンでも LTE でもノイズがのるのは通信ケーブルの配線のシールドがしっかりしていないためなので、室内配線とアンテナからの配線の見直しをおすすめします。
テレビ裏の配線を見直したら受信レベルが安定した
それで我が家の場合ですが、テレビ裏の配線がごちゃごちゃして汚いからと、ダブル分波器を購入して、通信系ケーブルと電源系ケーブルを分けて配線をすっきりさせたところ、かなり CS フジテレビの受信状態がよくなりました。原因と思われるのは、 2 本のアナログ時代のケーブル。使っていたのは地デジの配線だったんですけど、ノイズがのると CS の方にも影響が出るみたいです。
上の図のようにアナログ時代のケーブルは、分波器に続く分配器からテレビやチューナーまでの、地デジの配線の部分に使われていました。これを「ダブル分波器」に置き換えました。この配線変更後はたまに CS フジテレビをチェックしていますが、 1 度だけ受信レベルが足りませんでしたが、その後はエラー出ずに受信できています。 CS フジテレビの干渉が起きるのは季節性っぽいので、 CS フジテレビの電波状況が改善されるのと、わたしが配線を整理したのがたまたま重なった可能性もあるので、来年になってみないと本当に改善されたのか本当のところはわかりませんけれど。昨日のスカパー!無料の日も晴れていたけれど、きれいに映っていました。
我が家の場合、築年は経っていますが、わたしたちが住み始めた時にアンテナ一式とブースター、分配器を交換し、壁のアンテナコンセントも 1 か所を除き同軸直付けのものから F 栓のものに変更しました。建築当初からの設備はアンテナ直下の分配器からアンテナコンセントまでの配線なので、それが原因かと思っていました。たまに無料放送の時に見るくらいだし、壁内部の配線を変えるのは大変なので放置していました。まさかテレビ裏の配線を変えるだけで受信状態が改善されるとは思ってもみませんでした。
もし来年も CS フジテレビで電波障害が起こるようなら、あとできることは、壁の中の配線をシールドが高いものに交換することと、 1 か所のそのままになってる同軸直付けのアンテナコンセントを F 栓のものに交換することです。何と季節性の干渉が起きているのかはわかりませんが、たぶんもう干渉は起きないと信じたいです。
*追記 2016.5.2 *
電波が強すぎて一部トランスポンダが映らない場合
コメントを頂いたので追記いたします。本州の受信状態がよいところでは電波が強すぎて、受信機器のリミットを超えてしまいうと、アンテナレベルが下がり映らないことがあるようです。以下本記事にいただいたコメントの抜粋です。
本州の電波状況がよいところで普通に起こりえます。電波が強すぎるので、少しだけ減衰させる必要があります。テレビのメーカーやテレビの製造年代により受信できる上限が異なるため、受信できるものとできないものがでてきます。少しだけ上限を上回るために、逆に受信レベルが下がっていることが多いです。テレビにアッティネ―タ機能がついているときには、それを利用し、それがない場合には、アッティネータをケーブル途中に挿入します。アッティネータがない場合、百均で売っている2分配器を1つまたは複数挿入するとある程度減衰して症状がほぼなくなります。
2016 年 2 月頃より発生していた ND-14 の受信障害は電波が強すぎるためでした。ブースターのアッテネータを作動させることにより電波を減衰させて解決しました。コメントはフジテレビ系の ND-20 の対策として書いてくださったのですが、 ND-14 の対策としても有用でした。晴れの日は映らなくて、曇りや雨の日は映るといった方はこの対策が有効だと思います。コメント投稿者の方に感謝いたします。詳しくは下記の記事をご覧ください。
→ CS が映らないときは電波が強すぎるのが原因のこともあるので減衰させてみるのも手
→ CS の受信障害は電波状態がよすぎるからでアッテネータで減衰させたら解決した
ND-14 に収容されているチャンネルは下記の通りです。
2018 年 8 月 28 日にトランスポンダ移動があり、対象となるチャンネルが一部変更になりました。※印がついているのが今回変更になったチャンネルです。
ND-14 | ch227 :ザ・シネマ HD ※ ch293 :ファミリー劇場 HD ch310 :スーパー!ドラマ HD ch342 :ヒストリーチャンネル ※ |
ブースターがいじれない場合は以下のようなケーブルの途中に入れるアッテネータで解決できます。
*追記終わり*