実家に新幹線でいく際に乗り換え駅と使用する小田原駅で docomo 回線の日本通信 SIM が繋がらないので、 povo のトッピングを購入しましたが、どうやら docomo の 5G エリアが拡大し小田原駅の西口も範囲に入ったようです。
目次
docomo 回線が 5G エリア外の人が集まる場所で繋がりにくい
MVMO の日本通信 SIM を使っているのですが、元の回線が docomo です。で、 docomo は関東の駅などの人が集まる場所で繋がりにくい状況が続いていました。わたしが現在住んでいる愛知県の田舎では免許センターとショッピングモールと大型スーパーを除きほぼ問題なく繋がります。(調べたらすべて 5G ではなく LTE エリアでした。)普段の生活では docomo 回線利用の日本通信 SIM で十分なのですが、実家の父の様子を見に新幹線に乗っていくと途中の乗換駅である小田原駅でとてつもなく電波が悪いのです。
こんな感じで au PAY の画面すら開けないし、スピードテストすらつながらないのです。( 2023 年 10 月 31 日 18 時半ごろです。)なので au 回線の povo を副回線として契約しておりそちらは問題なく速度が出ましたが、一時期訪日観光客が多すぎて駅構内のコンビニで au PAY で決済しようとしたら決済画面が開けないこともありました。
サービスエリアマップを見て見ると、 2024 年 6 月 16 日時点ではなんと小田原駅の北西側半分が 5G の範囲外なのです。そしてそちら側に新幹線のホームがあるのです。普段 5G に繋いでいる人が LTE に流れてくるので通信できなかったり速度がでないようです。
2024 年 8 月末予定で小田原駅が docomo のなんちゃって 5G エリアになった
2024 年 8 月末予定で docomo のなんちゃって 5G エリアになったようです。
小田原駅にて 8 月 1 日の 13 時すぎにスピードテストしたところ、 docomo 回線は 1.48 Mbps と速度は遅いですが通信できないということはなくなりました。たぶんなんちゃって 5G 対応後だったのでしょう。 povo は 29.6 Mbps と圧倒的に早かったです。
保険で povo のトッピングしたら小田原駅が docomo 5G エリアになっていた
そして 9 月の下旬に povo の 180 日 1 GB のトッピングの期限が切れたので、 9 月の終わりに半額セールにて保険として 180 日 1 GB のトッピングを再度購入しました。
トッピング購入後 docomo のエリアマップを再度確認すると、なんと 2024 年 9 月 22 日時点で小田原駅全体が 5G エリアにカバーされていました。多分 docomo 回線の繋がりやすさも改善しているはずなので、半額だからって povo のトッピングを購入する必要なかったな、と思いました。今度小田原駅に立ち寄ることがあったらスピードテストしてみようと思います。
2024 年 12 月 2 日に小田原駅にて計測する機会があったのでスピードテストしてみました。 docomo 回線の日本通信 が 21.3 Mbps と au 回線の povo が 21.5 Mbps で目立った差はありませんでした。
povo の紹介コードは「 LNTWKRN2 」です。よかったら使ってください。詳細は以下のページに書いてあります。
→ povo : povo おともだち紹介プログラム