トイレのうず

100 円ショップの Seria にいったらこんなものをが売っていたので、買ってきてしまいました。その名も「ピッタリ電池パック 2 コ入り 単 3 乾電池を単 1 サイズにする!」。 eneloop で使おうと思って。

ピッタリ電池パック 2 コ入り 単 3 乾電池を単 1 サイズにする!

eneloop にも純正のスペーサーなるものがありますが、ちょっとお値段が高い。そこでこの 2 つで 100 円の品物が使えたら、いろいろ便利なんじゃないかと思ったのです。早速購入して、 eneloop で使えるかテスト!

このアダプターは上蓋を開けて中へ入れるタイプ。

上蓋から eneloop を挿入

まるで eneloop の色と揃えたようだ。

enelppo をアダプタに入れた状態

それを年代物の懐中電灯に入れてみた。

懐中電灯にアダプタ入り eneloop を入れてみる

見事点灯!

アダプタ入り eneloop で懐中電灯点灯!

単一サイズは問題なく使用できるようです。単二サイズも買って試したかったのですが、売っていませんでした。

単二タイプに手に入れたので試してみました。
電池アダプタ・単二も試してみた

eneloop を単一、単二サイズできることのメリットとしていろいろな電化製品が動かせるということです。つまり防災用にストックしておいていざというときに使える。

eneloop の特徴はなんといっても、自然放電を抑えていること。
→ SANYO :自然放電を抑えて買ってすぐ使える
→餓鬼魂:新型 eneloop の評価

eneloop を使い切ったらすぐに充電しておくクセをつけておけば、自然といざというときの備えになるのです。単二サイズも手に入れたいなぁ。

関連記事

電池アダプタ・単二も試してみた
デジタル & ガジェットその他
単三電池を単二にするアダプタ
ヘタってきた eneloop の使い道 〜劣化して捨てる前に
デジタル & ガジェットその他
Panasonicロゴになったeneloop BK-3MCC/8
iPhone で eneloop スティックブースターを使ってみた
iPhoneデジタル & ガジェットその他
eneloop スティックブースター
eneloop の充電器が点滅したときの対処法
デジタル & ガジェットその他
充電時に点滅するようになったeneloop
iPhone 4S を単三 eneloop で充電する
iPhoneデジタル & ガジェットその他
SANWA SUPPLY USB出力付ポータブルバッテリー電源(ホワイト) BTN-DC2W
Nexus 7 のために 100 円ショップで購入したもの
デジタル & ガジェットその他
Nexus 7