eneloop を充電しようとしたら充電器が点滅して充電できなくなってしまいました。
目次
充電器点滅の意味と充電回数の目安
説明書を見てみると、 2 秒と 0.5 秒の点滅があり、今回の点滅は 0.5 秒に該当しそうです。 0.5 秒の点滅は充電できない電池が混ざっているときにこの点滅が起きるようです。充電できない電池とは、充電回数を超えてしまった電池と、アルカリ電池などそもそも充電できない電池の 2 通りです。
→ Panasonic : NC-TG1 説明書
2 本の eneloop を充電していたので、 1 本づつ充電してみると、そのうち 1 本で充電器の点滅がおきました。この 1 本が充電回数を超えてしまっているようです。
eneloop の充電回数の目安は下記です。
第 1 世代: 1000 回
第 2 世代: 1500 回
第 3 世代: 2000 回
第 4 世代: 2100 回
充電できなくなった eneloop は初代なので 500 回 1000 回のようです。 Wii のリモコンとか犬の散歩の懐中電灯とかでヘビーに使っていたので、いつのまにか 500 回 1000 回くらい使っていたのかな、といった感じです。
放電し再充電してみる
説明書に書かれている対処法は放電させて再度充電してみろ、とのことなので、消費電力の小さいものがいいだろうと考えて、単三電池 1 本で使えるペンライト( 100 円ショップ製)があったのでそれに入れてしばらく放置してみました。
1 〜 2 時間で消えるだろうと思っていたのですが、 eneloop は思いのほか持ちがよく、結局一晩放置しました。ライトの灯りが消えたのを確認し、 eneloop を取り出し再度充電器にセットして充電開始。無事に充電を開始しました。なんだか拍子抜けしました。
しかしこれで解決したと思ったら、充電開始から 6 時間後 eneloop の充電器が再び点滅し始めたのです! 問題は振り出しに。
ダイソーの充電器で充電してみる
実は放電でダメだった時のためにダイソーで制御回路のついていない充電器を購入していたのでそちらで充電してみました。
→ OKWave :エネループ 充電中点滅
この充電器は充電後自動的に停止せず、充電し続けるというものです。エラーチェックが厳しくなく無理に充電し擬似リフレッシュしてくれるようです。パッケージによると単三電池 1300 mAh のもので充電時間は 11.5 時間となっています。第 1 世代 eneloop は 1900 mAh のでそれより少し長めに充電してもよさそうです。
そしてダイソーの充電器で 1 晩充電して取り出した eneloop を再度 eneloop 専用の充電器にて充電してみたところ、点滅することなく充電が終了しました。とりあえず eneloop は復活しましたが、また点滅するかもしれないので、この eneloop に印をつけてどの電池だったかわかるようにして様子をみてみます。
劣化した eneloop の使い道をまとめてみました。
→ヘタってきた eneloop の使い道 〜劣化して捨てる前に