トイレのうず

eneloopの充電器が点滅したときの対処法

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

eneloop を充電しようとしたら充電器が点滅して充電できなくなってしまいました。

充電時に点滅するようになった eneloop

充電器点滅の意味と充電回数の目安

説明書を見てみると、 2 秒と 0.5 秒の点滅があり、今回の点滅は 0.5 秒に該当しそうです。 0.5 秒の点滅は充電できない電池が混ざっているときにこの点滅が起きるようです。充電できない電池とは、充電回数を超えてしまった電池と、アルカリ電池などそもそも充電できない電池の 2 通りです。
→ Panasonic : NC-TG1 説明書

eneloop が点滅する時のトラブルシューティング

2 本の eneloop を充電していたので、 1 本づつ充電してみると、そのうち 1 本で充電器の点滅がおきました。この 1 本が充電回数を超えてしまっているようです。

eneloop の充電回数の目安は下記です。
第 1 世代: 1000 回
第 2 世代: 1500 回
第 3 世代: 2000 回
第 4 世代: 2100 回

充電できなくなった eneloop は初代なので 500 回 1000 回のようです。 Wii のリモコンとか犬の散歩の懐中電灯とかでヘビーに使っていたので、いつのまにか 500 回 1000 回くらい使っていたのかな、といった感じです。

放電し再充電してみる

説明書に書かれている対処法は放電させて再度充電してみろ、とのことなので、消費電力の小さいものがいいだろうと考えて、単三電池 1 本で使えるペンライト( 100 円ショップ製)があったのでそれに入れてしばらく放置してみました。

eneloop をペンライトで放電させる

1 〜 2 時間で消えるだろうと思っていたのですが、 eneloop は思いのほか持ちがよく、結局一晩放置しました。ライトの灯りが消えたのを確認し、 eneloop を取り出し再度充電器にセットして充電開始。無事に充電を開始しました。なんだか拍子抜けしました。

放電後再度充電

しかしこれで解決したと思ったら、充電開始から 6 時間後 eneloop の充電器が再び点滅し始めたのです! 問題は振り出しに。

ダイソーの充電器で充電してみる

実は放電でダメだった時のためにダイソーで制御回路のついていない充電器を購入していたのでそちらで充電してみました。
→ OKWave :エネループ 充電中点滅

ダイソーの充電器

この充電器は充電後自動的に停止せず、充電し続けるというものです。エラーチェックが厳しくなく無理に充電し擬似リフレッシュしてくれるようです。パッケージによると単三電池 1300 mAh のもので充電時間は 11.5 時間となっています。第 1 世代 eneloop は 1900 mAh のでそれより少し長めに充電してもよさそうです。

ダイソーの充電器で充電中

そしてダイソーの充電器で 1 晩充電して取り出した eneloop を再度 eneloop 専用の充電器にて充電してみたところ、点滅することなく充電が終了しました。とりあえず eneloop は復活しましたが、また点滅するかもしれないので、この eneloop に印をつけてどの電池だったかわかるようにして様子をみてみます。

劣化した eneloop の使い道をまとめてみました。
ヘタってきた eneloop の使い道 〜劣化して捨てる前に

関連記事

iPhone 4S を単三 eneloop で充電する
iPhoneデジタル & ガジェットその他
SANWA SUPPLY USB出力付ポータブルバッテリー電源(ホワイト) BTN-DC2W
ヘタってきた eneloop の使い道 〜劣化して捨てる前に
デジタル & ガジェットその他
Panasonicロゴになったeneloop BK-3MCC/8
iPhone で eneloop スティックブースターを使ってみた
iPhoneデジタル & ガジェットその他
eneloop スティックブースター
eneloop に単一電池アダプターを買ってきた( 100 円ショップ)
デジタル & ガジェットその他
ピッタリ電池パック2コ入り 単3乾電池を単1サイズにする!
電池アダプタ・単二も試してみた
デジタル & ガジェットその他
単三電池を単二にするアダプタ
インドへ持っていくコンセント変換プラグアダプタは B3 がベター
デジタル & ガジェットその他
インドコンセント変換プラグセット

コメント (13)

  • たくねっと

    >充電できなくなった eneloop は初代なので 500 回のようです

    初代 eneloop の充電回数は 1000 回ですよ。

    また、説明書にある「寿命」とは、スペック上の充電回数を終えたという意味ではありません。単に「寿命」です。

    スペック上の充電回数は、あくまでも JIS 規定の条件下での回数ですから、個々人の使用環境によって当然それは変動します。スペックを超える回数充電できる場合もありますが、数十回で寿命になるような事もあります。

    充電回数や理由はともかく、既に充電に適さないほど傷んでしまった場合に「寿命」と判断しています。

    なお、電池や充電器の端子の汚れがエラーの原因となる場合もありますので、一度きれいにしてみると点滅しなくなるかもしれません(試す価値はあります)。

    参考まで。

  • あさこん

    ◇たくねっとさん◇
    コメントありがとうございます。
    eneloop 初代の充電回数はわたしのミスだったので訂正しました。

    充電回数を満たさなくても寿命を迎えることがあるんですね。
    勉強になりました。

  • 小4トミー

    電池は放電するのでは、何を使ってもいいですよ。
    ただ、充電電池が使えないものもある ( 防水機器など ) ので、気を付けてください

  • あさこん

    ◇小 4 トミーさん◇
    コメントありがとうございます。
    防水機器などは充電池は使えないのですね。
    気をつけます。

  • あさこん

    ◇あああさん◇
    ご指摘ありがとうございます。
    4 本組で同じ回数だけ使っていたのに 1 本だけ早くダメになったのです。

  • たかぴん

    自分もこの方法で解消しました。
    ありがとうございます

  • あさこん

    ◇たかぴんさん◇
    コメントありがとうございます。
    解決してよかったですです。

  • 記事に感激して eneloop 関連の記事をすべて読みました(歓喜)。
    まず、完全に使い切って再度充電してみます。
    100 均の充電器で充電し続けるとのことですが、それは過放電状態にする、ということでしょうか。
    過度に繰り返さなければ大丈夫でしょうか。
    おどおどしています。

  • 追記です。
    単 4 の電池を、ボイスレコーダーに入れて「バッテリーがありません」表示が出るまで使い続けました。
    その後、念のために通常速度で充電をしてみると、しっかり「点灯」状態になり、無事に充電できました (*^^*)
    あさこんさんと同じように、目印のシールを貼って使用します。
    ありがとうございました。

    ※虫よけの記事も読み、近いうちにヒバ油のお試しワンコインポチります♫
    去年、ハッカ油とエタノールでスプレーをつくりましたが、ヒバ油もブレンドしてみたいです♡

  • あさこん

    ◇凛さん◇
    コメントありがとうございます。
    eneloop 、充電できたようでよかったです。
    その状態で何回か使えますが、どうにも充電できなくなるときがくるのでそれは寿命だと思って破棄してください。

    ヒバ油の香りいいですよね。
    特に殺菌効果があるので薄めた液で足の裏を拭くと蚊にさされにくくなります。

  • あさこんさん、
    お返事ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。
    eneloop 、寿命の可能性も頭に入れておかなければならないのですね。
    2011 年のグローバル出荷本数 2 億本達成モデル、トーンズショコラとトーンズルージュでそうなってしまったので、寿命が来てもとっておきたいです…。

    ヒバ油スプレーは、コメントを頂いたその日に届いて作ってみました。
    2 週間経って、見事にキッチンからコバエがいなくなり、家族も大感激です。
    自室は seria で買った小瓶にディフューザーを入れて、デスクやベッドに持ち運んで香りを楽しんでいます。
    香りと虫除け、一石二鳥ですね。

  • あさこん

    ◇凛さん◇
    コメントありがとうございます。
    eneloop に記念モデルとかあるんですね。
    ヒバ油は本当に効きますよね。
    実家のタンスがカビ臭かったのがヒバ油でだいぶマシになりました。

コメントを書く