トイレのうず

Wiiのディスクが回転しないので修理しようとしたがジャンク品を購入した話

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

息子がゲームをしたいというので、 Wii を起動しましたがディスクが吸い込まれず修理を試みましたが、結局ハードオフでジャンク品を購入した話です。今年 10 月の話です。

Wii のディスクが吸い込まれない

YouTube でゲーム実況を見るのが好きな息子ですが、自分でもしてみたいというので、 Switch を購入しようかと思いましたが、年明けに改良版が発売されるようなので、とりあえず家にあった Wii でお茶を濁そうと思ってディスクを挿入してみましたが、ディスクの吸い込みが悪いし排出のイジェクトボタンを何度も押さなければなりません。ドライブの故障なので分解して修理してみることにしました。

こんな状況でディスクが最後まで吸い込まれません。

Wii のディスクドライブの修理で検索すると以下のページが見つかりました。

→底流庶民の日常:ディスクを読み込まない Wii を修理してみた

→腰痛ライダーの DIY :Wiiがディスクを読み込まないんですけど、、、【レンズ清掃】【ピックアップレンズ調整】【修理】【分解】

分解方法が詳しく載っています。

→ただいま村:ディスク読み込みエラーが出る Wii を修理する

ピックアップレンズの調整方法が載っています。

とりあえず分解してレンズを掃除して調整してみることにしました。

Wii の分解修理に挑戦

Wii 底面のシールとゴム足を剥がし 4 本のネジを外す

底面のシールやゴム足を剥がし 4 か所のネジを取ります。

左側面のシールを剥がしネジを 4 本外す

左側面のゴム足の剥がし、ネジを 5 か所外します。

右側面のフタを開けネジを 3 本外す

右側面のフタを開け反対のサイドのネジを 3 つ外します。

フロントパネルをそっと開けコネクタを外す

フロントパネルをそっと外しコネクタを抜きます。

右側面の黒のシートを外しネジを 4 本外す

サイドの黒いプレートを外し下のネジを外す。

上部カバーを外す

上部カバーが外れます。

Wii 内部でドライブがやっと見えた

こんな感じにドライブが見えるようになりました。

隙間からピックアップレンズを無水エタノールを含ませた綿棒で拭く

ピックアップレンズを無水エタノールをつけた綿棒で拭いてみました。外蓋がなくなったことでディスクの吸い込みはよくなりましたが、ディスクが回転しません。なのでさらに分解します。

ドライブを持ち上げる

ドライブを持ち上げます。

ピックアップレンズの調整のため元の位置にマジックで線をつける

ピックアップレンズの調整をしました。どれくらい調整したかわかるようにマジックで印をつけておきます。

これくらい調整してみました

ネジはトルクスドライバーの T6 です。

さらにドライブを分解

これくらい調整してみましたが状況は変わらずディスクが回転しません。

違うピックアップレンズの調整ネジをいじってみる

更にドライブを分解してみました。

調整を何度もしているうちにドライブを固定するネジ穴のプラスチックが砕けた

違うネジでピックアップレンズを調整してみましたが、やはりディスクが回転しないのは変わりません。

ハードオフで 330 円のジャンク品を購入

何度も組み立てて調整しているうちにドライブを固定するネジの穴側のプラスチックがポロッと取れてしまいました。経年劣化で強度が弱くなっているようです。

Wii のディスクが回転しない問題はピックアップレンズの調整では直らない

そもそもディスクを認識しないのではなくディスクが回転しないのだから、もっと違うところに問題がありそうです。 eBay に交換用の Wii のドライブが売っていますが、もしかしたらハードオフに安い Wii がジャンク品で売っているのではないかと思い買いに出かけました。

ヌンチャクと Wii Sports も購入

1 台だけジャンク品が売っていたので、電源が入るかどうか確認させてもらいました。電源を投入するとディスクドライブの音がうちのとは明らかに違います。ということで 330 円で購入してきました。まあ動かなくてもニコイチにすればどうにかなるでしょう。

Wii を HDMI 出力できるようにコンバーターを購入した

動作することにかけて、ついでに Wii Sport と壊れたヌンチャクの代わりも購入しました。

家に帰ってジャンク品の Wii の電源を入れて見ると普通に起動し、ディスクの吸い込み回転して読み込みました。セーブデータを新しい Wii に移して遊べるようになりました。 330 円で遊べるようになってよかったです。とりあえず息子は Wii Fit の簡単なゲームをして満足しています。

Wii を HDMI 出力できるようにコンバーターを購入した

Wii はコンポジットの出力端子なのですが、あまりにも映像が汚いので HDMI の出力端子のコンバーターを購入しました。画質をプログレッシブにすることもできて少しはきれいになりました。

関連記事

Nexus 7 のために 100 円ショップで購入したもの
デジタル & ガジェットその他
Nexus 7
eneloop の充電器が点滅したときの対処法
デジタル & ガジェットその他
充電時に点滅するようになったeneloop
iPhone で eneloop スティックブースターを使ってみた
iPhoneデジタル & ガジェットその他
eneloop スティックブースター
年賀状をコンビニプリントで作ってみた
暮らしその他デジタル & ガジェットその他
年賀状づくり
インドへ持っていくコンセント変換プラグアダプタは B3 がベター
デジタル & ガジェットその他
インドコンセント変換プラグセット
LAN 屋外配線
デジタル & ガジェットその他
エアコンダクト部分に雨だれを設ける