トイレのうず

WordPress のテーマを新しくしました。去年の 10 月にブログのカテゴリを見直したのですが、それに伴いトップページの構成も変更しました。新しい WordPress のテーマを育児の合間にちまちまと作成してやっとできあがったので 7 月 28 日より適応しました。

カテゴリ見直しに伴いサイトのデザインも一新

ここ何年か子カテゴリは使わず、一階層のカテゴリを使ってタグで細かい分類をしていたのですが、最近書くブログの内容が生活カテゴリばかりになってしまっており、生活カテゴリをさらに分類したいな、と思っていました。そして雑記ブログなので、ブログの中にさらにそれぞれのカテゴリごとのブログがある構成にして SEO 的にも有利にしたいと考えました。この構想は実は 2 年くらい前からあって、トップページのデザインを大幅に変更することになるので新しいテーマを作ってからカテゴリを再分類しようと思っていたのですが、 Google のサーチエンジンのアルゴリズムが変わって雑記ブログの順位が大幅に下がってしまったので、去年の 10 月にカテゴリの再分類を先行して行いました。そして今回やっと新しいテーマの完成にこぎつけたので公開しました。細かいバグ修正も終わったので記事にしました。

テーマ変更前のトップページ
テーマ変更後のトップページ

左が変更前のトップページで右が新しいトップページです。

改変前のカテゴリ

長年使ってきたブログのカテゴリは以下です。

再分類前のカテゴリ
  • 水曜どうでしょう
  • Mac & iPhone
  • アンテナ・地デジ
  • デジもの
  • Web & Internet
  • WordPress
  • エンタメ
  • F1
  • 生活
  • 時事ネタ
  • ぼやき
  • お知らせ

生活ネタばかり最近書くのでかなり件数が増えて関連する記事が探しにくいです。そしてすっかり感想を書かなくなった F1 と水曜どうでしょうがカテゴリのひとつになっています。

改変後のカテゴリ

まず大まかに「デジタル & ガジェット」「 Web & Internet 」「暮らし(生活から変更)」「エンタメ」の大きなカテゴリをつくり、その中でいくつか記事がまとまりそうなものを集め子カテゴリとしました。昔の日記的に書いていた「ぼやき」カテゴリは分類するのをやめて放置することにしました。

再分類後のカテゴリ
  • デジタル & ガジェット
    • Mac
    • iPhone
    • Fire TV ・ Fie HD
    • Windows
    • ML115
    • QNAP
    • 周辺機器
    • カメラ
    • アンテナ・地デジ
    • オーディオ・ビジュアル
    • 携帯電話・格安 SIM
    • デジタル & ガジェットその他
  • Web & Internet
    • WordPress
    • Web 制作
    • Web サービス
  • 暮らし
    • 収納・インテリア
    • DIY
    • ハンドメイド
    • 育児
    • 家電
    • ミラジーノ・自動車
    • 家庭菜園・園芸
    • ナチュラルクリーニング・洗濯
    • 食べもの・料理
    • 健康
    • お金・確定申告
    • 暮らしその他
  • エンタメ
    • 水曜どうでしょう
    • CUE
    • テレビ番組
    • ゲーム
    • 音楽・映画・本
    • F1
  • 時事ネタ
  • ぼやき
  • お知らせ

新テーマのモバイル版ではメニューは折りたたみ方式にして、メニューを表示したときに開いているページの親カテゴリを自動的に開くようにしました。

カテゴリの振り直し

カテゴリの変更に伴いタグとして振っていたものを子カテゴリにしたい場合は「ツール」→「インポート」→「カテゴリー・タグ変換ツール」にて変換しました。またまとめて記事のカテゴリを変更するために、 Batch Cat にて記事タイトルを見つつカテゴリを変更しました。

カテゴリをリダイレクト

カテゴリスラッグを変えたものや、タグからカテゴリに変更したものは .haccess にリダイレクトを設定しました。 

長年もやっとしていたものが完成してすっきりしました。

関連記事

2 周年記念
お知らせ
thumbnail
やっぱり blog へ移行
お知らせ
thumbnail
やっぱり DrecomRSS は重い
お知らせ
thumbnail
心機一転! blog 移転
お知らせ
QRコード
サブカテゴリー化してみた
お知らせ
thumbnail
コメントをツリー化してみた
お知らせ
thumbnail

コメントを書く