トイレのうず

地デジ:南足柄中継局に予備免許

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

総務省関東総合通信局:関東管内 8 局の地上デジタルテレビジョン放送局 ( 中継局 ) を予備免許≪南足柄中継局≫

待ちに待った南足柄中継局(内山)の予備免許が降りましたよ! 本放送は 3 月 1 日からだそうです。あと 1 か月強!
で、さっそく南足柄局に向いてるアンテナからの線を地上デジタル放送対応テレビにつなげてみたのですが、、、、電波がきてません、って言われました。試験波はまだみたいですね。

神奈川県のテレビ欄を見る限り 2 月 3 日深夜に「(点検整備のため減力放送)」とあるので、 2 月 4 日から試験波が出ると考えてほぼ間違えないでしょう。
→ Yahoo! テレビ: 2 月 3 日(日)の番組表 [ 地上波 / 神奈川 /23 – 28 時 ]

非常に楽しみです。(小田原中継局の地デジ電波は既に捕らえているのにね。)

わたしの受信機器の設定方法が悪かっただけで既に南足柄局からは試験波が出力されています。
地デジ:南足柄中継局の電波を捕らえる!

ちなみに、この足柄平野は地形の関係から主に 3 つの中継局があります。小田原、南足柄、山北の 3 つです。地形が複雑なため、近くでも受信している中継局が違ったりします。
例えば、酒匂川以西の栢山・富水辺りだと小田原局は受信できず、南足柄局にアンテナが向いていたりします。南足柄でも北の方にいくと内山(南足柄局)の電波が取れず、山北局を受信していたりするので実際に自分の家のアンテナがどの方向を向いているのかをしっかり確かめるのが大切ですね。

足柄平野の電波塔

関連記事

地デジ:南足柄中継局の電波を捕らえる!
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジ話【御殿場局・南足柄局編】
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジ:南足柄局が再スキャンしないと映らなかったわけと神奈川静岡県境地デジ状況
アンテナ・地デジ
thumbnail
挑戦!  tvk の映りはどこまでよくなるのか その 2
アンテナ・地デジ
thumbnail
藤枝中継局に予備免許
アンテナ・地デジ
thumbnail
挑戦!  tvk の映りはどこまでよくなるのか その 7
アンテナ・地デジ
thumbnail

コメント (2)

  • やすしん

    開成在住のやすしんです。
    昨晩、ココを覗いて家でスキャンしましたら、
    見事にキャッチできました。
    本当に綺麗に映りますね。
    アナログでは気にならなかったゴーストも
    デジタルと比べたら気になって仕方ないです。

    でも、うれしい!

  • あさこん

    ◇やすしんさん◇
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そして南足柄からの電波を捕らえた報告ありがとうございます。
    わたしも再スキャンしたら映るようになりました!
    地デジ本当にきれいですよね。
    これで録画環境も整えばいうことないんですけれどね。

コメントを書く