学生時代に下階の老人が朝から晩までテレビを見ていて、セリフまで聴き取れるその音に悩まされ、そして夜になると斜め下の帰宅したサラリーマンが、明け方までこれまた爆音でゲームを楽しんでおりそのピコピコ音に悩まされる日々を送って以来、耳栓はわたしの必須アイテムです。
いろいろな耳栓を購入して使ってみました。サイレンシア、 3M など。
そして辿り着いたのがこれ。
確かロフトで購入したものです。もう 10 年くらい前になるでしょうか。普通の耳栓と違い力を加えると元の形には戻らないのが特徴です。そして外側がビニールのような素材で覆われておりカサカサ音がします。しかし耳の形に合わせて変形するので耳が痛くなりづらく、遮音性がすごく高いのです。パッケージにも書いてありますが -26 db です。
この耳栓は内部の遮音・吸音素材のサイズが小さくなってきたら取り替え時期で、手元の耳せんが少なくなってきたから購入しようと探してみたのですが、パッケージの製品名「 Bilsom SOFT ™」で検索しても同じ Bilsom の違うタイプに耳せんが引っかかります。販売会社すら現在は存在していないようです。
パッケージをよく見てみると「製造元 :BiosomAB SWEDEN 」と書かれており、耳栓のサイトを片っ端からみていたら、同じような耳栓を海外サイトで見つけました。
→ webBikeWorld : Earplugs From Lucy Dell
上記サイトによるとわたしの気に入ってる耳栓は Bilsom 202L と酷似してます。 Bilsom SOFT ™ というのは日本向けの商品名だったのか、もしくは Bilsom SOFT ™ の後継品が Bilsom 202L なのか、はたまた他の製品の名前を間違ってつけて売ってしまったのかはよくわかりませんが、見つけた Bilsom 202L は同じ設計思想なのはわかります。
Bilsom はスエーデンのメーカーでイヤーマフが有名みたいです。イヤーマフは F1 とかで耳につけてる遮音性のあるヘッドホンみたいなヤツのことです。 Bilsom 202L も自動車レースに使われているようです。
上記サイトに Bilsom 202L より一回り小さい Bilsom 202S というのがあるので、それを購入しようと思ったら売っていません! 耳栓専門店みたいなところでもスエーデン製だからなのか扱っていないのです。
eBay で見かけてもほとんどがアメリカ、カナダへの発送のみで日本へは送ってくれません。代行業者をかませてもいいのでが、単価が安いので倍以上の値段になってしまいます。ドイツ語らしきショッピングサイトも見てみましたが、日本に発送してくれるのが不明なので諦めました。(そもそもドイツ語が理解不能。)そして先日 eBay で探したら発送が Worldwide の出品があったので、さっそく注文しました。
1 週間ほどで到着したのがこちらです。 30 組なのでかなり大量です。当分困らないはず。(数えたら 33 組入っていました。不良品 1 割とみてクレーム防止のために増量してるのでしょうか。謎です。)
手元の Bilsom 202L (と思われるもの)と比べてみると全体的に細いです。長さは変わりません。 Bilsom 202L は使いはじめの時、太すぎて耳に入れるのが大変だったのだけれど、これで楽に耳に入れられるようになるかな。