トイレのうず

耳栓の話 〜Bilsom 202Sを手に入れた

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

学生時代に下階の老人が朝から晩までテレビを見ていて、セリフまで聴き取れるその音に悩まされ、そして夜になると斜め下の帰宅したサラリーマンが、明け方までこれまた爆音でゲームを楽しんでおりそのピコピコ音に悩まされる日々を送って以来、耳栓はわたしの必須アイテムです。

いろいろな耳栓を購入して使ってみました。サイレンシア、 3M など。

そして辿り着いたのがこれ。

Bilson SOFT

確かロフトで購入したものです。もう 10 年くらい前になるでしょうか。普通の耳栓と違い力を加えると元の形には戻らないのが特徴です。そして外側がビニールのような素材で覆われておりカサカサ音がします。しかし耳の形に合わせて変形するので耳が痛くなりづらく、遮音性がすごく高いのです。パッケージにも書いてありますが -26 db です。

新しい Bilson SOFT( 左 ) 、交換時期の Bilson SOFT( 右 )

この耳栓は内部の遮音・吸音素材のサイズが小さくなってきたら取り替え時期で、手元の耳せんが少なくなってきたから購入しようと探してみたのですが、パッケージの製品名「 Bilsom SOFT ™」で検索しても同じ Bilsom の違うタイプに耳せんが引っかかります。販売会社すら現在は存在していないようです。

パッケージをよく見てみると「製造元 :BiosomAB SWEDEN 」と書かれており、耳栓のサイトを片っ端からみていたら、同じような耳栓を海外サイトで見つけました。
→ webBikeWorld : Earplugs From Lucy Dell

上記サイトによるとわたしの気に入ってる耳栓は Bilsom 202L と酷似してます。 Bilsom SOFT ™ というのは日本向けの商品名だったのか、もしくは Bilsom SOFT ™ の後継品が Bilsom 202L なのか、はたまた他の製品の名前を間違ってつけて売ってしまったのかはよくわかりませんが、見つけた Bilsom 202L は同じ設計思想なのはわかります。

Bilsom はスエーデンのメーカーでイヤーマフが有名みたいです。イヤーマフは F1 とかで耳につけてる遮音性のあるヘッドホンみたいなヤツのことです。 Bilsom 202L も自動車レースに使われているようです。

上記サイトに Bilsom 202L より一回り小さい Bilsom 202S というのがあるので、それを購入しようと思ったら売っていません! 耳栓専門店みたいなところでもスエーデン製だからなのか扱っていないのです。

eBay で見かけてもほとんどがアメリカ、カナダへの発送のみで日本へは送ってくれません。代行業者をかませてもいいのでが、単価が安いので倍以上の値段になってしまいます。ドイツ語らしきショッピングサイトも見てみましたが、日本に発送してくれるのが不明なので諦めました。(そもそもドイツ語が理解不能。)そして先日 eBay で探したら発送が Worldwide の出品があったので、さっそく注文しました。

個人輸入した Bilson 202S

1 週間ほどで到着したのがこちらです。 30 組なのでかなり大量です。当分困らないはず。(数えたら 33 組入っていました。不良品 1 割とみてクレーム防止のために増量してるのでしょうか。謎です。)

左: Bilson SOFT 、右: Bilson 202S

手元の Bilsom 202L (と思われるもの)と比べてみると全体的に細いです。長さは変わりません。 Bilsom 202L は使いはじめの時、太すぎて耳に入れるのが大変だったのだけれど、これで楽に耳に入れられるようになるかな。

関連記事

メガネの鼻当てがとれた
健康
鼻当てがとれたメガネ
取れてしまったメガネの鼻当てを修理した
健康
鼻あて修理後
皮膚科と石鹸の話
健康
thumbnail
ヨガをはじめる
健康
thumbnail
血圧計 オムロン HEM-7200 を買った
健康
オムロン 自動血圧計 HEM-7200
ヒートテック靴下の 1 年後と冷え対策
健康
1年履いたヒートテック靴下

コメント (4)

  • しゅう

    はじめまして、以前使っていたこの耳栓が忘れられず、
    うっすらと記憶していた「 BILSOM 」の検索結果から
    こちらのサイトにたどり着きました!

    商品名がわかり、大変感謝しております、
    本当にありがとうございます !

    ちなみに、私が以前買ったのは、2つ一組個別包装になっていない
    バルク品で、ガサッと「一応 50 組」みたいな商品でした。
    S サイズのほうを使用しておりました。
    ( amazon にて購入した記憶があります。)
    色も同じくエメラルドグリーンっていう感じのものでした。

  • あさこん

    ◇しゅうさん◇
    コメントありがとうございます。
    商品名がわかってなによりです。
    BILSOM のこの耳栓は独特のつけ心地と遮音性が魅了ですよね。
    以前は Amazon でも購入できたのですね。
    わたしが探した時は ebay しか扱っているところがありませんでした。
    手軽に買えるようになるといいなぁ、と思っています。

  • ほいち

    私も 10 年以上前にどこかで一組買って性能のよさに感激してバルクで大量に買いました。大事に使っているのでまだ残りがありますがなくなったら大変なので買い足しておこうと思います。出張で薄い壁のホテルに泊まった時などこれがないと大変です

  • あさこん

    ◇ほいちさん◇
    コメントありがとうございます。
    この耳栓は一度使うとその性能がよすぎて手放せなくなりますよね。
    耳も痛くならないし、いい商品なので日本でも手軽に手に入るようになればいいですね。
    でもあまり性能のよさが世間には広まっていないのが悲しいところです。

コメントを書く