なんだかんだいって寒い冬には履き続けているヒートテックの靴下。ヒートテックの靴下は毛玉がすごいっていうけどどれくらいすごいのよ、と気になっている方へわたしが去年から履いているヒートテック靴下の現状をお見せします。
こんな感じで毛玉だらけ。リブ編みのゴムの部分は大丈夫なのですが、くつした部分が毛玉だらけです。黒を購入したから余計に目立つ。
このヒートテックの靴下はメンズの一番分厚いヤツで、それ単体だと指と指の間に汗をかきそれが冷えるので、絹の 5 本指靴下と重ね履きしています。この組み合わせがわたしには今のところベストみたいです。汗をかいたら絹の靴下を取り替えると冷えがだいぶ違います。丈も長いのが気に入っています。
で、去年は売り切れて 2 足しか確保できなかったので、今年も同じような仕様のヒートッテックの靴下(メンズ)を購入してきました。写真の上が去年購入したもので下が今年購入したもの。
色が違うのは去年はブラックを今年はチャコールグレーを購入したからです。(すこしてでも毛玉が目立たないように。)そして去年のと比べると丈が長くなっています。履いてみると少しゴムがきつい感じがします。わたしは足の血行を妨げないゆるゆるが好きだったので、なおさら締め付け感を感じるのかもしれません。ゴムが伸びるのを期待して履き続けてみようと思います。商品うらの説明に「口ゴムを上にして陰干ししますと、口ゴムが長持ちします。」と書いてあるので、逆さに干して口ゴムが緩くなるのを待つ作戦を実施します。
ちなみに、絹の 5 本指靴下とメンズのヒートッテック靴下を重ね履きすると、いつものサイズの靴が入りません。なので、すこし大きなサイズの靴を冬用に購入しようと思っています。しゃんとオシャレして出かけるときは毛玉だらけの靴下は履かないので、普段履きとしてサイズさえ合えばスニーカーの安いのでいいかな、と思っています。
以下、わたしの冷え対策まとめ。
- ヒートテックのソックスは毛玉ができるのを覚悟して購入する
- ヒートテック靴下と絹の 5 本指靴下の重ね履きが最強(今のところ)
- 汗をかいたら、もしくは冷えを感じたら、絹の 5 本指靴下を取り替える
- さらにレッグウオーマーと毛糸のパンツを追加すると下半身はかなり温かい
- 今より寒くなったら、ヒートテックのタイツ(今年はレギンスとして売っている?)と腹巻きも追加するつもり
ヒートテックの靴下は買った翌年にはのびのびになって使い物にならなくなるので、現在は紳士物の綿 100% の靴下をシルクの靴下の上から重ね履きしています。ヒートテックはワンシーズンしか着れませんね。