トイレのうず

うちは古い木造住宅なので隙間だらけです。その隙間からアリが入ってきて、 6 月から 7 月にかけてアリがキッチンの砂糖に群がります。今回アリから砂糖を守るために殺蟻効果のあるヒバ油を使ってみました。

ヒバ油には殺蟻効果のあるトリメチルナフタレンが微量ながら含まれており、アリがこれを嫌います。なので珪藻土のコースターにヒバ油を含ませてそれを砂糖の入ったケースの下に置くことで砂糖をアリから守ることにしました。

珪藻土の吸水コースターと青森ひば油

買ってきたのは 100 円ショップセリアの珪藻土コースターの角形です。これの縁にヒバ油を塗っていきます。初めは四隅に垂らしただけだったのですが、それだと効果が薄かったので縁に塗ることにしました。

珪藻土コースターの縁にヒバ油を塗る

これを砂糖のケースの下に置きます。塩のケースとアンバランスになったので、意味はないですが塩の下にも珪藻土コースターを敷きました。

砂糖のケースを珪藻土コースターの上に載せる

これで砂糖をアリから守ることができます。

ちなみに巣ごと一網打尽にしたい場合はアリメツという薬品がオススメです。

理想的殺蟻剤アリメツ

これをアリが出てきて困っているところに置いておくと、下の写真のようにアリが薬液を吸って巣に持ち帰るので巣ごと一網打尽にできるのです。アリの巣コロリとは比較にならないくらい効きます。ただ子供やペットが舐めないように注意しなければなりません。専用容器つきのものも売っているようです。

アリが群がってアリメツを吸っているところ

ヒバ油で砂糖をアリから守り、アリメツで巣の全滅を目指せば、より効果的にアリを退治できると思います。

関連記事

アロマの虫除け効果にびっくり! 〜青森ヒバ油・ハッカ油・シトロネラ
暮らしその他
虫除け芳香剤の材料
カビ臭いミラジーノのエアコンをヒバ油の力で消臭!
ミラジーノ・自動車暮らしその他
青森ヒバ油を10滴垂らす
シーザー・ミランと犬用バックパック
暮らしその他
シーザー・ミランの犬と幸せに暮らす方法55
セームタオルで冬場のお風呂の寒いと髪が乾かないを解決する
暮らしその他
Amazonベーシック セームドライタオル
インクジェットプリンタなしでの年賀状作成について考える
暮らしその他
年賀状
ファンケル「カバーアッププレスト」の復活を切に願う
暮らしその他
thumbnail

コメントを書く