トイレのうず

ミラジーノの塗装修理と15年目の車検

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

何年か前から気になってきたミラジーノのクリア塗装剥げの修理をしその後のコーディングと 15 年目の車検の話です。去年 11 月から今年 1 月にかけてのことです。

ミラジーノ塗装剥げの現状

何年か前からミラジーノのボンネットのクリアの塗装が剥げ始めました。青空駐車で濃い色なので塗装が痛みやすいようです。直したいなと思っていましたがどこにお願いしたらいいかわからずそのまま放ってありました。

ミラジーノのボンネットのクリア塗装が剥げている

ボンネットのクリアが両サイドから剥げてきています。

ミラジーノのルーフのクリア塗装も剥げている

ルーフにもクリア層の剥げがあります。

ミラジーノのルーフの反対側のクリア塗装も剥げかけている

反対側のルーフも剥げかけています。

左後ろドアの駐車場から慌てて出ようとして擦った傷

何年か前に夫が駐車場から急いで出ようとして擦った傷が左リアにあります。

マフラー直した自動車修理工場に頼むことにした

去年の 9 月にアクセルを踏み込んだときとに出る異音の修理で、実家近くの修理工場に持ち込みマフラーを交換してもらいました。

そこの修理工場はかなり大きく塗装部門もあるとのことなので、塗装の修理の相談をしました。かなりの塗装が剥げているのでクリアの塗り直しだけでなく元の塗装も直さなければならないようです。塗装の親方に「この車の価値は 20 万くらいでオールペンする価値はない」といわれました。確かにダイハツからキャストが発売されてミラジーノの中古価格は下落しました。しかしこの車は亡き母と一緒に選んだ思い出があるので走れなくなるまで乗るつもりです。

そして見える部分だけ直してもまた他の部分が剥げてくることになるだろうと思ったのでオールペイントしてもらうことにしました。しかし親方はまさまさかオールペイントするとするとは思っておらずスケジュールを切っていたので、一度修理工場に持っていきましたが日程が合わず持ち帰りとなり、通院で愛知の自宅に一度帰ってまた神奈川の実家に戻ってから入庫となりました。

塗装修理から戻ってきたミラジーノ

修理後あまりに塗装がピカピカすぎて映り込みがすごく実家や自宅で撮った写真には家がもろ写り込んでしまったので、塗装後 1 か月ほど経った高速のサービスエリアで撮った写真です。

オールペイント後のミラジーノのボンネット

ボンネットもこの通りピカピカで空を映しています。

オールペイント後のミラジーノのルーフ

ルーフもピカピカで写り込みがない写真は撮れませんでした。

左後ろのドアの凹みも直してくれた

左リアにあった擦り傷もこの通りきれいにしてもらえました。

ガラスコーティングと日常のお手入れ

ガラス系コーディング剤プロスタッフのグラシアス

塗装の引き取り時に聞いたところによると、コーディングするのは塗装の溶剤が完全に蒸発してからの方がよいとのことでした。だいたい 3 か月くらいはおいた方がいいようです。しかも塗装後忙しかったので春になって夫がグラシアスというガラス系コーティング剤を 3 回塗ってくれました。 UV 吸収剤も入っているので塗装が長持ちし、ガラス系なので光沢が出るようです。

シリコン系コーティング剤シュアラスターのゼロプレミアム

その上からゼロプレミアムというシリコン系コーディング剤を半年に 1 回塗って、無機物と紫外線から更に保護しようと考えているようです。こちらは暑くなってきてボディーも熱くなってきてしまったのでまだ塗布できていません。

シリコンオイル信越化学工業の KF96-50CS

日常の洗車にはワックスの代わりに KF-96 というシリコンオイルを使うようです。完全に YouTube の洗車動画に影響された模様です。

ミラジーノ 15 年目の車検

いつもホリデー車検に車検をお願いしているのですが、実家の片づけで自宅に帰るのが 1 か月に 1 週間だけなのでその間に車検を受けるのは難しいという結論になりました。なのでマフラー修理と塗装修理をしてもらった自動車修理工場は民間車検場でもあるのでそこに車検もお願いしました。

電話で大まかな見積もりを聞くとホリデー車検より 1 万円くらい高かったですが、もう祖母の家の片づけが佳境でお金より時間が大切という状態だったのでお願いしました。

エンジンオイルとブレーキフルードは交換になり、その他の修理箇所はドライブシャフトの交換と窓の水切りゴムと塗装の塗り残しの部分でした。(塗装の補修代は材料費だけ請求されましたが、下の表には入れませんでした。)

検査料 8,800 円
自賠責保険 19,730  円
重量税 8,200  円
印紙代 1,500  円
車検基本料 18,500  円
エンジンルーム・フレームスチーム洗浄 4,000  円
検査機器による保安確認検査   5,000  円
ドライブシャフト着脱及び分解 8,880  円
ドライブシャフト部品代 5,700 円
エンジンオイル & エレメント技術料 800  円
オイル・エレメント 950 円
エンジンオイル 1,250 円
ブレーキオイル 1,800 円
ショートパーツ・ブレーキクリーネ・消耗品他 1,000 円
ドアベルトモールディング交換 3,150 円
工賃値引き -5,457 円
消費税 4,557 円
合計 88,360  円

ホリデー車検より高いですが、エンジンルームも下回りの掃除してくれたようなので概ね満足です。

関連記事

ミラジーノのバッテリー上がりと 11 年目の車検
ミラジーノ・自動車
ブースターケーブル
ミラジーノ、キーレスの電池交換と 13 年目の車検
ミラジーノ・自動車
電池が弱くなって反応しにくくなったキーレスと交換用に用意したボタン電池 CR1616
ミラジーノ 9 年目車検メモ
ミラジーノ・自動車
車検証がくるまでの紙
ミラジーノにエアコンフィルターを新規で取り付けました
ミラジーノ・自動車
エアコンフィルターを取り付ける場所はあるが、エアコンフィルターはない
節約車検
ミラジーノ・自動車
保安基準適合標章
はじめてのカーバッテリ交換に失敗
ミラジーノ・自動車
ねじ切れたボルトの頭