トイレのうず

低速でアクセルを踏むとボボボとうるさかったミラジーノを自動車修理工場に持ち込み、マフラーを交換してもらったら静かになった話です。去年の 8 月から 9 月にかけてのことです。忙しすぎて記事にできていなかったのですが備忘録として残しておきます。

冠水した道路を走ってからアクセルを踏んだ時にボボボと異音がする

去年 8 月に雨がひどく降ったとき、夫が病院にいく途中の道路が冠水していたようで、それ以来、低速の時にアクセルと踏むとボボボと異音がするようになりました。まるでマリオカートのスタート前のような音です。

上の動画のように高速走行中もギアが下がるとゴーという異音がします。

ネットで検索すると、アクセルを踏んだときに異音がするのは、エンジンオイルが少ないかギアボックスに水が入ったときとのことでした。

→カーネクスト:車の異音の原因は何?修理代はどのくらい?

ミラジーノに乗っているときアクセルを踏み大きな音を立てるたびに、夫が冠水した道なんかを走ったからだ、と悲しくなっていました。

実家の片づけで愛知県にいるのは 1 か月に 1 週間ほどなので修理に持っていく時間もありませんでした。なので実家の近くの修理工場に持ち込んで診てもらうと、冠水によっておかしくなったのではなく、マフラーの上の方が錆びているので穴が空いているいて異音がするのでしょうとのことでした。修理工場を訪れたのが愛知県に帰る前の日だったので、部品を注文してもらってまた修理に伺うことにしました。

確かにアイドリングしている時にマフラーがすごく揺れてるなと思ったのです。

アイドリング中はこんなふうに大きく振動しています。

溶接部分が錆びているミラジーノのマフラー

カメラを車体下に突っ込んで写真を撮ってみると、自動車修理屋さんがいったとおり上側の溶接してあるところが錆びています。

ミラジーノのマフラーの交換

新しく取りつけたミラジーノのマフラー

また実家に戻ってきてから修理工場でマフラーの交換をしてもらいました。所要時間 15 分ほどでした。マフラーがピカピカになりました。実家までの帰りの道でエンジンをかけたらびっくりするほど静かになりました。部品代と工賃も手頃な値段でした。

高速走行時もこんな感じでかなり静かになりました。息子が見ている YouTube の音をマイクが拾うくらいです。

アイドリング時のマフラーの揺れも少なくなりました。

でももう 14 年乗ってるし、土の上に駐車しているので車体下の痛みが激しいのでしょう。それにこの頃はわたしの実家の片づけで月に 1 度の愛知県と神奈川県の往復で今までになくハードに乗っているので仕方がないことです。塗装が剥げてきて見た目が悪いのもなんとかしたいと思っているところです。

関連記事

ミラジーノのバッテリーを交換した
ミラジーノ・自動車
購入したバッテリー Panasonic N-40B19L/SB
ミラジーノ運転席側の窓ゴムの交換
ミラジーノ・自動車
ウエザストリップがちぎれる
ミラジーノのフロントガラスの風切り音対策
ミラジーノ・自動車
モールと本体の隙間が問題っぽい
ミラジーノ 右後ろの窓のゴム交換とフロントガラスの鳴き
ミラジーノ・自動車
ミラジーノ・右後ろの窓のウエザストリップが劣化
はじめてのカーバッテリ交換に失敗
ミラジーノ・自動車
ねじ切れたボルトの頭
ドライブレコーダー VICO-DS2 の故障とシガーソケットのヒューズ切れ
ミラジーノ・自動車
ミラジーノのヒューズにつながっている電装品内訳