トイレのうず

実家と自宅のいったりきたりしていて、高速に乗る前に寄ったガソリンスタンドで、ミラジーノの左後ろのタイヤ圧が低いのを指摘されヒビが入っていたので交換した話です。それとバッテリの交換とエアコンガスの補充も行いました。

ミラジーノ 2 回目のタイヤ交換

今年 4 月のことですが高速に乗る前にガソリンスタンドでミラジーノの左後ろの空気圧が低いことを指摘されました。見てもらったところ釘などか刺さっているわけではないようですが、ヒビがひどく交換を勧められました。

確かに左後ろのタイヤだけヒビ割れがひどかったです。

ヒビ割れた左後ろのタイヤ

前回 3 年前ののタイヤ交換の際に安いエコタイヤにしたら車酔いしてしまって、再度ミニバン用タイヤに交換したのです。同じレベルのタイヤに交換すると 5 万 4 千円するというのでその日は交換せずに高速に乗って自宅へ帰りました。

大丈夫な右後ろのタイヤ

他の3本と比べても左後ろのタイヤのヒビがひどいです。まだ自宅と実家のいったりきたりの生活が続きそうなのでタイヤを交換することにしました。

さてタイヤ選びですが、前回はトーヨータイヤのものにしたら 3 年も保たなかったので、ミラジーノに標準装備されていたヨコハマタイヤのミニバン用タイヤの BluEarth RV-02CK 155/65R14 75H にすることにしました。

楽天で一番安い店で購入して、前回もタイヤ交換をお願いしたところに電話をして交換をお願いしました。

タイヤは 3 日程度で届き、なんとかに 1 週間の自宅滞在中に交換することができました。

YOKOHAMA BluEarth RV-02CK 155/65R14 75H タイヤ 4 本

これが届いたタイヤです。

製造週は 21 年の 14 週

製造は 1421 なので 2021 年の 14 週の製造です。

ミラジーノに新しいタイヤ取りつけ完了

取りつけも 30 分程度で終わりました。工賃を含めても初めのガソリンスタンドより 1 万円ほど安くすみました。その他点検もしてくれて、バッテリーが弱っていることとエアコンのガスの圧力が低いことを指摘されました。エアコンガスは補充した方がいいけれど、来週からキャンペーンをやるというので話だけ聞いて帰ってきました。

ミラジーノ バッテリー交換

バッテリーは前回の車検の際も指摘されたので 5 月になってから交換することにしました。前回は 2017 年 7 月に交換しているので 4 年弱しか持ちませんでした。前回交換してすぐにバッテリー上がりをさせてしまったので寿命が短くても仕方ないかなと思いました。

楽天で安かった 40B19L のカーバッテリー

今回も楽天で安物のバッテリーを購入して自分で交換しました。手順等は前に記事にしているのでそれを参照してください。

途中ネジを隙間に落としたりして手間取って 1 時間弱でなんとか交換できました。ネジを取ろうとして取りつけたバッテリーをもう一度外してネジに手が届いたと思ったら、ネジが落ちていって地面に転がったのでことなきを得ました。エンジンのかかりも心なしかよくなった気がします。

ミラジーノ エアコンガスの補充

前述の通りタイヤ交換の際にエアコンガスが少なくなっているのを指摘されました。その場ではキャンペーンがあるからといわれたでそのまま帰ってきたのですが、タイヤ交換したお店よりジェームスの方が安かったので 7 月になってからエアコンガスの補充とクリーニングをしてもらいました。

ちなみにメーターを買えば DIY でできるようですが、新しいことにチャレンジしている時間がないので、お店にお願いしました。メーターも含めて 2 千円程度でできるようです。

→みんカラ: DIY でエアコンガス充填。エアコン油も。

エアコンガスの作業レポート

作業の紙によると回収ガスが 0.213 kg でオイルは 0 。注入ガスは 0.300 kg となってしました。やはりかなり減っていたようです。

エアコンをかけて乗ってみたのですが、暑くなってきたせいもあり、効きがよくなったという実感はあまりありません。もっと劇的によくなるかと思ったらそんなことはないようです。

関連記事

ミラジーノのタイヤを交換したら車酔いするようになった話
ミラジーノ・自動車
購入したブリヂストンのNEXTRY
ミラジーノのバッテリーを交換した
ミラジーノ・自動車
購入したバッテリー Panasonic N-40B19L/SB
ミラジーノのバッテリー上がりと 11 年目の車検
ミラジーノ・自動車
ブースターケーブル
カビ臭いミラジーノのエアコンをヒバ油の力で消臭!
ミラジーノ・自動車暮らしその他
青森ヒバ油を10滴垂らす
ミラジーノにエアコンフィルターを新規で取り付けました
ミラジーノ・自動車
エアコンフィルターを取り付ける場所はあるが、エアコンフィルターはない
はじめてのカーバッテリ交換に失敗
ミラジーノ・自動車
ねじ切れたボルトの頭

コメント (4)

  • トトロ

    はじめまして。
    軽自動車(軽ハイトワゴン)を買い換えた途端、突如として 2 歳の子が酔い始めました。
    おそらく前の車に比べて足回りがフワフワしているせいかと思いますが、何か対策をと調べているとこのサイトにたどり着きました。
    トーヨータイヤのトランパス luk からヨコハマタイヤの BluEarth RV-02CK のに変えて乗り心地はいかがでしょうか?

  • あさこん

    ◇トトロさん◇
    コメントありがとうございます。
    ヨコハマタイヤの  BluEarth RV-02CK に履き替えてからの乗り心地について書いていませんでしたね。
    トーヨータイヤのトランパス  luk よりヨコハマタイヤの  BluEarth RV-02CK のほうがしっかりしている感じがします。
    ヨコハマタイヤの  BluEarth RV-02CK で車酔いはしていません。
    参考になればうれしいです。

  • トトロ

    あさこん様
    早速返信ありがとうございます。
    大変参考になります (^o^)
    あさこん様の前回タイヤ交換時のお話はすごく分かりやすく、タイヤの種類や空気圧で乗り心地が変わる(感じ方は個人差があることは承知しています)ということに気付くきっかけになりました。
    ご丁寧な返信ありがとうございました。

  • あさこん

    ◇トトロさん◇
    コメントありがとうございます。
    お子様が車酔いしなくなるといいですね。

コメントを書く