トイレのうず

データ用2.5インチHDDが故障したのでM.2 SSDに置き換え

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

先代 Mac mini から 11 年間使ったデータ用 2.5 ” HDD からコピーができなくなったので SSD へ移行しました。今年 1 月の頭の話です。 

2.5 ” HDD からのコピーが進まない

いつまで経ってもコピーが終わらない

年明けてすぐに Mac mini 2018 からデータをコピーしようとしたらずっとコピー中のままになってしまいました。

中止するとエラーになる(エラーコード 100006 )

そしてエラーになります。どうやらデータ用に使っていた HDD が壊れたようです。去年の年末の NAS の HDD に続き 2 つ目です。 2 週間で 2 つも HDD が壊れるとは。

この HDD を購入したのは先代の Mac mini 2009 を SSD と HDD 化したときなのでもう 11 年前のことでした。それは壊れるわ。

去年の夏に購入していた M.2 の SSD に交換

ということで、去年の夏頃 SSD が安かったとき購入してセッティングしてなかった SSD を重い腰を上げて使えるようにしました。

KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0 × 4 EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N

SSD は M.2 接続の KIOXIA の 1 TB です。

MONSTER STORAGE の M.2 のケース

ケースは夫が SSD を購入したときにおまけでついてきたものを譲り受けました。 Thunderbolt にするほどではないかなと思い USB 3.1 Gen2 接続です。

サーマルパッドを貼ってケースに入れた

ケースに入れてサーマルパッドをつけます。

ベンチマークは Read 1044.37 MB/s 、 Write 1049.19 MB/s

ベンチマークは Read 1044.37 MB/s 、 Write 1049.19 MB/s

APFS でフォーマットしてベンチマークは Read 1044.37 MB/s 、 Write 1049.19 MB/s です。 Thunderbolt 対応のケースに入れた SSD より遅いですがまあ許容範囲です。 Thunderbolt 対応のケースに入れればたぶん倍の速度は出ると思いますがケースが高いのですよね。

Thunderbolt で接続した M.2 SSD Gen 4 × 4 は Read 3102.60 MB/s

Thunderbolt で接続した M.2 SSD Gen 4 × 4 は Read 3102.60 MB/s

動画編集用に SATA 用 SSD を別途購入

KIOXIA 内蔵 SSD 480GB 2.5 インチ 7mm SATA EXCERIA SSD-CK480S/N

しかし動画編集で書き出しを行うと SSD の書き込み総量がすぐにオーバーしてしまいそうなので、動画用に壊れてもいい安い SATA 接続の SSD を購入しました。また Kingston にしようかと思ったのですが、高くなっていたのでこちらも KIOXIA です。

2.5 ” HDD が入っていた USB 3.0 のケースに入れた

ケースは 2.5 ” HDD を入れていたもので USB 3.0 接続です。

ベンチマークは Read 448.91 MB/s 、 Write 428.44 MB/s

ベンチマークは Read 448.91 MB/s 、 Write 428.44 MB/s

同じく APFS でフォーマットしてベンチマークは Read 448.91 MB/s 、 Write 428.44 MB/s で M.2 の SSD の約半分といった感じです。それでも 2.5 インチ HDD よりかなり速いです。

元の USB3.0 接続 2.5 インチ HDD のスピードテスト

元の USB3.0 接続 2.5 インチ HDD のスピードテスト

コピーできなかったデータ以外のデータをコピーして、アプリケーションの書き出しや参照のフォルダを変更してお終いです。

TimeMachine でバックアップ

SSD は突然逝くので TimeMachine でバックアップを取る

SSD は突然逝きすべてのデータが取り出せなくなるので、一時的に NAS のバックアップ用にしてた HDD を再度 TimeMachine 用に戻しました。

関連記事

ベンチマークをとってみる〜 Mac mini Early 2009 を SSD+HDD 化する その 4
Mac
SSDをフォーマット
Mac mini 2018 のために外付け M.2 SSD 起動ディスクを作成
Mac
Monster Storage 2TB NVMe SSD PCIe Gen 4×4
Mac mini Early 2009 で SSD の実際のリンク速度が 3Gb/s 出た!
Mac
Kingston SSD UV400 480GB
Mac mini を SSD 化したらこれくらい速くなるらしい
Mac
thumbnail
2009 年あたりの Mac で実際のリンク速度が 3Gb/s 出る SSD
Mac
Mac mini Early 2009の実際のリンク速度は1.5Gb/s
Mac mini Early 2009 を SSD+HDD 化する その 1
Mac
パワーアップパーツ:SSD HDD マウンター