iPhone 4s のバッテリーが膨れてきてバックパネルが浮いてきてしまったので、バッテリーを交換することにしました。(最近バッテリーばかり交換しているような気がしますが……。)
目次
バックパネルが浮いてきた iPhone 4s
こんなふうにバックパネルが 3 mm ほど浮いています。ほとんど使っていないので、廃棄するかバッテリー交換するか悩んだのですが、交換することにしました。「脳波同調器」というアプリで音を鳴らすと寝つきがよいのですが、充電しながら使うとバッテリーが痛むので、睡眠時は iPhone 4s を使うことにしました。(「脳波同調器」は無料のときにダウンロードしたのですが、試しに使ってみたら以外に使えてびっくりしました。)
脳波同調器 – ホワイトノイズ 睡眠 , 心 の 癒しや集中力アップ
カテゴリ : ヘルスケア/フィットネス
価格 : ¥ 480
交換用バッテリーの準備
購入したバッテリーはロワジャパンのものです。工具つきで 980 円でした。このほかにピンセットがあると便利だと思います。
iPhone 4s のバッテリー交換手順
交換手順は以下のようです。
電源を切り SIM を抜きます。
Dock コネクタ横の星形のネジを 2 つ外します。
バックパネルを上にスライドさせます。
バックパネルを開けたところ。バッテリーパックがパンパンになっています。
バッテリー端子のネジを外します。下のネジの方が少し長めです。
上側のネジの下あたりに黒い小さな部品があるのでそれもピンセットなどで外します。失くさないように。
メインボードからバッテリ端子をプラスチックのヘラで外します。
バッテリをヘラ等でゆっくり持ち上げて両面テープを剥がします。いい感じのヘラがなかったので、 SIM ピンのを逆に使いました。
右が取り外したパンパンのバッテリー、左が新しく購入したバッテリーです。
逆順で組み立てて完成ですが、バッテリーを戻すより先に、コネクタをはめてケーブルを取り外したバッテリーのように折り込んだ方が取りつけしやすいです。
電源を入れると無事に起動しました。(明るさ最小で使っていたので画面が暗いですが。)
iOS 9 へのアップデートと SIM ロック解除アダプタでの使用
この iPhone 4s は iOS 5 からアップデートしていなかったので、 iOS 9 にします。
しかし一度 iOS 8 にしてから再度 iOS 9 にすることしかできませんでした。また SIM ロック解除アダプタを履かせており、アクティベーションがあるかもしれないので、プロファイルを削除し元のソフトバンクの SIM にしてアップデートしました。(ソフトバンクの 3G は停波しているので SIM を入れても圏外になります。)
無事に iOS 9 になりました。さすがに iOS 9 はかなり動作が遅いです。特に文字入力の反応が遅いです。あとナイトシフトが使えません。バッテリーの容量は 1428 mAh と満タンではありませんが、何回か充電するとバッテリーの容量が安定するようなので様子を見てみます。
また iOS 9 にしてずっと検索中のまま電波をつかまなくて、 iOS 9 では SIM ロック解除アダプタは使えないのかと焦りましたが、以下のように設定することですぐに電波をつかむようになりました。
- 「設定」→「キャリア」→「自動」を「オフ」にし「 NTT DOCOMO 」を選択
- 「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信のオプション」→「データローミング」を「オン」
「脳波同調器」と「 Sleep Time+ 」のアプリを入れて睡眠用の iPhone が完成です。
脳波同調器 – ホワイトノイズ 睡眠 , 心 の 癒しや集中力アップ
カテゴリ : ヘルスケア/フィットネス
価格 : ¥ 480
睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック、高品質監視分析 , 静かなスリープ
カテゴリ : ヘルスケア/フィットネス
価格 : 無料