トイレのうず

『新選組!』最終回

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

『新選組!』が今日で最終回を迎えました。この 1 年、見たり見なかったりだけど最後はちゃんと見ました。

感想は、なんか近藤勇を美化しすぎかな、って気がしました。隊士たちを含めほかの登場人物にはちゃんと欠点があって人間らしさが表現されてたと思うのだけれど、近藤勇に関しては最後までどこまでいっても正義を貫く潔い男で、なんかウソっぽく感じてしまった。土方に至っては最終回まで結婚したお琴ちゃんに逢いに行く女癖が悪いエピソードまであるのに。

年末に総集編があるらしいけど、たぶん見ないだろうな。だってわたしが面白いと思った回は、多分話の大筋からは外れているから飛ばされるんだろうな。勘定方の河合が切腹させられる回とか、京都で美雪太夫とツネが鉢合わせになる回とかどう考えても重要じゃないもん。

関連記事

月 9 ?
テレビ番組
thumbnail
「おかしなふたり」を見た
テレビ番組
thumbnail
『キイナ』初回の感想
テレビ番組
thumbnail
2 週間分溜まっている
テレビ番組
thumbnail
カウラを焼く
テレビ番組
thumbnail
『秘太刀 馬の骨』予告編
テレビ番組
thumbnail