トイレのうず

自動車保険が満期日を過ぎていた

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

何か月も運転していなくてバッテリが上がってこの前 JAF に来てもらったうちの車、 2 月 1 日が自動車保険の満期日だった。そんなことすっかり忘れていたし、満期日が過ぎてもどうせ乗らないから、ほったらかしにしておけばいいと思ってた私は甘かった。新規で契約すると自動車保険料ってすごく高いのですね。いろいろなサイトで見積もりしてみて、その高さにびっくり。こんなんだったら、前の保険を自動継続しておいた方がよかったと。
保険って前の保険のノンフリート等級を引き継いで加入できるので、無事故なら更新した方がお得なんですね。このノンフリート等級が無事故だと 1 年で 1 等級づつ上がって、保険料の割引が 10% 、 20% と増えていくんですね。わたしは次で 3 年目なので、何もしなくても 30% off になるんです。そんなことも知らずに保険の満期日を 4 日過ぎてしまった。たぶん車に詳しい人ならば常識なんだろうけれど。

そんな中、救いの女神さまが降りてきました。なんと自動車保険満期日から 6 日以内ならば、契約できるという保険会社さまがあったのですよ! それは三井ダイレクト! わたしには救いの神に見えましたよ。車両保険を外して、配偶者限定にしたら、前年の保険の半額程度まで抑えることができそうです。  ViVa 三井ダイレクト!
(他の保険会社でも 7 日以内ならば等級を引き継げるそうですが、ネット割引などが使えないそうです。)

ということで、早速契約したいのですが、いろいろな見積もりサイトを巡って頭がぐちゃぐちゃなので、明日、頭がクリアな時にもう一度プランを見直して契約したいと思います。

満期日を迎えてなかったら一括見積もりサイトが便利そう。来年はもうちょっと早くから行動を開始しよう。

関連記事

自動車保険を見直しました
ミラジーノ・自動車お金・確定申告
thumbnail
バッテリ上がりと自動車保険
ぼやきミラジーノ・自動車
thumbnail
ドライブレコーダー VICO-DS2 を半年使ってのレビューもどき
ミラジーノ・自動車
VICO-DS2
節約車検
ミラジーノ・自動車
保安基準適合標章
ドライブレコーダー APEMAN C550 を使ってみて
ミラジーノ・自動車
ドライブレコーダー APEMAN C550
ホリデー車検を受けてきた
ミラジーノ・自動車
thumbnail

コメントを書く