トイレのうず

Firefox 32で1Passwordの自動入力が使えない

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

Firefox を 32 にアップデートしたからか、 1Password の自動入力が使えなくなりました。すごく不便です。

1Password はアップグレードしないまま、 3.8.22 を使っているので、それが原因かな、と思っていたのですが、 1Password v4.4.1 でも同じ問題で悩んでいる方が公式のフォーラムにいたので、 Firefox のバージョンが上がったことが原因と考えられます。
→ AgileBits Forum :“ Invisible ” text in Firefox 32

Firefox のアドオン Firebug と干渉している

1Password のアドオンが問題かと思って、一度 Forefox から 1Password の 3.9.20 のアドオンを削除して再インストールしましたが変わりませんでした。他のアドオンとバッティングしているのかと考えて、 1Password のアドオン以外を無効にしてみたら、今度はきちんと自動入力が使えました。なので犯人を突き止めるべく 1 つ 1 つアドオンを有効化して試してみても、 1Password の自動入力は使えます。おかしいです。試行錯誤の結果、 Firebug を有効化して Firefox を再起動すると自動入力が使えなくなることを突き止めました。

Firebug を無効化し再起動すると 1Password の自動入力が可能になる

Firebug の最新版 2.0.4 が 9 月 7 日にリリースされているので、 Firebug のバージョンが上がったことが原因かもしれません。

Firebug を無効化して使ってもいいのだけれど、地味に不便なので、どうにかできないか方法を探ってみました。

Firefox のツールバーから「 1P 」を隠すと自動入力が使える

試行錯誤しているときに奇妙なことに気がつきました。 1Password が 3.8 だからか、自動入力が使えるときは、 Firefox のツールバーに 1Password の「 1P 」と「鍵マーク」の 2 つのツールが現れるのです。自動入力が使えないときは「鍵マーク」 1 つのみ。「 1P 」が現れている状態だったら、自動入力が使えるようです。

1Password が自動入力可の時は Firefox のツールバーに「 1P 」のアイコンがある

うちのもうひとりの Mac ユーザーであるダンナは 1Password と Firefox を使っていても不具合がないというので、どのバージョンを使っているか確認したら、 OS が Mavericks でなくて Mountain Lion を使っている点を除いてすべて同じバージョンでした。

ツールバーの「 1P 」の件についてダンナに話すと、邪魔だから隠したをいうのです。試しに Firebug を無効化した状態で、ツールバーの「 1P (Show 1Password) 」を隠し(ツールバーを右クリックでカスタマイズを選択し、ドラッグ・アンド・ドロップでツールバーから移動し)、再度 Firebug を有効化して、 Firefox を再起動すると、見事に 1Password の自動入力が使えるようになりました。

「 Show 1Password 」をドラッグ・アンド・ドロップし隠す

「 1P 」をツールバーから隠すことで、 Firefox 上から消えなくしたのがよかったのかもしれません。 1Password が 3.8 だから「 1P 」と「鍵マーク」の 2 つのツールが表示されていただけかもしれないので、 4 だとこの方法は残念ながら使えないと思います。

再度 Firebug を有効化しても自動入力ができる

関連記事

Firefox 40 以降にすると 1Password 3 のアドオンが使えなくなる
Mac
Firefox 39.0.3
Mac で遅い Firefox を SQLite の Reindex で高速化するのを試してみる
Mac
thumbnail
Firefox で PDF を表示する【 MacOSX 】
Mac
thumbnail
Firefox の検索窓を「ウェブ全体から」に変更
MacWindows
thumbnail
Firefox-Safari のブックマークを同期【 Bookit 】
MacWebサービスWindows
thumbnail
Foxmarks が Safari に対応する
MacWebサービスWindows
thumbnail