トイレのうず

Firefox 40以降にすると1Password 3のアドオンが使えなくなる

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

Firefox 40 以降にアップデートすると 1Password 3 のアドオンが使えなくなると夫に教えてもらって、 39.0.3 のまま使っていたのですが、ずっと Firefox 39 を使うわけにもいかないので、対策を考えました。

Firefox 39.0.3

なぜ Firefox 40 で 1Password 3 のアドオンが動かないか

1Password 40 以降にすると、ツール一覧に 1Password の鍵マークが出てこなくなり、アドオンのページで以下のようなエラーがでます。

Firefox 40 以降で 1Password 3 のアドオンが使えない

「 1Password は Firefox で使用が検証できません。配布元を確認して慎重に使用してください。」

なんで Firefox 40 以降にすると 1Password 3 のアドオンが使えなくなるかというと、 40 からアドオンの署名条件が変わったようで、それに適合していないアドオンは使えなくなるようです。 1Password 3 は調べてみたら 2010 年のアプリケーションなので、 Firefox のアドオンはその条件を満たしていないようですね。
→ modest : Firefox 40 アドオン互換性情報

Firefox 40 以降で 1Password を使う方法

開発元の AgileBits にはこの問題を解決する 3 つの方法が提示されています。
→ AgileBits : 1Password 3 extension missing in Firefox 40 or later

On this page

  1. Option 1: Switch to Firefox ESR
  2. Option 2: Switch to another supported browser
  3. Option 3: Upgrade 1Password

「選択肢 1 : Firefox ESR に切り替える
 選択肢 2 :他のブラウザに切り替える
 選択肢 3 : 1Password をアップグレードする」

選択肢 1 : Firefox ESR に切り替える

Firefox ESR は法人などに向けた超安定版で、これを使えばサポート期限である 2016 年の 5 月までは 1Password 3 を使い続けることができます。しかし 10 か月後には身の振り方を再度考えなくてはなりません。

選択肢 2 :他のブラウザに切り替える

他のブラウザに乗り換える気はありません。なぜならはてなブックマークのアドオンがかなり使いやすく、それに見合うものが、 Chrome にも Safari にもないので乗り換える選択肢はありません。

選択肢 3 : 1Password をアップグレードする

現在売られている 1Password はバージョン 5 で、動作する OS が Yosemite だけなんですね。未だに Mavericks を使っている身としては、 1Password 4 を手に入れる必要があるのですが、具体的にどうすればいいのかわかりませんでした。しかし行動的な夫が AgileBits のサポートに連絡を取り、 1Password 5 のライセンスで 1Password 4 も動くことの確認を取ってくれました。

ということで素直に 1Password の Mac と Windows のバンドルライセンスを購入することにしました。

1Password
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : 無料

ライセンスは同一世帯なら 1 つで OK

AgileBits のライセンスのページにこんな記述があります。
→ AgileBits : Licenses

Licenses can be shared by up to six family members living in the same household.

「ライセンスは同一世帯に住む家族 6 人で共有することができます。」

ということで夫と私は同居の家族なので、シングルライセンスを 1 つ購入しました。シングルの Mac と Windows のバンドルライセンスはアップグレード価格で 34.99 ドルでした。 PayPal で決済したら、 4,364 円でした。アップグレード価格を確認するのにいちいちライセンスキーを入力しないといけないのはちょっと面倒ですね。

サイト直販なら 1Password 5 のライセンスで 3 と 4 も動かせる

AgileBits のサイトから直接購入して届いたメールにこんな但し書きがありました。

Notes:
Your 1Password 5 license entitles you to use 1Password 3 and 4 as well. Your 1Password 3 license key is 1PWB-XXX-XXXXX-XXXX-XXX-XXXX. 1Password 4 uses the same license file as 1Password 5.

「注:
あなたの 1Password 5 のライセンスは 1Password 3 と 4 も同様に使う権利がある。あなたの 1Password 3 のライセンスキーは 1PWB-XXX-XXXXX-XXXX-XXX-XXXX です。 1Password 4 は 1Password 5 と同じライセンスファイルを使える。」

1Password 5 のライセンスで 1Password 3 も 4 も使う権利があるようです。 4 からライセンスキーではなくライセンスファイルになったようですが、 5 のライセンスファイルで 4 も動くようです。この情報をウェブサイトに載せてくれたら、きっともっと売り上げが上がると思うんですけれど。( Mac App Store 版はこの限りではありません。)

1Password 4 のインストール

OS X Mavericks に 1Password 4 をインストールするときは、元々あった 1Password 3 の Firefox や Chrome などのアドオンや機能拡張を削除する必要があります。そして新しいアドオンをダウンロードしインストールすると、 Firefox でも 1Password が使えるようになりました。

1Password
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : 無料

関連記事

Firefox 32 で 1Password の自動入力が使えない
Mac
Firebugを無効化し再起動すると1Passwordの自動入力が可能になる
1Password で Basic 認証にログインする方法【懸念事項あり】
Mac
Basic認証の入力画面が表示される
MobileMe 解約後の複数 Mac の同期関係まとめ
MacWebサービス
thumbnail
Firefox で PDF を表示する【 MacOSX 】
Mac
thumbnail
Mac で Firefox の異なるバージョンを共存させる方法
Mac
Firefox icon
Mac で遅い Firefox を SQLite の Reindex で高速化するのを試してみる
Mac
thumbnail